こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


例年のごとく

例年のごとく

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本日はクリスマス。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスは同志社とは切っても切れない金太郎飴のようなもの。
学校暦でも「キリスト降誕日」として休校日となっております。

そういう中で私も例年のごとくケーキを焼いております。
今年はチーズケーキ。

大学院ゼミの友人たちといただきました。
うちの院は成績如何によっては1年で修士号取得ができる制度があります。
これをめざして修士論文を書き上げた友人から執筆話を聞いたりで、
まことに有意義な夕べでした。

来年のケーキづくりも私の修士論文経過にかかっています。
しっかり勉強せにゃならんということのようです。

おおそら(OB) at 2009.12.25

ティキンっっ!

ティキンっっ!

ごきげんよう♪
クリスマスは2日連続バイトを頑張るシャーリーです☆


今日はクリスマス・イヴですね(*^_^*)
クリスマスと言えば…
そう!鳥ですね!!笑

ということで今日は食堂で大人気な『チキン南蛮』の写真です!

前の記事を見てくれた人にはわかるかもしれませんが…
夏休みの時点では私はチキン南蛮未体験でした(<_>)

ずっと食べたかった夢が叶った時!
必死に食堂で写真を撮っている自分はやっぱりポリスタのスタッフなのだなと実感しました(^-^)笑


クリスマスでもお勉強を頑張っている人も…
ちょっとゆっくりしている人も…
この写真を見て幸せになってくれたらうれしいです☆


ちなみに私の胃袋にはMサイズがいい様でした☆
(写真のお皿がMサイズです)

シャーリー at 2009.12.24

三山木政策交流会!!

三山木政策交流会!!

こんにちは!
(´∀`)センです

先日、ゼミがきっかけで

京田辺市の三山木住民のみなさんとの政策交流会に参加して来ました!!

政策学部の今川教授の基調講演やゼミの先輩による三山木への政策提案発表を聞いた後、

参加していただいた市民の方々と意見交換をして交流しました(*´∇`)ノ

京田辺市と言えば、

同志社大学京田辺キャンパス!!
政策学部生は利用頻度は低いかもしれませんが、
入学式などで誰しもお世話になります!!

その京田辺キャンパスへは、
三山木駅からのアクセスが便利だと知っていましたか??!

私は以前興戸駅から歩いて京田辺キャンパスの正門を目指していたのですが、

昨日参加していた先輩が言うには、三山木駅から正門に向かう方が坂も少なく歩きやすいそうです!!

私も次に京田辺キャンパスへ行く時は実際に三山木駅から歩いてみて確認してみようかなーと思います
(´∀`)


さらに近鉄三山木駅からは大学までのバスも出ていますし、

交流会に参加していただいた地元住民のみなさんイチ押しの三山木駅でした!!

詳しくは大学ホームページのアクセスマップで!(笑)


それにしても、
参加していただいた地域住民の方々は

親の代から合わせて100年もその土地に住んでいる方や、

60年目にしてまだまだだとおっしゃる方。

私なぞ、まだまだだ!!

そんなことを思う
刺激的な交流会でした!!

こういう地域住民の方々との交流会は毎回得るものが沢山で楽しいですよ(´∀`)

これも政策学部ならではの経験になるんじゃないでしょうか!

セン at 2009.12.20

新町も負けてない!!

新町も負けてない!!

寒くなってきましたが皆さん元気ですか?

今、新町キャンパスで第2回新町祭が行われています。

たくさんのキャンドルが並べられた新町キャンパスは今出川のツリーに負けないくらいキレイです☆☆

写真はほんの一部で、全て載せられないのが残念です(<_>)
来年は是非直接見に来てみて下さい♪

コウ at 2009.12.19

★OCA★ポリスタ24hoursの由来とは?!

★OCA★ポリスタ24hoursの由来とは?!

卒論中のたけぼーです。こんばんは!

今日の質問はSUKOMBUさんの「ポリスタ24hoursの由来はなんですか?」です。

よくぞ聞いてくれました!

まず、「ポリスタ」ですがこれは政策学部を英語にしたときの「Policy Studies」を略したものです。そして、「24hours」は「政策学部生の一日をお伝えします!」といった意味を込めています。

更新している僕らも時々忘れてしまうこの略称。。。SUKOMBUさん、喚起してくれてありがとう(笑)

たけぼー at 2009.12.17

研究の場

研究の場

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本日は大学院の共同研究室からお便りしております。

以前の記事でも少し触れましたが、
大学院に入学しますと勉強・研究の場として共同研究室に入ることができます。

さて、雑然とした机が写っておりますが、これが私の使っている机です。
この机で本を読み、文を書き、研究に勤しんでいることになっています。


また、レポートが立て込んできたり、
研究に興がのってくると、そのまま朝まで、ということもあります。

トップページにもありますが、
政策学部と総合政策研究科(大学院)も来春から一体化します。
学部と大学院との距離も、より近くなってくるとおもいます。

卒業後に大学院という選択肢も悪くないかも知れませんよ。

おおそら(OB) at 2009.12.17

Yellowcarpet

Yellowcarpet


風が冷たくて、
顔に刺さるようです!!

それでも風を切りながら
自転車を漕ぎます

こんにちは!
センです(´∀`)

みなさんいかがお過ごしですか??

寒さに負けず、勉強頑張ってらっしゃいますか??

最近の京都は寒くて寒くて、
マフラーやコート、手袋が手放せなくなって来た私です(笑)

写真は今出川キャンパスへの移動中に撮った、
銀杏のカーペットです
(*´∇`)ノ

空が晴れていたので、
青と黄色のコントラストがとても綺麗でした!

私は銀杏の匂いが少し苦手なのですが、
視覚的には大好きです!

授業前に癒されましたー
(´∀`)

何気ない癒しスポット発見(?!)です

でもお掃除は大変ですかねぇ??
ヾ(・ω・`)ノ


来年のこの時期に、みなさんも授業の合間に

ここ(同志社前バス停周辺)で癒されますように!!

センでした(´∀`)

それでは、授業頑張ります!!

セン at 2009.12.14

P-CUP 2

P-CUP 2

政策4年目のたけぼーです♪
今日は、一年ぶりの学部のゼミ対抗バレーボール大会がありました!例年は、3年生の6月に行っているのですが僕らの代は「卒業までにもう一度あの興奮をっ!」というわけで二度目の大会をしたのです!

うちのゼミは前回4位、今回はさらに上を目指す予定だったのですがリーグ戦首位だったものの決勝トーナメントで初戦敗退…うーん残念です↓↓

このあとは打ち上げをする予定。みんなで反省会をすることにします(笑)

でも久しぶりに動いて楽しかった★皆さんも息抜きに時折スポーツをしてみてはいかがでしょう??

あ、写真はゼミのポロシャツです。

たけぼー at 2009.12.13

舞鶴パート2

舞鶴パート2

ごきげんよう♪
最近19歳になったシャーリーです☆笑

この前のアカデミックスキルの投稿…
自分でも見る度にあの日の肉じゃがの味を思い出しています。

舞鶴は海軍の街でもあります。
そのため素敵な雰囲気の建物が残っていたり…
それが今回の写真!
赤レンガ倉庫群ですヽ('ー'#)/
近くには赤レンガ博物館などもあります。
1つのレンガ倉庫の中では浜に打ち上げられた様な物を天井からつるして展示してありました(期間限定です)☆
韓国の洗剤のボトルやいつの時代のおもちゃ?と思うものがたくさん吊り下げられていました(*'o'*)
レトロな雰囲気のれんがの中で不思議な魅力がありました。

この様にレンガ倉庫を使った催しが今までにもいくつか行われています。
みなさん…舞鶴に素敵なレンガの建物があることを知っていましたか?
今回の私の投稿で少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです(^-^)

これからのアカデミックスキルの時間は自分たちで『どうしたら観光客が増えるか?』ということを考え、企画案をたてたりします☆

新しいことを考えるのはなかなか難しいけど楽しいです!
また成果を報告できたらいいなと思います。


ちなみに今回の写真…
私が米粒の様な大きさで写っています(*^_^*)
初登場です!笑

シャーリー at 2009.12.11

DEAR〜推薦入試合格のみなさん

DEAR〜推薦入試合格のみなさん

アンニョンハセヨ(^O^)コウです☆

先日、推薦入試について少し触れましたが、私も推薦で入学しました。

この時期、ひと足先に合格したみなさんはいかがお過ごしですか?

私のオススメは英語の勉強です!受験科目の中で入学後にすぐ必要になるのが英語です。一般入試の人と差がつかないように頑張って下さい♪

私は入学式翌日のクラス分けテストでかなり焦った記憶があります(^_^;)

写真は関係ありませんがクリスマスの休みを利用して行く予定の韓国のガイドブックです☆
卒論が終わるまではお預けです(:_;)

あと少し…
卒論完成したら報告しますね♪♪

コウ at 2009.12.10