こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

YES,WE CAN !

YES,WE CAN !

グーテンターク、たくしーです。


今日はポリスタの中間ミーティングがありました。

半年間のアクセス数などを見ながら
今後について、話し合いました。


政策学部らしく問題分析をして、みんなで政策を考えました。


ここがまた、政策学部らしいのですが、
学生だけでなく、事務室の職員さんや政策学部の先生、サイトを運営してる方
全員で話し合いました。


肝心の話し合いでは、
さまざまなアイディアが出ました。

学食紹介
受験体験記
サークル紹介
などなど

政策学部のリアルな魅力を伝え
みなさんの伴走者となれるように頑張ります。
今後もポリスタは大注目です(^0^)/
ご期待下さい!!



写真の説明はコウさんに任せた(笑)

たくしー(OB) at 2008.11.19

たくしーの裏側

たくしーの裏側

学内でこんな人を見かけたら…
もしかすると!

その人は→
ポリスタスタッフかもと疑って下さい。

そしてその後、長いメールを打ち出したら間違いなくその人はポリスタスタッフです◎

ご存知とは思いますが私たちはケータイで写真をとり、ケータイで文章をつけて更新を行っています。

政策学部生が、今!見ているもの、今!思っていることがここに詰まっています☆☆☆

受験シーズンも近づいて学部選びで迷っている方、勉強の息抜きをしたい方などなど…どんどんポリスタを活用して下さいね!パンフレットには見えてこないものが見えてくると思います!

写真はスタッフ4年目、先輩のたくしーさん投稿の裏側です♪
撮影したのはコウでした(^o^)

コウ at 2008.11.19

寒梅館

寒梅館

かなり間の開いた更新となってしましました(ごめんなさい!

センです(´∀`)

良い写真が撮れたと思いませんか??(笑)

後ろに見える建物は寒梅館ですよ!!

私は朝、授業の前に寒梅館で勉強をする事が多いのですが、
その際に撮った写真です。

色付いた葉が綺麗ですね
(´∀`)

京都の隠れ紅葉スポットです(笑)

私が寒梅館を初めて訪れたのは、受験当日でした!!

不安と緊張でいっぱいだったのを落ち着けるべく、寒梅館に入り、館内のレストランでお昼ごはんを食べたのです。

レストランの中には私と同じ心境の受験生だらけで、余計緊張してしまいましたが(笑)

それでも寒梅館の落ち着いた雰囲気で少しリラックスできた気がします
(。'-')(。,_,)

みなさんも、入試などで心を落ち着けたい時は寒梅館に足を運んでみてはいかがでしょう?

素敵な景色と落ち着いた空気が出迎えてくれますよ

(◆'∀`艸)

あぁ!でも、のんびりしすぎて遅刻しないように気をつけてくださいね!(笑)


センでした(´∀`●)

セン at 2008.11.14

お散歩日和♪

お散歩日和♪

こんにちは!かのかです(^-^)


今日はお天気が良かったので、今出川キャンパスの横にある京都御苑を散歩してきました♪
御所の一般公開をしているらしく、平日なのにたくさんの人で賑わっていました(゜o゜)木々も少しずつ色付いていて、とってもキレイでした!!


私が受験生の頃のこの時期は、病んでいたので一人でぶらっと京都へ癒されに出掛けたものでした…(笑)
そろそろ勉強も大詰めの時期。大学を見てモチベーションを上げるついでに、秋の京都に息抜きに来てみてもいいんじゃないでしょうかp(^^)q

かのか at 2008.11.12

ホームカミングデー!!

ホームカミングデー!!

お久しぶり!
大ちゃんです。

受験生の皆さん、京都は寒くなりましたが大丈夫ですか?

☆さてさて今日は同志社ホームカミングデー!!

卒業した同志社生が母校に帰ってくる日です♪

たまたま図書館で勉強してたので、少し最後に立ち寄ってきましたo(^-^)o

恒例のDoshisha Colledge Songも歌ってきました!

こんな愛校心の溢れた学校が同志社です♪

皆さんも頑張って下さい!

☆Daiki☆ at 2008.11.9

佐渡島より

佐渡島より

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

ただいま新潟県は佐渡島にからの帰りです。
と申しますのも、当地にて10月31日から11月2日まで
「日本村落研究学会」なるものが開催されまして、
これに参加致しましたる次第。

この学会自体は社会学や民俗学が主で、私の研究分野とはちょっと違うのですが、
他の学問領域の方々のお話を聞くのも、また普段とは違い、よい刺激になりました。

おおそら(OB) at 2008.11.2

時代祭

時代祭

お久しぶりです!しばらく更新が滞っていてすいませんでした…(^^;かのかです☆


先日は京都三大祭のひとつ、時代祭が市内で行われていました(゜o゜)これは京都御所の近くを通った時の写真ですが、とにかく人が多くて馬や侍が道を歩いていたので思わず見いってしまいました!


それでは最近寒くなってきたので皆さん風邪などひかないように気を付けてくださいね〜♪

かのか at 2008.10.24

秋本番。

秋本番。

皆様こんにちは。
秋学期にやる気みなぎる美和です!
昨年のこの時期。私は、入試が怖くて怖くて、俗に言うチキン状態でした。これをご覧になっている方の中にも、単語帳を何処にでも持っていったり(使用する、しないに関わらず)する方がいらっしゃるのでは?
私は奇跡的に同志社で学ばせていただいておりますが、高校三年間で必死に詰め込んだ知識が、今少しずつ役立っている所です!! 政策学部一回生の秋学期にはアカデミックスキルという講義があり、自分の興味がある講義を受ける事が出来ます。かなり面白いのですがパソコンでの情報処理もあるので、使いこなせない私には少し大変です…。
でも頑張りますよ↑
(´・ω・`;)
受験生に負けてられませんから!!
以上美和がお送りしました♪

美和 at 2008.10.10

京田辺と政策学部生。

京田辺と政策学部生。

サワディーカップ、たくしーです。

今日は京田辺キャンパスのある京田辺まで行ってきました。

サークルの活動で、
京田辺市の観光事業を
市民や市役所の方と行っているからです。

ミーティングの場所は
同志社学生ハウスといって
京田辺の商店街にあります。


政策学部は今出川キャンパスで四年間、学びますが、
まちづくりのフィールドとしての京田辺はとても魅力的です。
市民や市役所の方も
私たち学生の活動に賛同して力を貸してくれます。


他の政策学部生も京田辺で活動をしているようです。

たくしー(OB) at 2008.10.2

秋をどう過ごすか

秋をどう過ごすか

夏休みも終わり・・というとなんだか悲しい気分になりますよね。
私は高校の時、授業が始まるのが嫌で嫌で仕方なかったです。学校が嫌いというわけではなかったんですが、朝早くから毎日みっちり時間を拘束されるってのが苦痛でした。
その点大学は自由で良いですね。授業の選び方によっては毎日行かなくて良いし、昼からでも良いし、一日一限だけでも良いし・・・。
挙げてったらキリが無いですが、高校とは比べ物にならないくらい自由ですよね。私はこの秋から学校以外の勉強をしようと、春に思いっきり単位をとりました。なので秋は週3の登校で良かったり☆
そういう風に自分の思うままに授業を組んで、空いた時間を有効活用できることはとても魅力的なことだと思います。
これから政策学部初のゼミが始まり、どんどん忙しくなっていきますが、今までと変わらず自分の時間も大切にしていきたいと思います。

レイナ at 2008.10.1