こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

TANABE

TANABE

今日はサークルの月例ミーティングに参加してきましたぁ♪
今出川キャンパスを飛び出し、田辺キャンパスへ!
入学してまだ三回目の地。
迷子になりかけました。とにかく広いキャンパス。おまけに山のうえ。あの坂を登ることを考えると、今出川はフラットで楽ですよ♪
政策の学生はまったく田辺には関わりがありません。
友達づくりのためにも、サークルって大事ですよ♪

来週辺り、中国からの留学生がくるらしいので、また紹介します。

fusen。[LEEWAY] at 2006.7.8

レポートラッシュ!

レポートラッシュ!

こんにちは♪
大学では7月の中旬から期末試験が始まります。
わたしは教職も取っているのでレポートも試験も多いです。
今回の写真はそのレポートを書く為の本たち…。大学の図書館で10冊も借りてきました。岩のように重い本たちを家まで持ち歩くのは大変でした(^_^;)
図書館の本の期限は2週間。その間に頑張って全部のレポートを終わらせたいです。
試験が終われば夏休み☆と思うとやる気が出て来ました!

☆MEGU☆ at 2006.7.8

政策立案コンテスト&公演最終日

政策立案コンテスト&公演最終日

今日は、午前中から同志社大学新町校舎で行われた政策立案コンテストに参加しました。この政策立案コンテストはアンダスというきょおこちゃん(もちlong)が所属している団体が企画し、開催して下さいました。政策学部生による政策立案の発表と前原誠司議員の公演会です。記念すべき第一回目でした。きょうちゃん本当にお疲れ様☆
夕方からは、私が所属している第三劇場の公演の最終日☆公演終了後バラシという舞台セットや客席をすべて壊して小ホールを片付ける作業をしました。一ヵ月かけてつくった舞台セットも使うのはたったの一週間。いつもあぁ!もったいないと思うけど、だからこそ、舞台を大切に使わないとと感じます。私は三回生ということもあって今公演で引退でした。色々あった三年間。後輩から花束をもらうと、たくさんの事が思い出され、とても切なくなりました。


ガスペール at 2006.7.6

寒梅館でリフレッシュ♪

寒梅館でリフレッシュ♪

みなさんこんにちは!

今回は3回生になって初めて利用した施設を紹介します♪
寒梅館にあるフィットネスルームです!!
このフィットネスルームは、「学生課で申し込み⇒講習会(1時間位)に参加する」という簡単な手続きで4年間利用出来ます☆しかも平日は朝9時から夜9時まで!
この時期の大学はレポートがやってもやっても増えていく…
そんな時には空き時間にフィットネスルームでちょっと汗をかいてリフレッシュするのもいいかもしれませんネ(^^)v
もちろんダイエット&鍛える人にもぴったりなマシーンも勢揃いです!

★わたしはこのマシーンが一番気に入りました♪♪

☆MEGU☆ at 2006.7.6

2回目の投稿

2回目の投稿

こんにちは(^-^)v 2回目の投稿です♪今回も前回に引き続きCMJのディベートネタです!

私のグループは今週の金曜日に本番を迎えるのですが、準備は着々と進んでいます!今週に入ってからは作戦会議の毎日で、日に日に『試合で勝ちたい!』という気持ちも高まってきました。これは私だけに言える事ではなく、グループのメンバーひとりひとりの気持ちでもあると思います♪気になる(?)試合結果は次回の投稿で発表します。勝てるように残りの数日間を大事にしたいと思います☆
※写真はゼミ準備室です。ここで作戦会議をやっています♪

Ms.flower[(o'∀'o)nico(Q'U'Q)] at 2006.7.5

京都市役所へ

京都市役所へ

今日はゼミの演習で京都市役所へ行ってきました(Q'U'Q)
私のゼミでは京都市の事務事業(政策目標実現のために取り組んでいる事業)を外部の目から評価するという取り組みをしています。まだ始まったばかりなので今日は京都市の職員さんとゼミ生で勉強会をしましたφ(.. )来年になれば評価結果が公式なものとして公開されます。京都市をより良きまちにするためがんばるぞー(`∀´)
写真は市役所です。セピアで撮ってみました。

しろくま[(o'∀'o)nico(Q'U'Q)] at 2006.7.5

いよいよ本番!(6/30の日記です)

いよいよ本番!(6/30の日記です)

今日は私の所属している演劇サークル、第三劇場の公演の初日です☆
会場は同志社大学の新町校舎内にある新町別館小ホールにて行われます☆
素敵な舞台も出来上がり、後は幕が上がるのを待つのみ!!
写真は前回の公演のです☆今回の舞台もすごいのでぜひ観に来て下さい☆

ガスペール at 2006.7.5

同じように見えても

同じように見えても

今頃の二回生はゼミ選びの時期!私は留学中のため、同志社でのゼミ選びは半年先になるものの、やっぱり気になります♪

私が政策学部に決めたのは、一つの分野に絞るには私はまだまだ修行不足だと思ったから。
だけど、ゼミを選ぶのはまさに絞り込む作業。あの頃よりいろんなことを知ったからこそ、さらに一つに決めるのは難しい…。それでも、わからなくて絞れないあの頃と、いろいろ魅力を感じて決められない今との差を思うと、ちょっと成長した自分を感じたりします。迷える幅が広い贅沢さを感じながら、今からゼミが楽しみです(^∪^*)

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.7.5

政策学部の教室!

政策学部の教室!

頑張る日本代表、たくしーです。
今日は私たちが授業で使う教室を紹介します。
ご存じの通り、政策学部は臨光館という去年の秋にできた建物をよく使います。
ここの教室はとても素晴らしいです。
パソコンやビデオが完備されてるのは当たり前で、カーテンが自動でしまったりイスがとてもお洒落です!!
みなさんも、オープンキャンパスの際には是非、臨光館まで起こし下さいm(__)m

たくしー(OB) at 2006.7.4

さーくる

さーくる

本日はサークルで夏に行く北海道旅行のフェリーの予約&料金振込みに明徳館の旅行センターへ行ってまいりました。
ところで同志社大学のサークルは三種類に分類されています。公認団体、認可サークル、非認可サークル。公認団体は優先的に大学施設を利用でき、援助金も出るそうです。認可サークルは大学が存在を把握しているサークルの事で、キャンパス内でのビラ配りが許されています。非認可サークルは存在すら把握されていないもので、怪しい団体も含まれるようで、説明会では注意するように言われます。
僕はバイクサークルの会長をやってますが、当サークルは未だ非認可…(つД`)
近日中に認可サークルとなる予定なので、ご安心を!
皆さんも入学したら素敵なサークルを見つけてくださいね。

ささむけ[ひなうす] at 2006.7.4