こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


いってきます!

いってきます!

京都駅にいるコウです。

実は5日にも京都駅から地元の福岡に向けて出発したんですが、就活の関係でその日に京都に戻らなければいけなくなり、九州に足を踏み入れることすらできませんでした(ーー;)

今日こそは福岡に帰ります!

それではいってきます(^0^)/

コウ at 2009.8.9

行こう!神戸

行こう!神戸

「行こう!神戸キャンペーン」
これは新型インフルエンザにより
しばらく休館していたこともあり、
7月半ばから1ヶ月、
神戸市内のいくつかの施設の入場料が
無料になるというものです。

地元が神戸である私も早速遊びにいきました。
港町神戸を見おろす異人館も趣があり素敵でしたが、
絞りたての牛乳を飲めたり、羊がたわむれる六甲山牧場も楽しかったです。

あとからポートタワーや水族館も無料としり、
行けばよかったと後悔(*_*)
動物園や美術館まで無料なんです。

今年はインフルエンザによりカーニバルも中止となってしまいましたが、
代わりにみなと花火大会ではカーニバルと合わせて実施。
そのうえこんな無料キャンペーンまで実施するなんて、
なかなか粋な計らいですね。
皆さんもぜひいらしてくださいね!!

きょおこ(OG) at 2009.8.7

よぉーし!就活の話

よぉーし!就活の話

面接行ってきます(^^)


就職活動って多くの学生が3回生の秋から冬にかけて始めて、4回生の春には終わるというパターンが多いです。

でも、必ずしもこの型にはまる必要はないと思います。留学とか他に一生懸命になりたいことがある方もいるんじゃないでしょうか?

私は今4回生で、公務員試験を受けています。でも7月から民間も少し視野に入れようと思って就職活動を始めました。

夏採用、秋採用を行っている企業は限られてきますが、楽しくやっています♪内定をもらった友達に相談できるのもメリットかもしれません。



今日はこんな人もいますよっていう意味で自分のことを紹介してみました☆

しっかり身嗜みもチェックして行ってきます!!

コウ at 2009.8.4

★OCA★テストテスト…

★OCA★テストテスト…

こんにちはー!最近寝不足のかのかです(^_-)テスト勉強せなあかんと思いつつ気付いたら電気つけっぱなしで寝ている今日このごろ…

新町と今出川の間にある寒梅館は、一般の方も自由に利用できる施設です☆勉強机や和室もある快適な空間…ゆえに試験期間中は政策学部生の溜まり場となります(笑)キャリアセンターや法科大学院もこの建物の中にあるんですよー♪
私も寒梅館で国際政治の試験勉強にいそしんできました!!


さて、今回の質問はまとめていきましょう(ノ^∇^)ノ
ポリスタネーム:ゆっこさん
『政策学部のような忙しい学部でも野球部のマネージャーはできますか?』
ポリスタネーム:ひまわりさん
『体育会系のクラブ(サークル)入ってる人も多いですか?』

他の学部に行ったことがないからわかりませんが…政策学部って忙しい印象なんですかね(゜∨゜)??確実に言えるのは週5日朝から夕方まで授業が詰まっている高校時代よりはかなり時間があるということです♪大学は本当に自由な時間が多く、使い方は良くも悪くも自分次第です(^-^)

もちろん野球部のマネージャーしてる子います!ゆっこさんは体育会野球部?それとも野球サークルに入りたいのかはわかりませんが、ちょっと前のポリスタ記事に書いた通り『部活動』は基本的に京田辺で行われます。サークルよりも部活は練習量が多いです。なので部活なのかサークルなのかってところも重要ですね。サークルの中にも練習厳しいところから緩いところまで様々です(*_*)よってサークル2〜3個掛け持ちなんて珍しくありません!!
私は練習厳しいと言われているテニスサークルに入っていますが、十分両立できていますし、他にも部活に入っている子や体育会系サークルやってる人は多いですよ♪

まぁこれは入学してからの話ですけどね(^皿^)受験勉強の合間にでも同志社のサークルのホームページでも眺めて見てください♪

政策楽しいですよ〜ゆっこさん、ひまわりさん、頑張ってください☆

かのか at 2009.7.31

プチ同窓会

プチ同窓会

26日は今出川キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

政策学部の学部生による色んな発表もありました。
もちろんOGの私も見に…(笑)
というのは、この日
ポリスタの創設メンバーを囲む昼食会が
あったんです。

政策学部が発足する際に
尽力してくださった事務室の方
(現在は大学の企画室に異動されています)、
ホームページを担当してくださっていた我らがポリスタの母
((笑)、広告会社より現在は関西の大学で新設学部立ち上げへ
うつられています) 、
政策学部事務室の方、
ポリスタのかのかちゃん、たけぼー、おおそら、たくしー、きょおこ
で盛り上がりました。

現在ポリスタを離れられた方への
お礼の会として企画したものです。
この日のために、たけぼーが
過去のポリスタを編集し素敵な記事集を
作成してくれました。
私はアルバム担当(^^)v

ランチのあとは
皆でオープンキャンパスに行って…
学生気分?を満喫しちゃいました☆

寒梅館にあるセカンドハウスでランチしたのですが、
学生には少し高めの
フレンチレストランで
私は初めて利用しました。
大学にこんなおしゃれなレストランがあるなんて♪
平日のランチはお得なので
皆さんも一度利用してみてくださいね(^^)v

写真はつい買ってしまった
同志社グッズです。

きょおこ(OG) at 2009.7.30

★OCA★いつまで?

★OCA★いつまで?

大阪のみずきちさんもこんにちは、おおそらでございます。

というわけで、オープンキャンパスで頂いたご質問にお返事します。

大阪のみずきちさんからのご質問。
要約しますと、
『去年のオープンキャンパスで話していたおおそらさんは、
いつまでポリスタに参加される予定ですか?』
ですね。

まずは、2年連続でのオープンキャンパス参加、ありがとうございます。
また、わざわざ私のことまで覚えておいてくださって、ありがとうございます。
こういうフィードバックがあるとスタッフとして本当に嬉しいものです。

さて、ご質問へのお返事です。
事務室の方に聞いてみたところ、とりあえず来年は続けられそうです。
それ以降はなんともいえませんが、
同志社にいるかぎり声さえかかれば何年でも続けるつもりです。

今の予定ですと、最短なら今年含めてあと5年、
最長なら10年くらいは大学院にいるはずなので、
ポリスタもまだしばらくは続けられるんではないでしょうか。

そういうわけで、「まだしばらくは参加しますよ」というのがお返事です。

写真は去年のオープンキャンパスで使用した扇子です。
ちなみに今年はフロアで優秀な後輩諸君の発表を聞いてました。

ともあれ大阪のみずきちさん、ぜひ政策学部においでください。
そして一緒にポリスタスタッフをやりましょうね!

おおそら(OB) at 2009.7.29

ポリスタ同窓会

ポリスタ同窓会

こんにちは、たくしーです。


今日はポリスタ卒業生の食事会がありました。

社会人になったスタッフや政策学部事務室の方や
サイト運営会社の方まで
ポリスタオールスターが集まりました。


久しぶりに再会して

ポリスタの思い出話で
盛り上がりました。


みんな、今はそれぞれの立場で頑張っていますが
ポリスタ愛は健在でした。

食事会の後はオープンキャンパスへ。
政策学部の教室に座っていた
怪しげな?集団は私たちでした(笑)


ちなみに食事会は寒梅館という建物にある
セカンドハウスというレストランへ行きました。
結構、高級で私も卒業して初めて行きました。

たくしー(OB) at 2009.7.29

なりきり高校生☆

なりきり高校生☆

ごきげんよう♪

テストを受ける教室はいつもと違う雰囲気で緊張してしまうシャーリーです☆


昨日のオープンキャンパスに来てくださった皆さんありがとうございました!

私も高校生になりきりオープンキャンパスに参加!

総合受付で同志社カラーのバッグもしっかりいただきました。
『よく来てくれたね』と声をかけてもらい…

私もまだまだ高校生でいけるな!!なんて(*'o'*)笑


政策学部のイベントはどうだったでしょうか?

実は私も後ろから2列目の席にちゃっかり座っていました(o^-')b
目印のカチューシャは封印です♪


参加してくれた方が政策学部生になりたいな〜という気持ちになってくれているとすごく嬉しいです(*^_^*)

いただいた質問も少し読ませてもらいました!
答えるのがこれから楽しみです☆


それにしても…
先輩方はすごく喋るのが上手です(*'o'*)
1年後にはあんな風になっていたいなーと改めて思いました(o^-')b

毎日暑いけど紫色の素敵なうちわであおぎながら頑張りましょー!!

シャーリー at 2009.7.27

★OCA★満員御礼♪

★OCA★満員御礼♪

こんにちは〜(*^^*)今日ひとつ目のテストが終わったばかりのかのかです♪


昨日はオープンキャンパスお疲れ様でした!例年よりも短い時間でしたが、政策学部の魅力が少しでも伝わったでしょうか(^-^)??そして密かにポリスタスタッフがOBの方を含め数名高校生たちに紛れ込んでいたことに気付いたでしょうか?(笑)ちなみに私は前に立っていたにも関わらず最後までシャーリーに気付きませんでした…(--;)



さてさて.オープンキャンパスに来てくださった皆さんの素朴な疑問にポリスタスタッフがこのモブログを通してお答えしましょう!という今回の特別企画…予想を超える数のご意見ご感想ありがとうございましたm(__)m☆

早速質問にお答えしますね♪
↓↓↓↓↓

ポリスタネーム:ミニーちゃんさん
『学校の担任に、自分の行きたい学部の教授の本を読みなさいと言われたのですが、どの先生の本がおすすめですか?
2回生の秋で卒論ゼミを決めなければいけないのですか?』


質問ありがとう(^^)/♪♪♪
政策学部は知ってのとおり色々な分野にまたがって勉強するので、おすすめを1つだけ挙げるというのは難しいです(・・;)なので私が授業で読んだ&誰にでも読みやすいという本をひとつ♪
じゃん!!
太田肇先生の『承認欲求』です(^3^)/組織論なら太田先生!政策学部生でこの本を知らない人はいないと思われます。去年のオープンキャンパスでも紹介されていたみたいですね〜。入学したあかつきには授業で使う可能性もあるので買って損はしませんよ☆

続いてゼミについてですが、オープンキャンパスでも言ったとおり2回生の秋から始まります。普通は卒業するまでそのゼミで研究です。6月からゼミの見学・紹介が始まり、7月に面接や書類による選考を行うという流れです☆
ここで注意ですが、2008年度生以降はゼミが必修ではなくなりました!!ですから必ずしもゼミに入って卒業論文を書かなければいけないわけではありません(^_-)ですが、自分が大学でこれを研究しましたとはっきり言えるのはゼミに入ってこそだと思いますし、2年半の仲間との絆というものは大きいのではないのでしょうか(ノ^∇^)ノ☆2008年度生(現2回生)も大半はゼミに入っているようですよ♪

ミニーちゃんさん.是非政策学部に来てくださいね♪♪


それではまた〜(^^)/

かのか at 2009.7.27

頂いた質問と眼鏡。in オープンキャンパス。

頂いた質問と眼鏡。in オープンキャンパス。

オープンキャンパスに来てくださった皆さん!!

参加して頂きありがとうございます!!

本日黒ぶち眼鏡でした
センです(´∀`)

今日のオープンキャンパスで、将来自分が大学生になる想像、できましたか??

ポリスタの発表を聞いて、
政策学部生の大学生活について少しでもイメージしやすくなって頂ければ、

発表者冥利に尽きます(笑)

みなさんからいただいた質問、
これからスタッフでどんどん解答して行きますので、お楽しみに!!

さて、私は明日から期末テストが...(-ω-` )

今から猛勉強です!!
みなさんも、お勉強頑張ってくださいね

(´∀`)センでした!

セン at 2009.7.26