こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


★OCA★夏だ!テニスだ!

★OCA★夏だ!テニスだ!

お久しぶりです!夏太りに悩まされているかのかです┐('〜`;)┌


久々更新ですが、今まで何をしていたかというと、テニス同好会の強化練習や合宿、神戸大学や立命館などの他大学との試合、同志社大学内のサークル対抗の団体戦…などなどサークル漬けの日々を送っていましたp(^-^)q


これほど一つのことにみんなで一丸となって取り組めるのは、大学のサークルならではないでしょうか(^O^)仲間と一緒に頑張ることの大切さを、私は大学に入って学ぶことができました(¨)(‥)(..)(__)
そして私たち3回生は就活のためあと少しで引退です…そのこともあって今回の夏の行事は私にとってとても意義深いものでした。もう引退だなんてちょっと寂しいなぁ〜…(<_>)



では今回もサークル関連の質問いってみましょう⌒(ё)⌒


ポリスタネーム:がさん
『今出川キャンパスは1・2回生があまりいないのでサークル活動があまり活発でないという偏見があるのですが…』

今出川には3・4回生がいるじゃないですか(^-^)各サークル、今出川と京田辺それぞれにBOX(部室みたいなもの)があって普段は別々に活動したり休みの日には一緒に活動したりしてますよ♪あと、政策学部生中心のサークルもたくさんあります(^o^)/むしろ政策学部生は今出川拠点のサークルに入ってることが多いかも…
まぁ入学して1週間くらいはいろんなサークルに勧誘されて迷ってしまうほどだと思いますよ〜☆



いよいよ高校生は夏休みも終わって受験勉強も大詰めですね!皆さんどうでしたか?
夏休み死ぬほど勉強したという人、あと少しの辛抱です☆夏休みサボってしまったという人、死に物狂いでやってください(^_^;)笑
ちなみに私は苦手な日本史を夏休み中かけて勉強しましたが、夏休み明けの模試の偏差値は30後半でした…。

勇気出ましたか?笑

最後の最後まで、自分が納得行くまで頑張れば、すぐに結果はついて来なくとも必ず報われると思います(^_-)
本当に応援しているので、頑張ってください♪♪

かのか at 2009.9.1

★OCA★今日は行動派!

★OCA★今日は行動派!

ごきげんよう♪
用事があり京都に戻ってきているシャーリーです☆
基本的にお家大好きな私ですが今日は『桃子』と少しおでかけしてきました!
『桃子』とは私の愛する自転車の名前です(*^_^*)


ポリスタネーム:ゲッツ!さん
『大学生ってどれ位遊んでるんですか?』

私は大学生になって想像以上に忙しいことにびっくりしました。
昔は大学生なんて遊んでばっかだろうな…て思ったりしてたので(<_>)笑


けど高校の頃に比べたら自由な時間が多いのは間違ないです。だから趣味に費やす時間が増えたのはすごく実感します☆
『遊び』が何かも人によって違うと思うのですが…
好きなことをしてるだけなので遊んでる様なもんです(o^-')b

しっかりお勉強して、余った時間は好きなことに使う!

お勉強やサークル活動等をたくさんしている子もお祭にしっかり行っていたり…
時間を上手に使えてこそ大学生なのかもしれないですね(^-^)
私も頑張ります!


写真は私の趣味である『フェイクスイーツ』のマグネットです☆
生クリームにアイスやビスケットをのせました(^-^)v
ほとんどが粘土でできています♪


やっぱり大学生(私だけ?)は遊んでますね(*'o'*)笑


あっという間に9月になってしまいました。
ビックリするほどのスピードで毎日がすぎていきます…
てことを思うなんて私も大人になってきたみたいですヽ('ー'#)/

シャーリー at 2009.8.31

★OCA★RE:ヨッシーさん

★OCA★RE:ヨッシーさん

「政策にいきづまることはありませんか?」
なかなか手厳しい質問をありがとう、ヨッシーさん(笑)。政策学部4年目のたけぼーがお答えします。

地球温暖化、過疎化、少子高齢化などなど。ヨッシーさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。世の中にはいろいろな問題が山積みです。このような問題にどう対処していくかを考えていくのが政策学部だと僕は考えています。

社会問題が次々に発生していく現在、「最新の政策」もまた更新されていきます。そのような意味で政策は常に進化しているので学問に行き詰まりを感じたことはありません。勉強しなくてはいけないことはまだまだあります。

一方、自分の限界は常に意識させられます(笑)でも、政策学部でいいなと思うのは「切り口」がいくつも用意されていること。例えば数学を使った経済学の「理論」が自分に合わないと感じたら、「実践」重視の現場視点に切り換えてみるとか。「日本の政治」から一度離れたいと思ったら「世界の政治」に目を向けてみるとか。まだまだ切り口の種類はたくさんあります!(余談ですが、僕は対照的なものを往来することで双方のより深い理解ができるのだと学びました。)

そしてさらに付け足すならばいろいろな角度があるから、教授も学生も十人十色です。政策学部のもう一つの魅力かと思います!
抽象的になってしまったかもしれませんがヨッシーさん、参考にして下さったら幸いです♪

写真は今年度の政策学部パンフレット♪ポリスタスタッフの写真が掲載されているとかいないとか??要チェックです!

たけぼー at 2009.8.26

★OCA★〜プレゼンについて〜

★OCA★〜プレゼンについて〜

今日は、ミナさんからいただいた「プレゼンをするのは政策学部だけですか?」という質問にお答えしちゃいます!
他学部にいる友達に話をしたところ、「プレゼン自体は3年生からゼミであるけれど政策学部みたいに一年生のときにはあまりなかった」という意見が多数でした。やはり政策学部はプレゼンの機会が多いようです。

プレゼンテーションは自分の考えを発表する手段、非常に重要なことです。そういったことを初期から学べるのは政策学部の大きな特徴だと思います!

あと一言、僕自身の経験からお話しすると政策学部に設けられている少人数制授業はプレゼン向上はもちろんですが、友達づくりにも大いに役立ちます。
言わば「副次的」な効果ですがそれもまた魅力じゃないでしょうか!


ミナさん、ご質問ありがとうございました♪写真は僕が1回生のプレゼンで使用したパソコン資料の一片です。

たけぼー at 2009.8.23

★OCA★公務員試験

★OCA★公務員試験

今日はオープンキャンパスでの質問!

>ミッフィーさん
卒業後に公務員関係のお仕事に就きたいと思っていますが、対策とかはして下さるのでしょうか?合格率とかいかがですか?

という内容でした。

今年、公務員試験を受けたコウがお答えいたします☆

政策学部が対策として行っていることはありません。でも、政策学部の授業が公務員試験に役に立つのは確かです。

公務員試験にはたくさんの科目が出題されますが、政策学部だと、法律・経済・思想など幅広い知識を学ぶことが出来るので、公務員試験を受けるにあたってゼロから勉強しなければいけない専門科目はなかったように思います。

また、同志社大学では公務員講座と言って、専門学校の講師の方に学内で授業をしてもらう学内講座があります。

授業料は別途かかりますが、専門学校に通うのに比べて約半額で受講することができます。

私は3回生の5月から学内講座で1年間勉強しました。普段の講義で基礎知識があったので、理解しやすかったですよ♪


私も高校生の時から公務員を目指していました。そして、来春から地元で公務員のお仕事をすることになりましたo(^-^)o

ミッフィーさんも政策学部で夢に向かって頑張って下さい!

※写真は見づらいですが2007年の合格実績です。

コウ at 2009.8.17

全国大学政策フォーラムin 登別

全国大学政策フォーラムin 登別

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、例年どおり“全国大学政策フォーラムin登別”に参加してまいりました。
この催しは私たちのような“政策”を学ぶ学生が
北海道登別市に一堂に会して、その政策提言能力を競う、というものです。

市役所の方や市内の方にヒアリングをしたり、写真を撮ったり、
その成果をもとに提言を練ります。
気付いたときには、空は白んで明烏。

2006年から始まりまして、今年で4度目の開催。
その当時は私もまだ2回生で、ゼミの先輩のあとにくっついて参加しました。
それから4年、毎年参加してまして、今や大学院生です。
学生では最多出場者になってしまいました。

ともあれ、机上の勉強以上の勉強のできる機会です。
政策学部においでの際はぜひご参加ください。

おおそら(OB) at 2009.8.17

★OCA★シャーリーin三重

★OCA★シャーリーin三重

ごきげんよう♪
夏休みでゆっくりしすぎて携帯の充電さえ忘れていたシャーリーです☆


いつまでもボケッとしてられません!
質問に答えたいと思います(*^_^*)


ポリスタネーム:きんきんさん
『下宿のおすすめ場所はどこですか?』

私がおすすめする場所はずばり…『学校に近い所』です!

私は新町キャンパスから徒歩約5分のマンションに住んでいます。
高校とは違い授業と授業の間に時間ができたりしますが…
そんな時はお家に戻ってゆっくりします(^-^)
良いのか悪いのか…そんな私は学食を利用したことがありません☆笑

お昼も帰ってご飯を食べてます!

今出川キャンパスも近いので学校がお休みの日にも気軽に図書館に行ってお勉強したりもしやすいです♪

自転車で通っている人も多いですが…
雨の日のことを考えると歩いて行ける所は本当に便利だと思いますd(^-^)

今出川キャンパスの近くといえば御所が近くにあったり『これが京都だ!』というものがわんさかです☆
京都と自然を近くに感じられて他の地域から来る人にとって素敵な環境だと思います(o^-')b

重視する点は人それぞれですが少しでも参考にして頂ければ幸いです。

朝が苦手な人はぜひ学校の近くを!!笑


写真は私の住む三重県の素敵な風景です(*^_^*)

お勉強に疲れた時はおいしい空気が1番です(^-^)

シャーリー at 2009.8.17

五山送り火パート2

五山送り火パート2

続きまして「妙法」が見えました!

が、遠すぎて1文字ずつしか写せませんでした(^_^;)
写真は法です。

うちから見えたのは「大」「妙法」だけでしたが、京都の夏を感じられて良かったです♪

受験生の皆さんは夏休みも終盤になってきました!楽しい大学生活を想像して頑張って下さい☆

コウ at 2009.8.16

五山送り火

五山送り火

4回生になって初めて生で見ました!毎年、お盆には実家に帰っていたので見れなかったのですが今年は最後なので京都で過ごしています♪

今「大」に火がついたところです。

私は下宿先の屋上から見ています。今出川キャンパス周辺に住んでいると、部屋の窓から見える場所も多いです。

私の場合はたまたまですけど、こんなイベントのことも考えて下宿先を決めるのも楽しいかもしれませんね!笑

コウ at 2009.8.16

★OCA★三重県紀北町へ

★OCA★三重県紀北町へ

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

去年に引き続き、ゼミで三重県紀北町まで調査にいってきました。
まちづくりにおいての課題を調査する、ということで
住民の皆さんにヒアリングをご協力頂きました。

ゼミ内グループごとに調査テーマがあるんですが、
今年のおおそら所属チームのテーマは『出張所とまちづくり』

みなさんのまちにもあるかも知れませんが、
役場とか市役所(いわゆる本庁)とは別に戸籍なんかの窓口業務だけをやる、
そういうものがあるんです。
そこと地域との関係、まちづくりとの関係について聞いてきました。

この結果は冬になるまでには共同執筆の論文に仕上げて、どこかの雑誌に投稿する予定です。


論文といえば、オープンキャンパスでのバナナファミリーさんのご質問。
『政策学部のみなさんはどのような卒論を書いていらっしゃるんですか?』
にお答えしましょう。

といっても、うちのばあい本当に様々なことができるので一概には言えません。
おおそらの場合ですと『近代日本における地方議会の位置付け』と題して、
江戸時代の村の寄合を前史として、
明治期から現代にいたるまでの地方議会の状況を記述しました。

こんなのがあるかと思えば、ICタグの利用・活用についての論文だったり、
日本の外交政策のものだったりいろいろです。
もちろん、政策そのものについて、
形成過程や実施過程、政策評価について書いたものもあります。

とにかく、いろんなことができるということですね

おおそら(OB) at 2009.8.9