こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


★OCA★ 政策学部の実態!!

★OCA★ 政策学部の実態!!

3回のmaki(●^O^●)です。

ポリスタネーム:Hisatliさん、ひびちゃん
「政策学部の男女比は?」

2009年の政策学部の状況では・・・
男性:221人
女性:202人
若干、男性が多いですね!ですが、政策学部の中で暮らしている限りでは、どちらが多いかは気になりませんよ!!(^^)!

政策学部の人が何を考えているのか、何を期待しているのか。。。もっと詳しく知りたい方は、政策学部ホームページの左下にあります「新入生入学前集計結果」をCHECK!!!!!

maki(●^o^●) at 2009.11.17

みんな準備中

みんな準備中

今日学校に行くとたくさんの高校生とすれ違いました!

新町校舎では推薦入試が行われてたんですね(^O^)
受験されたみなさん、お疲れ様でした♪

一方、今出川校舎では同志社EVEに向けてツリーの準備中でした。

受験生のみなさんも、もう新生活の準備を始めようとしている方もいれば、模試に向けて、入試に向けての準備をする方などそれぞれだと思います。

私たち4回生は就職先で必要な資格をとったり勉強をしたり卒業論文を書いたりなど、卒業・就職に向けての準備をしています。


お互い周りを気にして焦ることのないように自分を信じて一緒に頑張っていきましょうね☆★

コウ at 2009.11.14

憧れの建物

憧れの建物

ごきげんよう♪
外に干したタオルが冷たくなっていると何だか悲しいシャーリーです☆

投稿するのが遅くなってしまいましたが、今日は11月7日のことを書こうと思います。

11月2日〜7日は同志社人としてのアイデンティティを高めることを目的として2003年から始まった『Doshisha Spirit Week』という期間でした。
この期間中には様々な催し(展示や講演会など)が行われたですが7日には『同志社再発見ツアー‐アーモスト館の巻‐』というイベントがありました。

アーモスト館というのは文化財になっているものであり…
私が同志社を目指しはじめた理由にもなったものです!

普段は中を見ることはできないアーモスト館。
入学してから何回も写真を撮りに行ったアーモスト館。

ついにこの日がきた!という感じでした(^-^)笑

中に入ると何とも言えない雰囲気が漂っていて
『ここから動きたくない』と思う位美しかったです(*'o'*)

写真はそのアーモスト館です。
大きな写真で見てもらえないのが残念(<_>)
またこの様な機会があったら行ってみてくださいね(*^_^*)

同志社のキャンパスには本当に素敵な建築がたくさん!
おやすみの日にお散歩するのにも最適です(*^_^*)

シャーリー at 2009.11.12

★OCA★ 食欲の秋

★OCA★ 食欲の秋

どんどん答えていきますよ〜3回のmaki(●^o^●)です!!

ポリスタネーム:( ̄▽ ̄)
「学食MENUは季節によって新しいMENUができたりするんですか?」

新しいMENUでます!!
季節のメニューとして・・・夏には、冷やしトマト、冷麺等。
最近では、さんまの塩焼き、さつまいもを使ったおかず、おでん等。
時々「ご当地フェア」も行われており、今は「北海道フェア期間中」ということもあって、ラーメン、スープカレーが登場しています!!

さらに、学生と生協さんとの共同企画も期間限定で行われます。
私が所属している海外ボランティアサークルでは、夏に「フィリピンフェア」と称し、フィリピン料理を提供したり、学食で写真展を行いました。現在は、EVE祭に向けて、EVE祭に関連するポスター等が多く貼られています!

学食は学外のレストランに比べて安く、また栄養バランスも良い為、多くの学生が利用します!
「おっ、新しいmenuがでた」、「もうこんな季節かぁ」といった発見を楽しみながら、今日も私はここで晩御飯をいただきま〜すヽ(^o^)丿


maki(●^o^●) at 2009.11.10

日本地方自治学会

日本地方自治学会

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、7日・8日と静岡大学にて開催されました日本地方自治学会へ行ってまいりました。
特に今回は政策学部の教授であり、そして私の師である
今川晃先生がご報告されるということで聞きに参りましたる次第。

市町村合併に関する報告や地方分権改革の報告など、色々と勉強になりました。

そうです、前は学会へ行っても、私の不勉強だったりで
話をぼんやり聞くだけで帰ってきてたりしていたんですが、
今回はちゃんと勉強できたな、という気がしています。

もちろん咀嚼できなかった点も多々ありますが、
大学院に進んで少しは成長できたのかしら、と。

単なる気のせいでないことを祈りたいものでございます。

おおそら(OB) at 2009.11.9

★OCA★ 十人十色

★OCA★ 十人十色

インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさんお元気ですか?
3回のmaki(●^o^●)です。

ポリスタネーム:ふくそさん
「おすすめの教授は誰ですか?」

政策学部には、実に様々な分野で活躍している教授陣が揃っています。その為、この質問に対する回答は様々だと思います。

個人的には。。。「阿部教授」ですね!
私は「開発政策」「国際協力政策」を習いました。授業では、世界の最新情報を講義に取り入れて下さったり、また学生の質問にも熱心に答えて下さいます。

ゼミでは学生の主体性を尊重する方針の元、学生たちがグループワークで厚さ日本語版7センチ、英語版3センチのテキストにかじりつきながら、必死に取り組んでいます(-_-;)

阿部教授ですが・・・実は、テニス愛好家というチャーミングな一面も持っています!

みなさんも政策学部の入学されたら、是非、授業を受けてみて下さいね!
世界の見方が変わりますよ!!!!ヽ(^o^)丿


maki(●^o^●) at 2009.11.9

つながりつながり

つながりつながり


こんにちは(´∀`)センです!!

寒さが厳しくなって来ましたねぇ!!!

一人暮らしの部屋にコタツを設置しましたヾ(・ω・`)ノ

ぬくいぬくい。

コタツに依存して気が緩み過ぎないように気をつけなければ(笑)


写真は先日参加した
上京区まちづくり座談会
の風景です。

地方自治やまちづくりを専門に学んでいくゼミに入ったことがきっかけで参加したこの座談会。

年齢やお仕事関係なく、上京区のこれからについて意見を交わし合う場です。

この日の議題は『治安』
上京区区役所の方や主婦の方、NPOの方、そして私達学生。色んな人が集まりました!!

和やかな雰囲気で沢山の意見が出ましたよ(´∀`)


普段ではお話しする機会の無い人と意見を交わすのは新鮮でした!!


学生と教授だけの授業とはまた違った良さがあって、また参加したいなと思います(◆'∀`艸)

大学に入ったらこういう機会が沢山ありますから、皆さんも積極的に参加してみてはいかがですか??(´∀`)

全国各地で頑張っているみなさん、応援しています!!

寒さに負けず、ファイトです!!

セン at 2009.11.6

京都で良かった☆

京都で良かった☆

最近、暗くなるのが早くなりましたね!

私は夕方の嵐山にいます。
友達と朝から京都観光をしてきました(^O^)

各地方から集まって来た友達が多いので、卒業後も地元に帰ったり東京に行ったりで離れ離れです。

4回生になって、就職が決まってからは楽しく遊ぶ度に最後はこんな淋しいお話になってしまうんです(:_;)

でも、卒業しても全国に友達がいる!という心強さは、地元を離れて過ごした4年間は良かったなと実感させてくれます☆★

迷っていたら絶対に学生の街、京都に来ることをオススメしますよ!

コウ at 2009.11.5

我が校の門をくぐりたるものは…

我が校の門をくぐりたるものは…

先日、千葉県にある夢の国に遊びに行ってきました!

写真は東京駅で見つけたポスターなんですけど、京都でも見たことないものに東京で出会えて、なぜかテンションがあがりました♪

我が校の門をくぐりたるものは…という言葉が個人的に結構好きなんです◎笑


そろそろ推薦入試を控えた受験生もいるのではないでしょうか?

私も指定校推薦でした。
今の時期、小論文対策では話題になっている社会問題に対しての意見を1000字で書く練習をしていました。
面接はどうして同志社か、どうして政策か、大学でなにを頑張りたいかが自分の中ではっきりしていれば大丈夫でした(^^)

私の経験なので、これが絶対という訳ではないですが、不安解消の参考にでもしてもらえれば良いと思います☆

頑張って下さいね!

コウ at 2009.11.3

なんてこった!!

なんてこった!!

今日の京都は風が強いですね(´∀`)

午前の授業が終わり、

お昼ご飯に学食で温卵そぼろうどんを食べまして

体を温めました!ほかほか!

次の授業は今出川キャンパス!

愛しのマイチャリに跨がり

いざ行かん!!

と駐輪場へ向かったところ...


わああああああΣ(゜Д゜ノ)ノ

私の自転車がああああ

駐輪場の看板を倒しかかっている!!!


風が強くて倒れてしまったのでしょうね、大変です。

ちなみに手前で倒れているのは友人の自転車でした。

そして写りこんでいるのは友人の足です。

まるで倒して慌てて逃げ出したようですねヾ(・ω・`)

二人で自転車を起こして、

今出川キャンパスへ向かいます。

風が冷たく寒いです(´∀`)

皆さん風邪などひかない様に、暖かくして過ごしましょう!!

センでした。

セン at 2009.11.2