こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


挑戦します!

挑戦します!

受験生の皆さんこんにちは☆コウです。

模試の結果に敏感になる季節ではないでしょうか?

試験といえば、色々なものがありますが、私が挑戦しようとしているのは中国語検定試験です。

私が初めて中国語を学んだのは1回生です。英語と何かもう一つ外国語の単位が必要で、漢字やし簡単そうとか思ったのでしょうか?なんとなく選んだのがきっかけでした。

授業では1年間しか習っていませんが、せっかく始めたのであればと思い、4回生になってから独学で再開しました。

勉強に打ち込めるのもあと半年なので是非合格を手にしたいと思っています!

大学受験も同じですね♪わからない問題、間違えた問題に出会った時こそ前進するチャンスです。
本番解ければそれでいい!
一緒に頑張りましょう(^0^)/

コウ at 2009.10.3

感慨にふける?!

感慨にふける?!

新米社会人きょおこです。

1回生のときに少人数クラスで
たまたま授業の日がクラスメイトの誕生日と重なり
みんなでサプライズパーティーを
したことがありました。
その日の夜に先生がわざわざメールをくださって、
(いつでもどんなことでもメールできるので少人数クラスは本当に良いです!!
)
「何か企画をするにあたり、そのためにはどうすればいいのかを考えて
実行する、
それが政策ですよ」
と教えて下さいました。

前回のポリスタに投稿した百貨店でのイベントでも、
政策学部で学んだことが活かされたと思います。

あ〜、なんだか学生生活を振り返ると懐かしくなってきました…。

と思いきや
家に一通のハガキ。

なんとゼミの同窓会の案内でした◎

これも後輩たちの
企画力を感じてしまいます。
同窓会かぁ…
今から楽しみです(^^)v

きょおこ(OG) at 2009.10.3

企画力

企画力

気付けば夏もあっというまでした、
お久しぶりのきょおこです。

先日京都の百貨店でイベントがあり
奮闘してきました!!

ベビーカーフェアだったのですが、
場所をかりて
事前に告知をお願いし
(お店のちらしに掲載してもらう、
店頭で手作りちらしを配布するなど)
商品の手配をし、
ついに当日。

毎日ずっと店に立ちっぱなしで
私も販売に伺いました。
イベント期間は
店内放送で案内もして頂きました。

素敵な妊婦のお客様が
買ってくださって…
本当に頑張った!!と
達成感でいっぱいでした。

小さなイベントでしたが
最初から最後まで全部
一人でできたことは
少し自信になりました。
(上司にかなり迷惑かけましたが)

写真はお店の社員食堂から見える風景です。
京都通の人には場所が分かるかも?!

きょおこ(OG) at 2009.10.1

★OCA★秋のはじまり

★OCA★秋のはじまり

こんにちは(^_^)今月だけで2回も自転車を撤去されたかのかです(+_+)みなさん、路上駐車はダメですよ!


夏休みもあっという間に終わり、学校が始まりました♪周りのみんなの髪の色も落ち着いて、いよいよ就活モードですね…
同志社大学には寒梅館にキャリアセンターというところがあり、学生の就活をサポートしてくれます☆学内でも就職ガイダンスやセミナーを開いてくれたりするので、就職のことが何もわからない私にとってはとてもありがたいところです(^o^)/
2008年度の政策学部の就職率は99.6%とのことでしたが…私たちの年はどうなることやら(^_^;)
また機会があれば就職に関することも書いていきますね(^^)d



今回の質問♪
ポリスタネーム:シャーリーさん
『オープンキャンパスすごくおもしろかったです!「ちきんなんばん」一人前で私のお腹はいっぱいになりますか?』

写真撮ってみました☆これが私のオススメ「チキン南蛮」です♪これでSサイズですが、ご飯と一緒に食べればけっこうお腹はいっぱいになりますよー!他にもたくさんメニューがあるので是非新町カフェへ足を運んでください♪♪





ん?シャーリーってまさか…???笑

かのか at 2009.9.29

★OCA★もうすぐ夏休み終了!

★OCA★もうすぐ夏休み終了!

ごきげんよう♪
近くの神社のお祭の音でお昼寝から目覚めたシャーリーです☆笑

ポリスタネーム:かほりーぬさん
『どうして女子の先輩はみんなかわいいんですか?』

私がものすごく共感した質問です(o^-')b
私も始め大学生というのはこんなに雑誌から飛び出てきた様な人ばかりなのか!?と驚きました(*'o'*)

先輩がみなさんかわいい理由は私にもわかりません(<_>)
なんて無責任なのでしょうか!!笑
政策学部に入学して私と一緒に謎を解明しましょうヽ('ー'#)/

私がもう1つビックリしたことはみんながおしゃれなことです。
私はファッション雑誌を読んだりしないのですが…
学校に通うだけで今何が流行っているのかがわかります!
お友達が今日どんな服を着てくるかな?なんて考えるのも私の楽しみの一つです☆


タイトル通り…
もうすぐ私の大学生初の夏休みが終わってしまいます。
もう1回始めからやりなおしたいです(<_>)

同じことを去年も考えていた様な気がします!笑

写真は私が受験生のころお勉強をしに行っていた図書館です☆
夏休みは毎日の様に行っていました。たぶん…(*^_^*)

集中できる環境は人それぞれですよね☆
またまた季節の変わり目がやってきました…
どこでお勉強するのでもみなさん風邪などをひいてしまわないように注意ですよヽ('ー'#)/

シャーリー at 2009.9.23

★OCA★探したずねて

★OCA★探したずねて

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、サイダーではない三矢さんからのご質問、
『同志社の中で迷ってしまう人や見つけにくいポイントはありますか?』

まず後者のご質問から。
政策学部に関するところだと、ずばり「政策学部書庫」です。
同志社では大きな図書館の他に学部ごとにそれぞれの書庫をもっています。
それが学部書庫。

うちの場合は写真の「政策学部研究室事務室」のなかにあります。

今でこそ書庫の案内紙が貼ってあるのですが、
私が学部に入った頃はそういうのもなくて、
「学部書庫て、いったいどこへあるんじゃろうかいのう?」(山口ことば)
と思っていました。

わかってからというものは、ここにしかない本もありますし、
読んだり借りたりするようになりましたが。

また、迷う人のほうですが
入学当初、間違って隣の女子大のほうに入ろうとした知り合いがいましたね。
男だったので守衛さんに止められたようですが。

同志社の場合、学内に地図もありますし、迷った時も大丈夫ですよ。

おおそら(OB) at 2009.9.17

★OCA★緊張の一瞬…

★OCA★緊張の一瞬…

こんにちは!だいぶ朝晩冷え込むようになってきましたね…(-ω-)風邪気味のかのかです(<_>)



いよいよこの日がやってきました…



春 学 期 成 績 発 表 
\( ̄д ̄;)ノ!!!





まぁ、なんとか単位は大丈夫でした(^_^;)v(絶対一つは落としたと思ったんやけどな〜…)

同志社の成績表はこんな感じです。1回生の春から自分が今まで登録した科目とその単位数、成績(A〜D、F)がすべて記載されている大事な紙なんですよ◎
簡単にいえばAからDは合格、Fは不合格なんですが、それらはAから順に点数化されてGPAというものになります。この数値はゼミや留学時の選考などに使われたり、すべてではありませんがこれを参考に就職活動をする企業もあるみたいですね!

だから私のように単位がとれたからといって安心するようじゃダメなんですよ( ̄ー ̄)笑



では今回の質問♪
ポリスタネーム:あちょぼさん
『ポリスタはPCでも見れますか?』

この回答を見ているということはきっとPCから見ているのでしょう…o(^ー^)○
ちなみにポリスタは携帯からは見ることができません(*_*)これから大学のホームページには入試に関する重要か情報がたくさん掲載されていくかと思うので、その時には必ずポリスタにも立ち寄って行ってくださいね♪♪

あちょぼさん、そして受験生の皆さん、頑張ってください☆

かのか at 2009.9.16

★OCA★I'm home!!

★OCA★I'm home!!

センです(´∀`)
タイトルが何故英語で、画像が何故日本らしくないかといえば!!

大学の長い夏休みの一部を利用して、イギリスに行っておりました故です(*^o^*)

写真はウィンザー地方のものです。

ポリスタネーム:ジョーさん
『政策に入って積極性が身につきましたか??』

個人差はあるかもしれませんが、私は身についてきた気がします。

というのも、政策学部には自主的に参加する活動が多くあります。
(ポリスタもそうですが(´∀`))

学内の掲示板には、様々な活動の広告が貼り出してあります

ボランティアの募集から講演会のお知らせ、留学生の募集や勉強会のチラシ。

大学生は休みばかりというのは本当だと思います(◆'∀`艸)

が!!その休みを使って取り組めるプログラムが沢山あります。
そういう体験は自分の身につきますし、繰り返すうちに、色々な物への興味が沸いたり、視野が広がったりします(´∀`)

それが転じて積極性が身につくんじゃぁ ないかな?と私は思います。

今回の私のイギリス滞在も元々は講演会や授業で聞いたイギリス文化について興味が沸いた結果でした。自分の英語力を見直す意味もありましたが(苦笑)

どんな形にせよ、積極性というものはいきなり身につく物ではないと思います。

政策学部に入ったら誰しもが積極的になる訳ではありませんが、少なくとも物事へ積極的に取り組めるような機会は沢山ありますよ!!

ジョーさんや皆さんも政策学部に入ったら、様々な体験をしてみて下さいね☆

応援しています!!
(´∀`)センでした



セン at 2009.9.16

研究室にきてみれば

研究室にきてみれば

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

三重県へ調査に行ったりで3日ぶりくらいに大学に来ました。
研究室に入りまして自分の机をみると、何やら面妖なる包みがあります。

付箋が貼ってありまして、
「お誕生日おめでとう 今川ゼミ一同」と。

すっかり忘れていましたが、どうやら私の誕生日だったようです。

包みを開けてみましたら写真のとおり。
日本の行政学の祖ともいうべき蝋山政道先生の著書、
『行政学原論』(1936年、日本評論社)と
『政治学の任務と対象』(1925年、巖松堂出版)でした。

本当にありがたいことです。

ゼミも相身互い、こういうこともあるんだよ、ということのようです。
私はもう院生ですが、学部のときもありましたし、
こういうとこもまたよろしいのではないでしょうかな。

おおそら(OB) at 2009.9.10

まだまだ夏休み

まだまだ夏休み

9月になってもう1週間が経ちますね!

受験生の皆さんは学校も再開して中には推薦入試を考えているなど、受験が迫ってきている人もいるのではないでしょうか?

私はというと、学部の友達4人でレンタカーで黒部ダムに旅行してきました♪♪
入学式で出会ったり、1回生の少人数クラスで一緒だったりの4人ですが、気付けば友達4年目です☆

政策学部でこれからもずっと仲良くしたい友達がたくさん出来ました(^o^)

来春から素敵な出会いの待った大学生活が待ってますよ!
勉強にも少し行き詰まってしまったりもする時期かもしれませんが頑張って下さい!

コウ at 2009.9.7