こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

この瞬間が大の苦手!!

この瞬間が大の苦手!!


こんにちは、センです(´∀`)

奧に見えるは白紙のワード

手前に見えるは授業のレジュメ
そうです、

只今レポート課題に手を妬いているのです...ぐぬぬ


大学生になると、授業の課題などで、沢山レポートを書く機会があります。


私はレポートの出だしを書くのが大の苦手です!!(-ω-` )


写真を見ると、お分かりになるかもしれませんが、まだ1文字も入力できておりません

(-д-` )あぁぁ


何事にも言えることですが、

とにかくやらないことには始まりませんね!!

レポートを書く時、いつも思うことです。

私はレポートの書き出しに多いに悩み、時間を無駄にしてしまいがちなのですが、

案外、書き始めるとスラスラと続けて書くことができます。


嫌だ嫌だと逃げていたり、

どうしたものかと時間をかけて悩むより、

まずは不格好でも良いから、
一歩踏み出す、

(私の場合は一文字書き出すかな(笑))

これが重要ですね(´∀`)


悩んでいても始まりませんから、まずはやってみる事ですね。

私が高校3年生の時に、

大学受験どうしよう..と、ぐるぐる考えて、勉強の手が止まっていた時期がありました。

その時に卒業した先輩に言われた、

考える時間が勿体ない!!
その時間を勉強に当てれば、
おのずと答えが出てくるよ!!

という言葉を、
今でも覚えています(´∀`●)

勉強も、レポートも、その他なんだって同じことが言えますね。

とにかく行動する!!
結果はそれについて来る!!

さてと、私も頑張って書き出したいと思います!

みなさんも、何かに悩んだら、悩み過ぎずに、とりあえず行動してみてはどうでしょう??

きっと良い結果に繋がって行きますよ

(´∀`)ノセンでした!

セン at 2008.11.30

京都 VS 地元

京都 VS 地元

私が今から3時間見続ける風景です。

というのも、創立記念日にかけての学祭の期間を利用して地元の福岡に帰省していたので、今は京都に向かう新幹線の中です♪

タバコ吸わないのに喫煙車両に乗ってしまいました(^^;)


3回生になるとよく出る話題は就職について。

卒業したら絶対に地元に帰ると言う人、関西に残るという人、東京に行くと言う人。

地方出身の人が多い同志社ならではの話題が就職先の地域ではないでしょうか?

就職活動のしやすさから考えると関西が一番◎

でも、私の本音はというと、京都を含む関西地区での友達関係なども続けたいし、一方では地元の友達や家族の存在や住み慣れた街、一生住むなら地元かなと思ってます(;´д⊂)

でも!関西に就職した場合、地元には帰るけど、逆だったら関西に行くことはそんなになくなるだろうなぁ…

でもー!!…

…というように私の頭の中で京都VS地元の戦いが日々続いているのです。

どちらが勝つのでしょうか?

コウ at 2008.11.30

道に迷われました?5階に行きますと同志社学生放送局が生放送中です☆

道に迷われました?5階に行きますと同志社学生放送局が生放送中です☆

今日からイブ
(≧▽≦)/

盛り上がってます

私は、同志社学生放送局の一員として生放送ラジオカフェをしています
(ъ´∀`*)

さて、写真は
「まちけん」
のうどん屋さんです。
まちけんは一回生が凄く頑張っているサークル!フットワークの軽い、学術系?勉強系?地域貢献系?なサークルです。

うどんも美味♪
是非食べてみて下さい


よし。私も負けずに、明日もラジオ頑張ろう!!

美和でした☆

美和 at 2008.11.26

どこを見ても

どこを見ても

あなたは今どこに住んでいますか?

遠くには何が見えますか?

同志社大学に入学したら是非遠くを見て下さい!
京都以外から来られる方はなんだか不思議な気分になると思います(´_ゝ`)

どこを向いても山・山・山!
盆地ってこれかぁ!っと納得!
寒いですけど季節ごとに移り変わる山の景色がキレイなんです♪大文字が見えたりで京都らしいのもまたステキ( ´∀`)

写真は鴨川から北側を撮ったものです。私は朝のジョギング中☆☆☆

コウ at 2008.11.26

卒業論文執筆中

卒業論文執筆中

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

ただいま卒業論文執筆の合間です。
そういうわけで、たまたま机兼用こたつの上にある参考文献を並べてみました。

私の卒論は地方議会を扱いますもので、かようなラインナップです。
写真には10冊写ってますが、これはあくまでたまたま手元にあった分でして、
横着せずに本棚まで手を伸ばせば、まだ何冊もあります。
雑誌論文の複写のファイルもありますし、いろいろです。

もう少し早くに手をつけてえれば・・・
と思いつつ年内提出を目指して、文献とパソコンと代わる代わる格闘している、
そんな一幕でございます。

おおそら(OB) at 2008.11.25

過ごし方もいろいろ

過ごし方もいろいろ

京都は雨です。。

そんな中政策学部の学生に限らず、皆が頑張っているのは同志社EVEの準備です★

明日からいよいよ前夜祭!

軽音楽部の練習の音や台車を引く音など…いつもの何倍も騒がしい!


そう感じる私は新町校舎の北側、学生会館のラウンジにいます。
今年は特に同志社EVEとの関わりがないので、静かに公務員試験の過去問と戦っています(´〜`;)

3回生、公務員志望の私は民間企業志望の人よりも一足早く就職に向けて頑張り始めなければいけません。

同志社EVEがサークル引退最後だと燃える3回生もいれば、既に卒業後に向けての時間を過ごす3回生。人それぞれです☆

私は後者であって、高3のみなさんと同じ状態です。
一緒にこのツラい時期を乗り越えましょう(^-^)v

コウ at 2008.11.24

観光シーズン.+☆゜

観光シーズン.+☆゜

地元ながらただいま京都嵐山近辺を観光中です(Pq'v`$*)
3連休ということもあってかなりの人でにぎわっています(・ω・´)
画像は清涼寺の庭園です!良いですねえ(*n´ω`n*)笑
ここ数日の冷え込みで紅葉もかなり色づいてきました
来週辺りが一番見頃かと、観光もピークを迎えそうです♭
11月も終わりに近づいて、ますます寒くなっていますが
皆さん体調を崩さないよう日々を送りましょう☆

さとし(b'v`*◇) at 2008.11.23

同志社EVEといえば

同志社EVEといえば

名物!ツリーは欠かせませんね(^-^)
点灯式にたまたま遭遇しました☆

聖歌が聞こえてきます〜♪♪


来週は同志社EVEについてたくさん更新されると思いますのでお楽しみに!!

コウ at 2008.11.21

ハッスルマッスル!

ハッスルマッスル!

うがい手洗いしてますか?
風邪はひくまえに予防しましょう☆
こんにちは♪風邪気味なコウです!笑


予防は予防でも今日は「介護予防」について。

介護予防とは、認知や身体の状態が介護を必要としないレベルの高齢者に対して、体操などを指導することでその状態を維持していくための活動です。


私のゼミでは現代社会保障、中でも高齢者福祉をテーマにしています。
加えて、今年度の活動として京都市事業サポーター制度という活動をしています。
この制度は毎年京都市が公開している事業の評価表を一般の方にももっと親しみやすくするために職員の方と一緒に大学生が話し合いに参加するものです。

そこで先日、事業サポーター制度と研究テーマを絡めて介護予防推進センターを見学させていただきました。

ハッスルマッスル!という体操のクラスにもお邪魔させていただきハッスルしてきましたo(^o^)o

私がゼミを選ぶ時や研究テーマを具体化していく上で感じたのは、一つの問題でも様々な視点があるということです。

政治や経済、法律など様々な分野に渡って興味や活動を広げられるのは政策学部の魅力ですね☆

コウ at 2008.11.21

一番人気の...??

一番人気の...??

こんにちは(´∀`)センです

冷え込んで来ましたねぇ
(-ω-` )

本日の京都は最低気温が0度になるそうです!!!

京都に限らず、寒さが厳しくなっていますから、

受験生のみなさんも、そうでない方も

風邪には気をつけてくださいね!!
ヾ(・ω・)
日々の予防が大切ですよ☆

写真は先日行われた
ポリスタ中間ミーティングで、頂いた
カフェオレです(◆'∀`艸)

数種類ある飲み物の中で
一番人気(多田先生曰く)

だったみたいです(笑)

ちゃっかりゲットしてしまいました!!

中間ミーティングでは

ポリスタを盛り上げるため
たくさんの意見や提案などが
出されました!!

これからは今まで以上に政策学部の情報を発信するぞ!!

と、帰り道の冷たい風で気を引き締めながら思うセンでした。
寒い寒い!!(´艸`)=3

これからのポリスタをお楽しみに!!


セン at 2008.11.20