こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

政策生の夏休み

政策生の夏休み

皆様如何お過ごしでしょうか?
電車は銀色に青ライン派の美和です。

私は今、千葉に帰省しております。
写真は勿論!?総武線です。
(´∀`*)
千葉はこの電車で東京まで行けます♪
中・高とお世話になった大好きな電車です。

さてさて、本題ですが、政策学部生としては、夏休み+東京を活かさなければ…ですよね?という事で、インターンとして色々な企業や代議士さんのもとでお勉強させていただいております。
一年生だから出来る事、一年生から学んでおくと良い事が沢山見つかってきました。

皆さんもハードで充実した夏休みはいかがでしょう?


それでは、まだまだ熱い日々が続きますが、頑張ってのりきりましょう♪
美和でした。

美和 at 2008.8.18

sneaker!

sneaker!

もちこです!
夏休みに入り試験とはうって変わってエンジョイしてます(・∀・)

今日はWe Are Sneaker Agesという大会に後輩を応援しに来てます!
去年はこの舞台に立ってたんだと思うと一年ってあっという間だなと思いました。

後輩たちが一生懸命練習した日々が結果になればうれしいです!!

もう緊張してあたふたしてますがハンカチ片手に精一杯応援したいと思います(*´д`*)

がんばれ!!

もちこ at 2008.8.16

全国大学政策フォーラムin 登別

全国大学政策フォーラムin 登別

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

昨年に引き続き、本年も「全国大学政策フォーラムin登別」に出場してきました。
昨年に引き続き、本年も登別市長賞を頂いてまいりました。
ありがたいことです。

前にセンさんなんかが書いてらしたANDASもそうですけど、
政策学部で勉強してますと、政策立案などしたくなるものです。
ただやればいい、というものではありませんが、
誘惑にかられてこういうのに出場してしまうのです。

しかしながら、政策フォーラム、甲子園のように春夏1度ずつ開かれます。
春の京田辺、夏の登別。
今回の登別フォーラムで通算5回目の出場、唯一の最多出場者になりました。

この記事をご覧の皆さん、来年は是非出場してください。
そして私おおそらと手合せを致しましょう。
楽しみにしてますよ。

おおそら(OB) at 2008.8.16

DAIKI@函館キャンプ!

DAIKI@函館キャンプ!

皆さんこんにちは!お久しぶりのDAIKIです♪

政策学部はテストも先週を持って終了…みんなお疲れ様ですo(^-^)o

☆さて、そんな夏休みですが…

僕は今、北海道・函館にいます!

函館は同志社の創立者:新島先生が脱国した事でも有名なゆかりのある土地です(^-^)/

函館キャンプはそんな新島先生の意志に思いを馳せながら、みんなで様々なイベントを通して自己成長をしていくプログラム。

皆さんも入学したら是非とも函キャンへ!


☆Daiki☆ at 2008.8.13

花火

花火

暑中お見舞い申し上げます。かのかです(^_^)



私は8月6日にやっっっっと期末試験が終わり、ようやく世の中の学生より遅い夏休みを迎えることができました♪
これから9月の成績開示の日まではのんびり過ごそうと思いまーす(^o^)v


写真は日曜日に行ってきた宇治川花火大会の模様です☆人が多すぎてダウンしてしまいそうでしたが、花火がとってもとってもキレイでした(^○^)!!
今年の夏休みは少し短くなってしまったけど、いろんなところへ行って夏を満喫したいです♪

かのか at 2008.8.11

学会傍聴記

学会傍聴記

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

今日は新町キャンパスで公共政策学会関西支部の大会が開かれまして、
研究者の端くれのもう少し手前くらいにいるおおそらも参加してきました。
参加といっても傍聴でありまして、いろんな報告を聞いているだけではありますが。

学会にはさまざまな大学の先生が集まります。
ときには「あっ、この先生の本で勉強したことある!」
というようなこともありまして、面白いものです。

もちろん、本来の目的である研究報告を聞くのは大いに勉強になりますし、
自分の研究にとってもとてもよい刺激になります。

大学へ入られたら一度でも行ってみるといいですよ。

おおそら(OB) at 2008.8.2

試験後は頑張っただけ清々しい!!

試験後は頑張っただけ清々しい!!

皆さんこんにちは。
美和です。

受験生の皆さん!
オープンキャンパスは如何でしたか?
私も参加予定でしたが所用で参加出来ませんでした…。皆さんとお話出来ず残念です…。
Σ(´;ω;`)
オープンキャンパスはモチベーションを高める上でも、勉強の合間の息抜きとしてもとっても大事ですよね♪

写真は試験が終わって外に出たら…校舎があまりに綺麗だったので。(笑)

夕方まで試験に悩まされ、試験後、校舎をふと見ると心が休まる思いがします。

皆さんにも是非体験して欲しい清々しさでした♪

美和 at 2008.8.2

政策学部のPDCA サイクル

政策学部のPDCA サイクル

政策学部模擬授業に来てくれて、ありがとうございました。
ポリスタスタッフのたくしーです。


当日は岡山、秋田、長野など遠方から参加してくれた受験生もいて
感動しました。


ところで
質問タイムで私が言っていた
政策学部で身につく力。
PDCAサイクルと言いました。

これは

Plan
Do
Check
Action

の頭文字をとったものです。
自分で考えて
行動して
結果を引き受け
また行動する

政策学部で1番大切なことだと思います。

みなさんの受験勉強でも同じだと思います。
ただがむしゃらに勉強するのではなく
苦手なところ分析して、勉強して、テストなどで効果をみて、また勉強する…。

是非、実践して見て下さい。
それでは、暑い日が続きますがお互い頑張りましょう(^O^)/

たくしー(OB) at 2008.7.28

【オープンキャンパス 裏話 ~momo だょん♪~】

【オープンキャンパス 裏話  ~momo だょん♪~】

オープンキャンパスに来てくださった皆さんっ!

参加してくださってありがとうございますm(_ _)m

スタッフのmomoです(*≧∀≦*)

少しでも政策学部のコトがわかってもらぇたらうれしぃですっ!

さてさて…
私たちポリスタスタッフが皆さんの質問にお答ぇしてるとき映像が流れてましたょね?

BGMは…
♪夏休みは、やっぱり短ぃ
大江千里さんの『夏の決心』です。

多田先生に「古ぃんじゃなぃ?」と心配されちゃいましたが…笑

私がなぜあの曲を選曲したかとぃぅと

友達から
「大学生活は人生の最後の夏休み」
とぃぅコトバを聞ぃたコトがあったからです。

今、大学生活3年目で就職活動を目前にして…現実と向き合わなきゃいけなくなって…

急にそのコトバを実感したんです。

「大学生活は楽しぃですか?」とぃぅ内容の質問をいっぱぃ頂きましたが、

そぅですねー。
それこそ、毎日が夏休みみたぃなもんです(≧∪≦)ノ笑

計画立てて有意義にするコトも可♪

だぁーらだら過ごすコトも可♪

自分次第ですねっ(´・ω・`)

最後になりましたが…

皆さん有意義な夏休みを過ごしてくださぃね!

私の夏休みもポリスタにちょこちょこ上げていくんで、読んでみてくださぃ♪

momo at 2008.7.28

祭りのあとは

祭りのあとは

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

受験生の皆さん、今日はお暑い中、同志社までようおいでました。
皆さんのおかげでオープンキャンパスも無事におわりを迎えることができました。
本当にありがとうございました。

皆さんが帰られたあとの同志社は、テントなんかも片付けられてまた平常に戻ります。
私もまた図書館にこもって勉強の日々を送ることになるでしょう。

皆さんも4月からは一緒にこの平常を満喫しましょう。

お待ちしてますよ。

おおそら(OB) at 2008.7.27