こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

クリックの向こう側

クリックの向こう側

入試まで2週間を切りましたね!体調は大丈夫ですか?

政策学部生は期末テストの真っ最中です(^_^;)

写真が何かわかりますか?これはパソコンの画面なんですけど、個人の期末テストの一覧が出ています♪

便利でしょ〜☆★

IDとパスワードで自分だけの情報をインターネットの環境さえあればいつでもチェックできるんですよ(^^)

明日は10時50分から至誠館22番教室で行政組織のテストだなッ!

頑張ってきます♪


みなさんもラストスパート頑張って下さいo(^-^)o

コウ at 2009.1.22

風邪にご用心☆

風邪にご用心☆

皆様こんにちは。
美和でございます。

センター試験も終わり、一般入試はもう!すぐ!そこ!ですね。皆様頑張ってらっしゃることかと思います。

私はと言いますと、風邪をガッツリひいてしまい、寒梅館にある保険センターで薬を頂いて来ました。

大学の病院は診察にお金がかからないからありがたい限りです☆

受験生はひいちゃ駄目ですよ!?気をつけて下さい!!

さて、そんな私ですが風邪を早々に全快させ、皆様の入試のお手伝いに参ります!
\(^O^)/

何処で何をするかはまだ謎です。というのも私は元々、大学のホールアートと呼ばれるアルバイトをしており、寒梅館ホールで行われるイベントのアナウンサーを勤めるのが従来のお仕事なのです。今回の様なお仕事は初めてで、受験日のお手伝いではどんな事をするのか、まだ良くわかっていないのです。(苦笑)

ですが皆様のご健闘をポリスタスタッフ代表として現場で祈っております!!!

フレ!フレ!受験生!


受験日当日。巻き髪のメガネ女子大生がうろうろしていたら、それは私かもしれませんね。

美和 at 2009.1.20

補給!!完了!!

補給!!完了!!

こんにちは(´∀`)センです


受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。

私は次の日の新聞で問題に目を通してみましたが、みなさんどうでしたでしょうか??

良かった人も、そうでない人も、

残りの試験頑張ってくださいね
(◆'∀`艸)応援しています!!


さて、私も本日 少し早い期末試験を迎えました(-ω-` )

期末試験で高校と違う点は、

暗記をするというよりは、学んだことを生かして論述するということですねぇヾ(・ω・`)

これがまた悩む悩む(笑)

時間配分を誤るとおっそろしいことになります(-ω-` )

まぁこれは全ての試験に言えることですね(´∀`)

私は試験勉強のお供にチョコレートを活用するので、

今回はチョコレートの写真を張り付けてみました!!



ぶどう糖という字に釣られて

大学の生協で買ってしまいましたが...(*´∇`)

集中力アップ効果が実証され次第、みなさんに報告したいとおもいます!!


私も試験頑張ります!!

お互いに頑張りましょうね!!


センでした(´∀`)

セン at 2009.1.19

GPフォーラム

GPフォーラム

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

京都府は北部の宮津市へ行ってまいりました。天橋立があるところです。
政策学部のサイトにもちらちら見えますが、
政策学部が文科省の教育GPなるものに採択されました。
その内容は個々のページに譲って、記念フォーラムが宮津市で開かれたわけです。

宮津市長の講演と「過疎問題と地域力再生」をテーマとしてのパネルディスカッションでした。
地域力などは住民自治と直結する課題でしょうし、大いに勉強になりました。

次回は1月25日、同志社京田辺キャンバスで開かれます。
今後の政策学部なども掴めるでしょうし、どうぞおいでませ。

おおそら(OB) at 2009.1.19

天下の台所

天下の台所

センター試験お疲れ様でした。


今日は息抜きにでも、と思い
テーマはグルメです。



政策学部生が1番よく使う食堂が新町カフェ(私と友人たちは新町食堂と呼びます)です。
この食堂はまだオープンして三年です。
とても綺麗なうえにメニューも豊富です。

名物のチキン南蛮は
本格的で新聞にも載っていました!!


私が食べたのは
ささみチーズフライ(ソースは5種類から選べます)
揚げ出し豆腐ゆず風味(新しいメニューです)
十五穀米(健康のために)
です。




愛情たっぷりのご飯は
一人暮らしにはもちろん、みんなの味方です◎

みなさんも入試の下見ついでに、利用してみて下さい

たくしー(OB) at 2009.1.19

合格祈願

合格祈願

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(*^^*)かのかです♪


なんと私、年明け早々インフルエンザにかかってしまい、今年初登校はみんなより一週間ほど遅くなりまし…(+_+)受験生の皆さんも気を付けて、手洗いうがいしっかりしてくださいね!!


さてさて、今日は早朝から受験の神様・北野天満宮(新町キャンパスから自転車で10分くらい)へ絵馬を掛けに行ってきました(^o^)/アルバイト先である学習塾の生徒たちの合格祈願をするためです♪

高校生の頃から私は教育政策に関心があって(政策学部に来た理由のひとつでもあります)少し調べているのですが、解決しなければならない問題は山積みです(~_~;)しかも調べて行くうちに、少子化や格差などいろんな社会問題に絡んでることもわかるんですよね…政策は奥が深い(@_@)!!


何はともあれ、こうやって誰かの夢や目標を叶えるお手伝いができていることはめっちゃ幸せなことやと思いますo(^o^)o
あ、もちろんポリスタを見て頑張っている皆さんの合格も願ってきました☆私も受験生の頃は息抜きにポリスタを見たりしていたので、本当に応援してます(^^)
ラストスパート、頑張ってください♪

かのか at 2009.1.16

明けました。

明けました。

明けましておめでとうございます、たくしーです。


今年は年男&厄年ということもあり、
気合いを入れて初詣へ行ってきました。
去年のお礼と今年の活躍を誓い、健康をお願いしてきました。

なかなか盛り沢山な初詣です。
おみくじも末吉で、良い感じでしたo(^-^)o



みなさんはセンター試験が近づき
いよいよ受験シーズンに突入ですね!!
風邪をひかないように
最後の追い込みがんばって下さい。


私が受験生の時は
この時期から
本番の時刻に合わせて
過去問を解いていました。
よかったら試してみて下さい◎

たくしー(OB) at 2009.1.6

今年は!

今年は!

明けましておめでとうございます(^0^)/

実家暮しもラスト1日のコウです♪♪今日は食卓のみかん達と2009年初投稿です。

入試まで後1ヶ月程ですね◎

私も春から始まる公務員試験に向けて実家でも勉強に当てる時間の多い冬休みでした。

そこで感じるのは周囲への感謝の気持ちですね!
一人暮らしではどんなに忙しくても洗濯や食事は絶対に自分でしなくてはなりません(-.-;)

そのことを考えると私の大学受験の時も同じように周りの人々に支えられていました。
当たり前のように学校に通い、学校から帰ればご飯があり…

周囲の協力あってこそ受験に臨めるのです。
2009年になりました☆勉強できる環境にあるということ、受験というチャンスを与えられているということ等いろんなことにに感謝して日々過ごしてみてはいかがですか?

コウ at 2009.1.5

息抜きにこんな話はいかが?

息抜きにこんな話はいかが?

本格的に寒くなってきましたね!
私は今京都駅にいます。今日から実家でぬくぬくしたいと思います。


さて、今日は京都の気温について書きたいと思います(^^)

京都は道が碁盤のようになっているのは有名ですよね?
南北に走る道と東西に走る道とでつくられています。

同志社大学は南北に走る「烏丸通」東西に走る「今出川通」が交わる場所にあります。

前置きが少し長くなりましたが、この「今出川通」がポイントなんです。
知ってる人もいるかもしれませんが、この「今出川通」から北へ行けば行くほど、通り毎に気温が下がっていくそうですw(゜o゜)w

大学の近くは普通の天気でも、少し北の方からは雪を積もらせた車が走ってくるといった光景もみられるんです!

ちょっとビックリでしょ?

コウ at 2008.12.29

冬休み~ 理想と現実と私~

冬休み~ 理想と現実と私~

25日から冬休みになりました。

私の家から見える新町キャンパスの風景も静かです(^_^)嬉しいような寂しいような…複雑な感じです。

受験生の皆さんは追い込みの時期だと思いますが大学生はどんな冬休みを過ごしているか気になりませんか?

★☆大学3回生 コウの場合☆★
夏休みや春休みはテストが終わっているので、基本は自分がやりたいことなど自由な時間が多いのですが、冬休みは休み明けに期末テストが始まる為ゆっくりはあまり出来ません。いや、正しくはゆっくり過ごして毎年後悔します!

休みに入る前に期末レポートの課題などが発表されるので、冬休み中に少しでも課題を進めると楽になるのです(^^)

筆記試験もあるのでレポートは早めに済ませるのが上手にすべてをクリアするコツですね♪♪

これが2年分の反省から生まれた私の目標です。過ごし方というより理想の話のようになってしまいましたが、今回こそここに書いたような充実した冬休みを過ごしたいと思います!

皆さんもあと1ヶ月と少し!頑張って下さい☆

コウ at 2008.12.27