こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

あれから3年…

あれから3年…

こんばんは(^o^)只今PM8:30です。学校でテスト勉強を終え帰宅途中のコウです♪

明日はオープンキャンパスですね☆★学内は皆さんを迎える準備がバッチリされていました!
思い返せば3年前、私ははるばる福岡から1人でオープンキャンパスに行きました。やっぱり志望の大学は自分の目で見て決めたかったからです。

在学生と喋ったり当時はまだ気になる程度だった政策学部の相談会に参加したりして私はこの日に政策学部を第一志望に決めました◎

気になる受験対策の話も聴いて、夏休みの勉強のモチベーションもあがりました!

このポリスタ24hoursの存在を知ったのもオープンキャンパスでした。それ以降はこのポリスタを見てから勉強するのが私の日課でしたヽ(^^)

オープンキャンパス、行くか行かないかで迷っていたら是非来て下さい♪きっと励みになりますよ(^-^)

コウ at 2008.7.27

おいでませ!

おいでませ!

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

さあ、いよいよ明日はオープンキャンパスです!
私たちポリスタスタッフも皆さんをお迎えします。
また、特別企画で皆さんもポリスタ体験をご用意しております。
質問なんかもお受けしますよ。

では明日、このS4教室の扉の向こうで皆さんをお待ちしてます!

おおそら(OB) at 2008.7.26

夏といえば…

夏といえば…

HELLO、たくしーです。


京都は祗園祭も終わり
毎日、暑い日々が続いています。

みなさん、いかがお過しですか?


私は今週末に開かれるオープンキャンパスの準備をしています。
ポリスタでは政策学部の模擬授業として、私たちスタッフが登場します。

パンフレットやホームページには載っていない政策学部の魅力を伝えます。

質問タイムやみなさんに記事を投稿してもらうイベントもあります!


みなさんに会えることを楽しみにしています。
是非、話し掛けて下さい◎
おたのしみにo(^-^)o

たくしー(OB) at 2008.7.25

晩御飯(^人^ )

晩御飯(^人^ )

かのかです(^o^)/


写真は今日の私の晩御飯☆食べかけで汚くてすいません…m(__)m

同志社は7月25日からテスト期間に入りましたφ(..)
テスト期間の下宿生はつい自炊をさぼりがちですよね(/--)/まぁ私はいつもですが…f(^^;

こういう時、学食があって本当に助かります♪学校内にあって、美味しくて、安くて、しっかり野菜もとれますからね(^^)v


新町、室町、今出川、いずれのキャンパスにも食事できる場所は充実しているので、オープンキャンパスにお越しの際は是非立ち寄ってみてください(*^^*)
さて、この写真はどこの食堂でしょう(^皿^)??ヒントはお皿の形ですかね〜( ̄ー ̄)笑

かのか at 2008.7.25

食べたらリサイクル

食べたらリサイクル

夏休みはいかがですか?夏休みはまだ少し先、今日今年度初の期末テストとの戦いが始まろうとしているコウです♪♪

最近になって校内に今まで見なかったゴミ箱が置かれるようになりました。それと同時に生協で見かけるようになった写真の青い箱…実はコレお弁当なんです!

以前は皆さんもお馴染みのプラスチックの物でしたが、最近紙に変わり回収ボックスも登場!リサイクル出来るようになりました(^o^)

大学は人数が多い分地域や社会に与える影響って大きいと思います。悪い例ですがキャンパス間の移動中の話し声が一人ひとりは普通の声でも大勢だと近所に大変迷惑してたり( ̄▽ ̄;)

今回のようなエコな活動も一人ひとりでは小さな活動ですが学校全体としては大きな成果になっていると思います☆☆

皆さんも来年は大学の大きさを実感して下さい!

コウ at 2008.7.25

テスト勉強~!

テスト勉強~!

どうも、お久しぶりのDAIKIです♪

同志社は明後日からテスト!

僕も夏のテストロードが幕開けするわけです…

あんまり嬉しくないのがホンネ。笑

みんなもしっかり勉強しましょう!

写真は政策学部:白瀬先生担当の社会保障政策。

単位下さい!
A評価下さい!

と念じながら勉強中です('-^*)/

☆Daiki☆ at 2008.7.23

ぎおんまつり

ぎおんまつり

遅ればせながら…
テスト直前にも関わらず今年も行ってきました(^-^)v

やっぱり京都の大学に来たからには祇園祭行きたいですよね〜(<_>)!!この日は心配してた雨も上がって、年に一度の楽しいひとときを過ごせました(*^^*)♪ちなみにポリスタスタッフのmakiちゃんを見掛けました(^皿^)笑



先日、SYO(Second Year Orientation)で観光政策の授業がありましたが、“観光”という言葉は『易経』の「観国之光(=国ノ光ヲ観ル)」という一節からきているそうです。ここでいう“光”とは、もちろんその土地固有の文化資源。
祇園祭は京都を代表する“光”のひとつではないでしょうか(^▽^)ノ京都にいる間にもっともっと見つけていきたいです♪



さぁ、テスト勉強しよっ(/--)/

かのか at 2008.7.23

図書館へ

図書館へ

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

最近は卒業論文だとか、大学院への勉強だとかで、朝から晩まで図書館へこもって・・・
といいたいのは山々なれど、とかく浮き世はままならぬ、そこまででもありません。
まあ、それなりに。

普通の本棚を見てまわったり、書庫をうろついたり、
辞書を引き引き英文読んでうなったり、
そういうことをしております。

なかなか結構な環境ですよ。

おおそら(OB) at 2008.7.14

フットワーク軽く♪

フットワーク軽く♪

皆さんこんにちは。
連日猛暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
四回目の投稿、美和がお送りします。
(・ω・`)

今日は、政策学部の自由選択科目で選択した、
政策トピックス
~公共施設運営論~
の調査のため、USJに行って来ました。

USJでは、様々なポイントから定点観察を行い、大変興味深いものを沢山発見しました。

フットワーク軽く、実地調査等も沢山できる政策トピックスは楽しいですよ!!


美和 at 2008.7.13

近畿大学来たる!

近畿大学来たる!

ニイハオ、たくしーです。

今日は私が所属する政策討論会の合同勉強会に行ってきました。
近畿大学公共政策研究会のみなさんがいらっしゃいました。

テーマは「市町村合併」でした。
ワークショップや大学対抗で白熱した討論を行いました。

同じテーマでも、大学によって着眼点や捉え方が異なり面白いです。

この様に学校の垣根を越えて勉強できるのは
大学ならではです。

※写真はランダムにチーム分けをしてワークショップをしている様子です。

たくしー(OB) at 2008.7.12