こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

エキシビジョンマッチ!

優勝したのは…

今川ゼミ!!

今川ゼミにはエキシビジョンマッチとしてゼミ教授チームとの試合が用意されました!

井口先生・風間先生・多田先生・久保先生・大島先生。

なかなか白熱した試合となりました!

皆さんも来年は新町キャンパスに見に来て下さいね(^-^)/

☆Daiki☆ at 2008.6.22

☆P−cup2008☆

☆P−cup2008☆

皆さん初めまして!初投稿のDAIkIです。

さて今日は日曜日…
でも、政策学部のある新町キャンパス:育真館ではゼミ生同士が大盛り上がり!
通称P-cupと呼ばれるゼミ対抗バレー大会!!

写真は今川ゼミvs中川ゼミの決勝戦!

栄光を手にするのは果たして…!?


☆Daiki☆ at 2008.6.22

くら-く( ´・ω・`)

くら-く( ´・ω・`)

こンにちわ-きなこデス(´ω`)♪

写真わ今出川にあるクラーク館★先日のFYEわここで授業しました。今年4年間の修復工事を終えリニューアルしたばかりで、まだ木の匂いがぷン02します(´・ω・`)とッてもキレイで可愛くてオススメです♪

ど-やら結婚式もココで出来るみたいですね。い-な-*。(○。´Å)人(Å`。●)。*

きなこ at 2008.6.18

なつかしのわが町

なつかしのわが町

どちらさまもこんにちは。おおそらでございます。

ただいま、所用があって帰省しております。
写真は私の地元の山口県のとある町ですが、
思い起こしてみれば私が政策学部へいるのもこの町の存在があってこそです。

皆さんのまちでもそうかもしれませんが、全国的に市町村合併が行われました。
私の町もご多分に漏れずそうだったんですが、その経緯に疑問をもちまして、
そこから地方自治に興味を持ち出して、それができる政策学部に入ったわけです。

帰省しますと、合併議論に燃えたあの頃を思い出します。

おおそら(OB) at 2008.6.11

学びの環境~これなんだ?~

学びの環境~これなんだ?~

ボンジュール、たくしーです。


今日は卒業論文の調べ物をしていました。
大学の図書館というと、みなさんはどんなイメージがありますか?

同志社大学には
今出川と京田辺に大図書館があり、
各学部にも図書室があります。

みなさんが図書館でイメージするような話題の小説などはありません。
研究のために必要な
専門書や専門雑誌が蔵書してあります。
既に絶版になった本や最新の論文もあります。

資料の調べ方講座が開かれるなど、研究には図書館が欠かせません。

夜は22時まで開いていて、一日中図書館で過ごす日もあります。



ちなみに写真は
図書館からの帰りに御所で見つけたホタルです。
蛍雪の巧ですね。

たくしー(OB) at 2008.6.11

1年生になったらぁ♪

1年生になったらぁ♪

初投稿の美和です。
皆さん如何お過ごしですか?
今出川の空は豪雨と晴天を繰り返す日々…。(´・ω・`;)

さてさて、
入学して2ヶ月。
私が政策学部に入学し、一番身にしみて感じるありがたさは…学生の少なさ。
サークル活動でも、同回生は皆、政策学部。学内、学外関係無く、皆で仲良く大学生活を謳歌しています♪
友達百人出っ来るかなっ?
(ъ´∀`*)
憧れの日々を手に入れ、是非、皆さんも楽しんで下さいね♪
美和でした。

美和 at 2008.6.10

初☆プレゼンテーション

初☆プレゼンテーション

みなさん こんにちは!センです(´∀`●)

以前ポリスタに書き込んだ、
FYEのプレゼンテーションが本日行われました!!

資料を揃え、綿密な調査を重ねての発表は、どのグループも工夫を懲らし、濃い内容となっていました(。'v')

こういったプレゼンテーションの機会が頻繁にあるのも、政策学部ならではですね!
グループワークを通して、仲間との距離も縮まります(´∀`)b

今回のプレゼンでの反省を次回に活かさねば.....!!

と、帰りの電車の中で一人、気合いを入れ直しました。

セン at 2008.6.9

嵐山散策♪

嵐山散策♪

今日は、私が入ッているガイドサークルの勉強会のため嵐山へ★嵐山のキレイな緑に癒されましたあ(´・ω・`)

これは、そこで食べたクリームあンみつ♪おいしくて幸セな気分デス(´・ω・`)

きなこ at 2008.6.8

FYE

FYE

こんにちは(´∀`)センです。

ポリスタ初投稿で、若干緊張しております!!どうぞよろしくお願いします。

さてさて、一年次生の私は、初めてのレポート提出を終え、
なにやら心地よい達成感で胸いっぱいです!(笑)

そして今、来週の月曜日に控えているFYEの発表準備に追われております。

私のFYEのクラスでは、
少人数グループに分かれ、各グループごとに
問題発見→解決策の発見→調査→発表(プレゼン)をします。

レジュメを作成したり、プレゼンのリハーサルをしたりと、結構やることが沢山あるんですよ
(´∀`)頑張らなくては!

写真は前回の授業風景です

のりとハサミを使って作っているのは、発表で使う資料です。実はこれ、立体的な資料になる予定....!!

セン at 2008.6.6

学びの環境

学びの環境

こんにちは、たくしーです。

初投稿ということで、
学びの環境としての政策学部の魅力を伝えたいと思います。


政策学部は4年間、今出川キャンパスで学びます。
今出川というと、分かりにくいと思いますが、

御所の隣、室町幕府の跡

です。
鴨川などの自然にも囲まれています。
勉強するには最適な環境です。

写真は
よく友人と社会について熱く語っている御所の芝生です。

たくしー(OB) at 2008.6.4