こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

7月26日に行われたオープンキャンパスでポリスタメンバーへ質問していただいた受験生のみなさんへ

タイトルの先頭に ★OCA★ とあるものが、回答のしるしです。
受験生からの素朴な疑問、お役立ち情報が満載です。
質問した人もそうでない人もぜひチェックしてみてください!!


卒業式の花

卒業式の花

入学式の花といえば桜ですが、
そのうち卒業式の花と言われるのでは?
といつも話してます。


さて最近の話、
同期のみんなで同じ支社の男女みなさまに
バレンタインあげちゃいました!!

まさかの頂いたホワイトデーに感動してます☆

学年が上がるのとは少し違う感じですが
もう社会人二年目が終わろうとしてるんだなぁと
しみじみ感じるこの頃です。

もう年度末です、
皆さんも次の一年に向けてやり残したことがあったらこの機会にぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)v

きょおこ(OG) at 2010.3.29

足を運んで

足を運んで

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

3月も半ばに差し掛かろうというこの時期、例年開催されるのが
「全国大学まちづくり政策フォーラムin京田辺」です。

毎年おおそらも記事にしておりますこのフォーラム、本年も開催されます。
私も今回で4回目の出場となります。

今日はこの政策フォーラムのために
京田辺市へ現地視察に行ってきました。
写真は学部ゼミの後輩諸君です。

フォーラムでは彼らをはじめ全国から学生が集まって、政策策定能力を競います。
発表は皆さんに公開していますから、
お近くの方がおられましたらぜひ御来聴くださいませ。
真剣な学生の姿が見られることと思いますよ。

日程:2010年3月13日(土)
時間:9時45分から12時45分
会場:同志社ローム記念館(同志社大学京田辺校地)

皆さんのお運びをお待ちしております。

おおそら(OB) at 2010.3.8

ポリスタスタッフ大集合

ポリスタスタッフ大集合

こんにちは、maki(●^o^●)です!

今日は、ポリスタコンテンツアワードがあり、多才なポリスタスタッフ一同が集まりました。

ここで、3人を紹介しますね☆

せんちゃんは、デザインがとっても上手です☆
写真は、参加賞「ポリスタ限定タンブラー」、デザインは、センちゃんによるものです! かわいぃですよね!?
私は、一目で気に入りました(*^_^*)

おおそらさんは、別名「シェフおおそら」と呼ばれる程、料理がとっても上手です☆
以前、投稿したチーズケーキもおおそらさん手作りですよ♪

最後に、たけぼーさんです☆
英語がぺらぺらです!彼は以前、留学生と一緒に受ける講義もとってましたよ!
同志社大学には、アジア、ヨーロッパ、アメリカなどの国々から多くの留学生が来ます。彼らと一緒に英語で授業を受けることも、テストに合格すれば可能です!国内にいてもまるで留学した気分にもなれますし、英語力を伸ばしたい方は是非(*^_^*)

他のポリスタスタッフから刺激をもらうばかりでなく、私も何か能力を極めたいものです・・・。

maki(●^o^●) at 2010.2.16

アワーーーード☆

アワーーーード☆

皆さん、入試お疲れ様でした(^.^)

新町キャンパスから緊張した面持ちで出てくる受験生を見ながら不気味にほくそ笑んでいたかのかです♪


努力が実ったとしても、思うような結果にならなかったとしても、受験という人生の一大イベントを乗り越えた皆さんは一回りも二回りも、確実に成長しているはずです。
国公立の入試がまだ残っている人はあと少し頑張ってくださいね!




私も就職氷河期と言われる今、就活という人生の大きな壁にぶちあたっています。
今日も朝から説明会の為に自転車をぶっとばしてきましたq(^-^q)!!



そして午後は…
ポリスタスタッフとしての一年の締めくくり、ポリスタコンテンツアワードに参加してきました☆



寒梅館の大会議室で毎年開かれるこのイベント、政策学部の教授陣も多数参加されて一見カタ〜い内容かと思いきや、式先生のドラムロールに始まり(内輪ネタ)笑いの絶えない楽しい会でした(*^^*)♪


そして今年度、私かのかはシャーリーと共にコンテンツ賞を頂きましたっ(^o^)v!ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)


写真は政策学部オリジナルの折り畳み傘を頂いてはしゃぐ私です(笑)
逆光になってしまいましたが…(TдT)


来年度もスタッフ一同頑張りますので、ポリスタをよろしくお願いしますねm(__)m

かのか at 2010.2.16

はじまるよ!

はじまるよ!

今からポリスタコンテンツアワードが始まります☆

私たちが今年度に投稿した記事の評価がされます…

ドキドキ

写真は会議室前で柱にしがみつくたけぼーです。

コウ at 2010.2.16

みんなも私もお疲れ様

みんなも私もお疲れ様

ごきげんよう♪
テストが終わってふーっと一息なシャーリーです☆

みなさんも入試お疲れ様でした。
これから先にまだ試験は控えている人は体調に気をつけてくださいね☆



少し前に舞鶴にフィールドワークに行ったという記事を投稿しましたが…
そのアカデミックスキルの授業でプレゼンがありました☆

今までは自分たちが調べたことを発表するのがメインでしたが
今回はそれに加えて新しい考えの提案もしました。
全くゼロのところからアイディアをだすのは難しいけど、みんなで自由に意見を出し合っているうちに素敵な考えがでてきたりする…
そんな過程がすごく楽しかったです☆

今回の写真はプレゼン前に打ち合わせをするクラスの様子です。
みんな頑張ってます(*^_^*)


私は春休みに入って資格をとるためのお勉強をはじめました。
みなさん!お互い頑張りましょう!笑!


今日は午後から寒梅館でとある用事があります。
ふふふ(笑
また良い写真がとれたら投稿しますねヽ('ー'#)/

シャーリー at 2010.2.16

東京へ

東京へ

さて浅草、雷門にきました!

発見したのは地域通貨。
その名も
「はろうきてぃ浅草大判浅草寛永通宝」。
期間限定で発売されているこの通貨、1000円分が950円とお買い得になっていました。
浅草の登録店で使えます。

地域通貨については、様々な意見があります。
地域活性化を考えて、とはいえ
何をもって支払うのか等の仕組みから、
そもそも違憲ではないかという話まで。
ゼミのグループワークで読んだ本に
のっていた程度の知識ですがなかなか奥深いです。

千葉県の「ピーナッツ」という通貨が有名で、
他には観光地で特色を活かしたもの
宮崎県高千穂では勾玉モチーフの通貨、
兵庫県城崎温泉では温泉小判という通貨など、
色んなものがあります。

皆さんも自分の近くで地域通貨
探してみてください(^^)v

写真はお昼に食べたお蕎麦です。
本当はざるそばが人気の店なのですが、寒くてつい(笑)

きょおこ(OG) at 2010.2.15

【ある政策学部生の日常1】

【ある政策学部生の日常1】

私には兄や姉がいなかったため、
自分自身が大学生になるまで、
「大学生」とは正体不明の存在でした。

でも小説や漫画に出てくる「大学生」に憧れ、
「大学生になったら一人暮らしをするんだ!」と思い込み
田舎の女子高生momoは、勉強に励んでいました(笑)

さてさて、そんな私のような高校生も多いのではないかと思い、
【ある政策学部生の日常】と題して、卒業目前!私momoのこれまでの大学生活を紹介します。


**起床**

9時からはじまる1限に間に合うように、
だいたい7時半に起きます。(二度寝してしまう日もありますが)

起床→お洗濯(お天気を見て)→朝食→お化粧→Let‘s Go!

写メは私の朝食の定番「バナナ」です(笑)
バナナはお手軽だし、安いし、お腹いっぱいになるし…
4年間で何房買ったかわかりません!おすすめです☆

今日はこのへんで!
ではではヾ(。・ω・。)

momo at 2010.2.15

東京へ

東京へ

さて、旅もメインへ。

東京の同期に会いました☆

勤めているメーカーは大阪本社ですが、
担当は主に百貨店。
本部は東京に多く、
遊びに行くだけで勉強になります。

同じ部署で関東担当の同期の一人と
代官山でひたすらしゃべってきました(^^)v

情報交換は大事ですし、
仕事はチームワークです。一人ではできないので
うまく協力を得たり巻き込むことが大切です。

なぁんて、結局ぐちやら噂話ばかり…☆

写真は最近人気の揚げていないドーナッツ。
バレンタインデー限定のものをチョイスしました。

きょおこ(OG) at 2010.2.14

受験生から受験生へのメッセージ

受験生から受験生へのメッセージ

こんにちは、maki(●^o^●)です。

私は今、3年生なので、周りには就職活動をしている友人が多くいます。毎日、スーツを着て、会社の説明会に大阪や時には東京にまで足を運び、不況の中、一生懸命進路を決めようとしています。
一方、私は大学院に行きたいと思っているので、図書館にこもり、英語と開発経済学のテキストにかじりついています。

そうです、私も受験生なのです!!!

高校時代のように英単語が頭に入らず苦戦したり、周りに大学院進学を希望する友人もおらず孤独を感じています。

が、最近では、大学で多くの学生さん達とすれ違い、私も頑張ろうと思うようになりました!!

寒い日が続きますが、体には気をつけて頑張ってくださいネ(^O^)/

今日も甘い物を食べながら…机に向かいます。

maki(●^o^●) at 2010.2.13