こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


新春

新春

明けましておめでとうございます♪


久しぶり投稿のかのかです!しばらく忙しい日々でしたがなんとか生きてます(笑)


お正月は実家に帰っていましたが、アルバイトのため早くも京都に舞い戻ってきました(^o^)/
1回生の頃から塾講師のアルバイトをしているので、塾の生徒たち&ポリスタを見て頑張る皆さんの合格祈願、初詣と一緒にちゃんとしてきましたよ(^○^)


もうすぐセンター試験、そして私立大学入試とどんどん始まっていきますね。
しっかり栄養と睡眠をとって、後悔のないよう最後まで頑張ってください☆
そうすればきっと道は開けます(^^)d



新年初のおみくじが大吉だった私が言うから間違いないっ!笑

かのか at 2010.1.4

本年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます、たくしーです


今年もポリスタ&たくしーを宜しくお願いします


さて、私は社会人として初めての正月を迎えました

社会人は刺激的で本当に楽しいです

それに政策学部での日々が私を助けてくれています

学んだ知識はもちろん

先生や仲間たちの存在が

いつもパワーをくれます



みなさんも、いよいよ受験シーズン突入です


弱気にならず

自信を持って頑張ってください(・∀・)ノ

たくしー(OB) at 2010.1.3

地元福岡から♪♪

地元福岡から♪♪

あけましておめでとうございます!コウです(^O^)

ここは太宰府天満宮です。
昨年、就職祈願をした御礼参りですが、すごい行列です(^_^;)

頑張って並んでみなさんの合格もお祈りして来ますね☆

コウ at 2010.1.2

はつはる

はつはる

どちらさまもおめでとうございます、おおそらでございます。

さて、無事新年も明けましたようでおめでたいことでございます。
一般入試も目前です。

私はと申しますと、進学5年目にして初めて京都でお正月を迎えております。
せっかくのお正月ですし、お節も用意せにゃならんなぁ、と。

出来合いを買うのはあまり好きではないので、
いっそのこと作ってみました。
それが今回の写真です。

いわゆる学生用マンションの住まいですが、意外とできます。
大学に入って、自炊しようと思っている皆さん、
なんとでもなりまからご心配なく。

おおそら(OB) at 2010.1.1

恭賀新年

恭賀新年

明けましておめでとうございます☆

今年はキャリアウーマン目指して頑張ります♪
写真は年末つくった御節料理です。
大学入学してから毎年
友人の家で一緒につくっています。
ついに5年目、なかなかたくさんつくりました!!

きょおこ(OG) at 2010.1.1

★政策学部辞典★尋真館

★政策学部辞典★尋真館

――――――――――――
尋真館(ジンシンカン)
別名:Z(ゼット)

新町キャンパスを入って右手に見える建物。

地下1階から4階まで、語学の授業は主にここで行われている。建物は古いが1階には新しくできたラウンジもある。

3階は臨光館と渡り廊下でつながっている。

⇒[臨光館] 7月6日の投稿記事を参照

教室はZ40、Z地1などと表記される。Jではないので注意!笑
――――――――――――
私は4年間勉強してきて1番Zでの授業が多かったように感じます。
入試にも使われると思うので、京都で受験される方は大学生活をイメージして臨んで下さい!

コウ at 2009.12.28

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

…はちょっと過ぎてしまいましたね(汗)皆さん、こんにちは!

大学の授業は先週の水曜日で終了し、ただいま冬季休暇中です。2009年最後のゼミではなんと女の子たちがクリスマスケーキを作ってくれていて発表後にみんなで食べました★こういったプチイベントがあるのもゼミならではかなという気がします。

大学は一月六日から再開ですが、この時期は忘年会の連続。そしてその合間を縫って卒論です(笑)あと二週間で締切りなので今かなりの勢いで本を読み漁ってます!

2009年もあとちょっとで終わりですね。感謝する人に感謝をして来年を迎えましょう!それでは良いお年を!

たけぼー at 2009.12.28

冬休みー\(^O^)/

冬休みー\(^O^)/

皆さんこんにちは。
2回生の美和です。

遂に冬休み!!
レポート課題沢山あるけど、冬休み!!
実家に早く帰りたくてそわそわしてます。
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

一人暮らしをしているとたまにかえる実家にありがたみを感じます。家族皆でいられる事のありがたさを噛み締めることが出来るので、大学生のうちに一人暮らしを経験してみるのも良いですよ。

さて、私は今、名古屋で開かれているJOC(ジュニアオリンピックカップ)ハンドボール大会に応援に来ています。
この大会、各県選抜のメンバー(中学生)が優勝を目指して熱い戦いを繰り広げています。

私はというと、トップクラスの試合を見て、『本気』ってこういう事だよな。とあらためて実感しました。
最近、私を含めた身の回りで『本気』という言葉を良くに耳にします。残念な事にそのほとんどが『本気でやった、でも駄目だった』『本気でやってる、けどわからない』などマイナスのイメージで使われています。
しかしながら彼らの試合を見ていると、私達の『本気』にはまだ足りない部分があったのではないか…まだやれること、やるべきことが沢山あったのではないかと思えてきます。
『本気』を言い訳にしてしまうことで自分の『本気』レベルを下げてしまう。そういった経験はありませんか?

とても短い冬休みではありますが、自分の『本気』がへこたれてきたら、誰かの『本気』に触れてみてください。きっと足りない物が見えてくると思います。

以上、美和でした。

美和 at 2009.12.26

メサイア

メサイア


こんにちは
センです(´∀`)

23日に無事年内最後の授業を終え、同志社大学生は冬休みを迎えました!!

世間がクリスマスイブで沸き立つ中、
私は友達と全同志社メサイア演奏会を聴きに行って来ました

♪(●'∇')ノ
偶然にも会場で政策学部の井口教授にもお会いしましたよ!

音楽を言葉で伝えるのは難しいのですが、

とにかく、素晴らしかったです!!
指揮の方
独唱の方々
演奏者である
同志社交響楽団
そして合唱の
同志社グリークラブ
同志社メサイアコアー
メサイアシンガーズ

全て演奏に携わった人々に

拍手を送りたくなる、
そんな演奏会でした(´∀`)

ちなみに全同志社メサイア演奏会は今年で第45回
戦前戦後通算で58回目の歴史ある演奏会です!!


3時間に渡る演奏は
聴き応えがありました。

特に感動したのは観客も立ち上がり歌ったハレルヤと
(写真にある通り、観客に楽譜が渡されているんです)

会場の照明を消して、
キャンドルの光を持って演奏された
きよしこの夜です。

感動しましたー!!!

来年も是非聴きに行きたいものです(´∀`)

気になる皆さんも是非!!

センでした

セン at 2009.12.25

モチベーションの塊

モチベーションの塊

メリークリスマス。

皆様如何お過ごしでしょうか?二回生の美和です。

写真は先日の新町祭のもの。夜の新町キャンパスをキャンドルで飾るイベントです。
これは学部生が新町キャンパスをもっと盛り上げようと結成したSAPが、昨年から主催しています。これ、全部ペットボトルにペンで色を塗り、キャンドルを中に入れたものなんですよ!!

びっくりするほどモチベーションが高い政策学部生。言われたから…というような受動性は全くなく、自分から発信しようという気合いに満ちています!

モチベーション研究のゼミに参加している私としては、政策学部生のこのモチベーションの高さはどこから来るのか興味津々です。

受験生の皆さんも政策学部生の先輩に負けないくらいのモチベーションでこの冬を乗り切ってください!!

ファイト!

美和でした。

美和 at 2009.12.25