こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


窓からこんばんは。

窓からこんばんは。


大きな大きな今出川キャンパスのツリー、
同志社大学冬の象徴ですね(´∀`)

本日私センは6時間目
今出川キャンパスにて
太田先生の現代組織論の授業を受講しておりました。

6時間目というと授業終了時は19時55分....

暗い!!帰り際、窓から見える景色が暗い!!

寒そうだな、なんだか寂しいな、と思ったその時です。

今出川のツリーが、なんと校舎の窓から見えたのです!!

授業を受けていた教室は、
寧静館3階。

キャンパスマップで見ていただければ分かりますが、非常にキャンパスの奥の方の建物で、ツリーからは遠く離れています。

しかし窓から見えました!!

あらためて今出川キャンパスのツリーの大きさを実感し、びっくりしました(◆'∀`艸)

たかがツリー
されどツリー

同志社生として誇らしい!

冬の今出川キャンパスより、
センがお伝えしました!!

(´∀`)

セン at 2009.12.10

フィールドワーク

フィールドワーク

ごきげんよう♪
書かなければいけないレポートが残り1つになってご機嫌なシャーリーです☆

突然ですが!日曜日にアカデミックスキルという授業で舞鶴までフィールドワークに行ってきました。
アカデミックスキルは少人数のクラスで後期の履修登録で自分が興味のあるものを選びました(^-^)v
私の選んだクラスは『地域におけるまちづくり・観光に関する課題の発見と解決』をお勉強しています☆
特に京都府北部地域について扱っているので今回は舞鶴に行ったのですヽ('ー'#)/

今回の写真はお昼に食べたお弁当と肉じゃが(^-^)
すごくおいしかった!タマネギしゃきしゃきが特徴です(^-^)
舞鶴は『肉じゃが発祥の地』と言われています☆
そのことを証明する歴史的ストーリーもあるとかないとか!笑


『遠い所』というイメージがあった舞鶴ですが、行ってみるともっとたくさんの人に見てもらいたい!と感じるすごく素敵な場所でした。
京都府北部は観光資源に恵まれているのにその活用の仕方について、たくさんの課題があると言われています。

せっかくの素敵な場所☆
どうしたらたくさんの人に来てもらえるか!頑張って考えてみたいです!
次の投稿も舞鶴について書く予定です(o^-')bぜひ見てください。

ちなみに…ご飯と肉じゃがはおかわり自由!ということで…
やっぱりやっちゃいましたヽ('ー'#)/笑

シャーリー at 2009.12.1

後輩の成長

後輩の成長

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さて、今出川がEVEで賑わっているなか、新町ではセンさんも書いてらした、
まちづくりシンポジウムが開催されました。

このシンポジウムは私の直接の後輩でもある、今川ゼミの3回生が
約半年のまちづくり活動の集大成として企画したものです。

写真は開会直前の最終確認の様子です。
みんな緊張してますね。

シンポジウムも盛況のうちに終わり、おおいに成功したように思います。

ときに、先輩の立場から思うんですけれども、
後輩の成長していく姿ほど嬉しいものはありませんね。
しっかりと成長して、立派になったものだ、とフロアから感慨深く見ておりました。

同時に自分ももっと成長せにゃなあ、と思うところでもあります。
後輩がぐんぐん伸びているのを見ると刺激も受けますしね。

これも、政策学部における成長の一端なんでしょうけれども、
今日は本当にいいものを見せてもらいました。

おおそら(OB) at 2009.11.29

★OCA★人前での発表

★OCA★人前での発表


こんにちはセンです(´∀`)


今出川キャンパスは本日もキラキラです。

さて、本日は

ポリスタネーム:かずりんさん

から頂いた
『たくさんの人の前あがらずに話しをするのにはどうしたらいいのですか?』

という質問に答えたいと思います

(◆'∀`艸)

やはり個人差はあると思うのですが、私は人前で話す際

『話しの合間に一息つく』
ことを大切にしています。

どうしても緊張すると焦りから喋りが速くなってしまいますので、一呼吸置いて自分を落ち着かせます(・ω・´)

あがってしまうのは、もう仕方ないことだと思うのです!!

実際私も夏のオープンキャンパスの司会では手も足もガクガクでした(-ω-` )おはずかしい


でも、どんな状況であれ、
自分の言いたいことを相手に伝えることが目的ですから、

相手が複数でも少数でも
丁寧に話しをすることが重要ですよね(´∀`)


なんて、本番前に手の平に
『人』を書きまくっていた私が言ってもあまり説得力がないかもしれませんが(笑)

私は28日に新町キャンパスで開かれる
まちづくりシンポジウムに司会として参加します。

まさにたくさんの人の前で話しをする訳です(´艸`:)

不安は一杯ですが、頑張って来ます!!

人前で話すことが苦手な人、
一緒に頑張りましょう!!

センでした(´∀`)

セン at 2009.11.27

★OCA★就職活動!!

★OCA★就職活動!!

こんにちは!つい先日サークルを引退して最近燃え尽き症候群(?)のかのかです(@_@)



感傷に浸る間もなく…大阪で開催された『合同セミナー』なるものに行って来ました(^^)/
この時期になるとこうやって数十社もの企業が集まってそれぞれ個別ブースを設けて来年度卒業予定の大学生、大学院生に向けて企業説明を行います。学生は一日中、どんな会社があるのかなー…と見て回ったり、お目当ての企業の説明を聞きに行ったりします♪前回私が行った合同セミナーは3万人近くの就活生が来ていたそうです!おそろしい(*_*)!!


見てのとおりこれだけの人、そしてみんな黒髪+スーツなので知り合いがいてもなかなか気付きません(T-T)↓↓ですが政策の友達を何人か見かけた時は何故か妙な安心感を覚えた私でした(^皿^)♪



ポリスタネーム:はるかさん
『最後の少しだけでしたが、とても楽しそうでした。みなさんどんな職業をめざしておられるのですか?』
ポリスタネーム:たかみん☆さん
『どんな職業に就きたいと思っているのですか?』
ポリスタネーム:木村さん
『将来就きたい職業ややりたいことはありますか?』

不況ですしみなさん就職のことを今から心配してるんですね(^_^;)政策学部生の進路や就職についてはホームページで参照できます☆政策はもともと公務員志望の学生は少なくないですが、不況の影響か試験に向けての勉強を始めている人を最近多く目にしますね〜。
就職活動でよく言われることは、「どんな職業に就きたいか」ではなく「どんな人間でありたいか」ということです。

私はまだ就職決まってもないのにこんな偉そうなことを言うのもなんですが、夢や目標を持っている人の支えになって何か力を貸してあげられるような、そんな仕事ができればなぁと考えています(^∀^)もちろんこのポリスタもそのひとつです!受験生の頃はよく見ていたので(^^)/♪


それではみなさん風邪をひかないように頑張ってください(*^o^)/

かのか at 2009.11.26

ピカピカツリー

ピカピカツリー

ごきげんよう♪
手がかじかんで携帯のボタンをうつのに苦労しているシャーリーです☆

今日からついに同志社EVEがはじまります☆
同志社EVEとは学園祭のことです。
11月29日の創立記念日に向けてさまざまな催し物が行われます☆これらの行事を総称して『同志社EVE』と呼ぶそうです。↑
同志社大学のHPに書いてありました(^-^)なるほど〜☆
25日〜28日は出店期間で模擬店やステージ演奏があったりとにぎやかになるみたいです☆

高校の時とは規模が全く違うんだろうなぁと想像するだけでワクワクします(o^-')b

焼き鳥を食べたりフランクフルトを食べたり…!今から迷ってしまいますo(^o^)o


金曜日あたりから今出川の大きな木がライトアップされはじめました。
図書館から疲れて出てきてもすぐに素敵な気持ちになれちゃいます☆

いつもはあまり存在感を感じない木なのですが(笑)
こんなに大きかったの?というほどのオーラをはなっていますよ!

きれいに写真が撮れたのでお披露目です☆
近くでみるともっとピカピカきれいですよ(^-^)

シャーリー at 2009.11.25

スタートダッシュ。

スタートダッシュ。

皆様こんばんは。
2回生の美和です。

就活やら学祭やらレポートやらで忙しい時期になりました。校内では、あれやこれやの支度や準備にてんやわんやしています。
駆け足な空気感が好きな私にとってはたまらない季節です!
(*´∇`*)

さて。私は先日、京都で開かれた袴のファッションショー、ミスグラデュエーションガール関西2009に司会として参加してきました。今回はミスコンも兼ねている事もあり、関西の各大学から美女が集結しておりましたっ!!
(◆о´д)ノ
そこでふと気付いた事。就活が無い職業を目指す人は毎日が就活なんだよなと。
ミスコン参加者の多くは芸能界やアナウンサーを目指していたり、現に業界人であったり。彼女達は、毎日自己管理を怠らず、ビジネスマナーを身に付け、自ら数多くのオーディションに参加し、雑誌モデルや女優、タレントとして活動をしているわけです。大学1、2回生だからまだ早い…とかまだ大丈夫…という妥協は許されない世界。誰もが憧れる世界というのはやはりそれだけ大変な世界でもあるのだなとしみじみ感じます。
かくいう私も一芸で生きる道を目指す者。歩み始めたこの道を、周りに負けず、命尽きるその時まで歩めるように頑張ろうと弛んだ心に活を入れました。
私は今、1週間の半分は京都。残りの半分は東京という日々を過ごしています。
毎週繰り返す過酷なスケジュールですが、辛くても負けていられません!何故なら政策学部には、このような早めの就活や夢実現に向けた活動に励む学生が沢山いるからです。
勉学を怠る事なく、サークルを楽しむ事も忘れずに、将来の夢の実現に向け、1年次から動いている仲間達を見ると負けてられないなという気持ちがふつふつと沸きだしてきます。

一度きりの人生。
スタートダッシュが案外大事な気がする今日この頃でありました。

美和 at 2009.11.25

トンテンカン!!

トンテンカン!!


同志社EVEの時期になって来ました!!

この時期になると今出川キャンパスは色々な業者さんで賑わいますねー(´∀`)

明徳館前では野外ステージの設置工事が行われております。


ステージが出て来るといよいよだなぁ!と実感しますね!!


政策学部生のホーム(笑)新町キャンパスにも、出店のポスターが貼られて校内もEVEの雰囲気に!!


今年は出店する側では無い私は、友人の出店やライブを見に行こうかなと計画中です

ヾ(`・ω・)ノ

賑やかなキャンパスより
センがお伝えしましたー!!

セン at 2009.11.25

☆EVE☆

☆EVE☆

お久しぶりです(^.^)かのかです♪

今年もこの季節がやってきましたね〜!そう、同志社EVE!!図書館前のツリーがライトアップされるのをみるとわくわくしますo(^o^)o


同志社大学は25日から休講になり、いろいろなサークルや団体の発表や出店などを一日中楽しむことができます♪♪学生にとって毎年本当に楽しみな行事です(*^^*)


みなさんも、一度遊びに来て学生のパワーを是非感じてみてくださいね(^^)/

かのか at 2009.11.24

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

久しぶりの投稿ですね!!

ゆーみんです(`・ω・´)☆

かなり遅れてしまいましたが…

今回は、11月14日に寒梅館で行われていたフラワーアレンジメントの展示会の写真をご紹介します♪♪

ざっくりとした数しかわかりませんが、100種類以上のフラワーアレンジメントが展示されていたそうです(´ω`)


めちゃめちゃキレイで癒やされますね!!


寒梅館では、時々こういったイベントをしているようです☆

こないだは、琴の演奏会をしていましたね(´・ω・`)♪


みなさん、政策学部に入学された際には、こうしたイベントもガッツリ楽しんじゃって下さいね!!

ゆーみん☆ at 2009.11.20