こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

明日から社会人

明日から社会人

サラム(アゼルバイジャン語の挨拶)、たくしーです。


政策学部を卒業して
いよいよ明日から社会人です。

政策学部で学んだことを生かして頑張ります。

特に卒業式でゼミの先生から頂いたメッセージを
大切にしたいです。

卒業式の後、
学位記はゼミごとに先生からもらいます。

そして、教室では最後のゼミとして
先生からお話があります。
私も柿本先生からお話がありました。

シュールレアリズムの活動家クノーの『オディール』から一節を引用されていました。

このメッセージは内緒です(*_*)

なぜなら、ゼミや大学で本当に頑張ってきたからこそ
心に響いたからです。


他のゼミの友人たちも
それぞれ素晴らしいメッセージをもらっていました。

大学四年間は
頑張れば頑張った分だけ良いことが
たくさんあります。

それに四年間で大変身もできます。

そして、政策学部は
そんな頑張るアナタを
全力でサポートとしてくれます。

私がポリスタを四年間続けることができたのも
記事について感想やアドバイスをくれる
事務室の方や先生方のお蔭です。


みなさんも政策学部で
おもいきり頑張って下さい\(^O^)/


これが私のラスト投稿です。四年間ありがとうございました。

アディオス



※写メは今年のコンテンツアワードの写真です。

たくしー(OB) at 2009.3.31

卒業の日

卒業の日

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

2005年の4月1日に入学してはや4年、無事卒業を迎えることができました。
このポリスタでも2年間、折りに付け触れてまいりましたが、
本当にいろいろとございました。

ことにゼミなどいい思い出です。
記事投稿が21日の卒業式当日ではなくて、遅くなってしまったのも、
当日は一晩中ゼミの仲間と語り明かしておりまして、
次の日は寝て過ごしてしまったためでもあります。

式の日も先生方やよく通った大学そばの食堂の小母さんに
「おめでとう」と言ってもらえたところなどみますと、
それなりに4年間を過ごしてこれたようです。


4月からはまた大学院生としてその辺にいますので、
お会いした節はどうぞよろしく。


おおそらの学生生活はまだまだ続きますよ。

おおそら(OB) at 2009.3.23

おおそらと共に

おおそらと共に

トロワ(ネネツ語の挨拶)、たくしーです。


今日はサークルの卒業旅行で、鳥取県の三朝(みささ)温泉へ行ってきました。
おおそら君とも一緒です。



途中、鳥取砂丘へ寄ったりスマートボールや足湯を楽しみました。

晩ご飯には蟹を食べ
温泉につかり
本当に楽しい旅行でした。

このサークル政策討論会は
私が一年生の時に
友人と共に設立したサークルです。
政策について幅広い観点から討論をすることを目指しました。

途中、メンバーが減ったり、名前を変えたり紆余曲折がありましたが
こうして卒業旅行ができる程、成長しました。


大変なこともあったけど、ちょっとした挑戦をしたからこそ
今日の楽しさがあったのだと思います。

皆さんも、春からの大学生活を思い切り楽しんで下さい◎

たくしー(OB) at 2009.3.16

山陰を行く

山陰を行く

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

旅ゆけばカニの香りの山陰路

駿河の道なら茶の香りとなるところですが、ここは山陰三朝温泉です。

今回の旅行は、私が所属している「政策討論会」というサークルでの旅行なのですが、
サークルの後輩が卒業祝いに企画してくれたものなのです。
本当ににありがたいことです。

政策討論会では勉強もしましたし、得難い友人もできました。
もちろん後輩たちもですし、感謝しております。

私の場合、卒業しても大学院進学ですので、まだしばらくはその辺にいるわけですが、
卒業するとなると、なんともそういう気分になるもののようですね。

おおそら(OB) at 2009.3.16

シャングリラ足助

シャングリラ足助

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

今日は豊田市足助地区でまちづくりの報告会である
「シャングリラ足助」が開催されまして、見学に行って参りました。

シャングリラ足助は政策学部の授業でもよく話題になるので、
研究半分、好奇心半分です。

この催しは、いわゆる協働によるまちづくりの活動報告や
まちの課題について住民みんなで考えることを目的として開かれています。

しかし、皆さんが想像されるような堅苦しいものではありませんで、
たとえば、地域での課題などを芝居仕立てで説明するなど、
より分かりやすく、とっつきやすいように工夫してあります。

住民が単に活動するだけでなく、こういったオープンな場所で報告しあうことによって、
互いに刺激になり、かつエンパワーメントになるものと思います。

同様に豊田市と合併したあとも足助が足助として住民の誇りとなる、
シャングリラ足助はその一翼を担っているのでしょうね。

おおそら(OB) at 2009.3.14

全国大学まちづくり政策フォーラム

全国大学まちづくり政策フォーラム

ボン ディア(カタルーニャ語の挨拶)、たくしーです。

今日は全国大学まちづくり政策フォーラムin京田辺へ行ってきました。
学生が京田辺で政策を提言するフォーラムです。

実行委員長は政策学部の真山先生です。


今年は日本大学や龍谷大学など、たくさんの大学が参加していました。
政策学部からは真山ゼミ、今川ゼミ、サークルのANDASが参加していました。

そして、今川ゼミが最優秀賞を獲得しましたp(^^)q


政策学部では、このフォーラムをはじめ政策を提言する機会がたくさんあります。
勉強成果の発露の場だけではなく
プレゼンの練習にもなります。



皆さんも、政策学部に入学したら是非、参加してみて下さい。

たくしー(OB) at 2009.3.14

いぎりす物語

いぎりす物語

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

本当なら永井荷風ばりに、『ふらんす物語』と洒落込みたいところでございましたが、
ちょっと着地が西寄りになりすぎました。

卒業旅行その2、英国であります。

今回の目的はなんといっても、イギリス国会傍聴。
ご存じのビッグベン。議院内閣制の本場であります。
研究の参考に見学して参りました。
国会と地方議会とで、直結するわけではありませんが、おおいに参考になりました。

写真はバーミンガム市役所の看板です。
ここにも訪問する予定だったのですが、手違いから果たせませんでした。
次こそは国会のみならず地方議会についても見てきたいと思っております。

皆さんあと一月ほどでご入学ですが、どこか行ってみるといいかも知れませんよ。
別に急ぐことはまったくありませんけれども、
ひとつでも課題を持って行けば何か発見もあろうと思いますし。

おおそら(OB) at 2009.3.5

お疲れサマンサ

お疲れサマンサ

フーデミダッハ、たくしーです。


今日は政策学部の合格発表。
みなさん、いかがでしたか?

合格した人は、おめでとうございます。
不合格だった人は、残念でしたね。
まだ受験が残っている人は頑張って下さい。


私は浪人をして政策学部に入りました。
実をいうと第一志望ではありませんでした。


そんな私も今年の春に卒業です(予定では…)。
4年間、政策学部で本当に良かったと思います。

ゼミで頑張ったり、サークル創ったり、ポリスタスタッフになったり

本当に充実した学生生活でした。
月並みかもしれませんが、
政策学部だからこんなに充実した学生生活を過ごせたと思います。


個性派揃いの政策っ子
身近な先生たち
いつも応援してくれる事務室のみなさん

学部のサイト運営をしている外部の社員さんまで
学生を直接サポートしてくれるのは
政策学部ぐらいだと思います。


政策学部は
意志があれば本当に道が開けます。


みなさんが春、政策学部の門をくぐってくれることを
楽しみにしています。



ちなみに写真は二年生の時に行ったサンフランシスコの
ゴールデンゲートブリッジです。

たくしー(OB) at 2009.2.16

韓国物見遊山

韓国物見遊山

どちらさまもこんにちは、おおそらでございます。

ゼミの卒業旅行で韓国へ行ってまいりました。

おおそらにとって初めての海外でありまして、
いや、まったく面白いものでございますな。
文化、食べ物、様々な制度、違うのが当たり前とはわかってはいるんですが
目の前にするとまた色々と刺激があるものでございます。


とはいうものの、お月さんばかりは日本で見るのと同じようで、

天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも

ということのようです。
夜空を見上げるとちょうど満月。
なんとなしにほっとします。


そうそう、同志社には「日韓地方自治研究センター」というところがありまして、
国を越えて地方自治について研究などしています。
そういう方向に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

おおそら(OB) at 2009.2.11

ここが新町キャンパスです。

ここが新町キャンパスです。

バアタージ、たくしーです。


前回のつづきですが、
コウさんを探して新町キャンパスへ。



校門には
警備の人が…


受験票見せて下さい。



と高校生に間違えられました(笑)

校門を入ると
新島襄先生の
「人一人ハ大切ナリ」
という言葉が彫られた校舎の連絡通路があります。


その下にコウさんが!


大量のお茶やおにぎりと一緒に
テントにいました◎

コンテンツアワードの後に
みんなでお食事会へ行くことを約束して帰りました。

みなさんはコウさんに会えましたか?
会えなかった人も会えた人も
来年、政策学部へ入学して探してみて下さい。

たくしー(OB) at 2009.2.10