こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

入試説明会

入試説明会

はろはろん、きょおこですp(^^)q

今日は和歌山県に行ってきました!
和歌山で行なわれるAO入試説明会の学生アドバイザーとしてお手伝い。
同志社では入学方法として、一般入試のほか、指定校推薦、推薦選抜、公募、AO選抜などさまざまな入試形態があります。AO入試は個人の培った、学力では量れない能力をアピールして挑みます。選考は、論文(1次審査)と面接(2次審査)とシンプルですが、非常に時間を費やすことからその分リスクも大きく、保護者の方が質問に来られました。何を書いたらいいか悩んでいる方もいましたが、自分が思うことを飾らずにそのまま形にしたらいいと思います(^^)v

写真は、松下幸之助の出生地の駅。和歌山からワンマン電車で2駅です。
ちょっと早めに行って観光してきました(*^ー^)b

きょおこ(OG) at 2006.7.23

試験真っ最中!!

試験真っ最中!!

どうも、ゆん♪です( ̄∀ ̄)
大学生は只今試験真っ最中です。
今日もいろんな人がキャンパスのあちこちで勉強していました。
僕も今日はそれに紛れてきました。
新町キャンパスに昨年建てられた臨光館というところの空き教室に友達とこもってました。
その甲斐もあって、憲法のテストに持ち込む紙ができあがりました!
大学のテストには、教科によりますが、テキストやノート等を持ち込んでも良いものもあります。
単位をとるために皆必死になってます。
テストの結末やいかに…(-"-;)
写真は臨光館のとある空き教室です。なかなか快適ですよ♪

ゆん♪[Gesso] at 2006.7.20

祇園祭☆山鋒巡行!

祇園祭☆山鋒巡行!

京都はじめじめ…毎日雨が降っています。
みなさんいかがおすごしですか?

7月17日は祇園祭の山鋒巡行でした!
私は京都市役所前と新町御池の「辻まわし」が行われる2ヵ所で見てきました(*^▽^*)

バケツをひっくり返したような大雨の中、コンチキチンのお囃子と綱のひき手と音頭取りの絶妙なタイミング、力強さにはとても感動しました!

この山鋒巡行を見ると
「あぁ、京都にきてよかった…」って思います☆
期末試験期間とちょうど重なってしまいますが、絶対見るべき行事ですヨ!

一回生の頃は中国語の期末試験と時間重なって悔しい思いをしました…。
二回生の頃はすごく暑い中、新町御池の辻まわしを一番前で見ました!!
そして今年は、大雨でしたがやっぱり行って良かった!!!

来年も試験日と重ならないといいなぁと思います☆ついでに来年の山鋒巡行は火曜日です!!

☆MEGU☆ at 2006.7.20

政策学部の台所!

政策学部の台所!

どうも、たくしーです!
いよいよ今日から、期末テストが始まりました。テストについては、また違う機会に…。
今日、私は学校でテスト勉強をしてました。一人暮らしなので勉強で忙しくなると、ご飯を作るのがめんどくさくなっちゃいます。
ってことで、新町カフェという食堂で晩ご飯を食べました。
チキン南蛮(280円)ご飯M(100円)小鉢(80円)
が私のチョイスです。安いしボリュームもあるし栄養バランスも、バッチリです(<_>)
大学の食堂は誰でも利用できるので、みなさんも是非一度食べに来て下さい。

たくしー(OB) at 2006.7.19

FYEの…

FYEの…

こんにちゎ☆ジャスです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
昨日はFYEという授業の打ち上げがありました!!
FYEは政策学部の特徴の1つでもある少人数クラスです。私は多田先生のクラスで、授業では学内資源の紹介や政策系学部についてプレゼンしたりしました。
先週で春学期の授業が終わったので、多田先生も交えて三条のお店で打ち上げでした♪♪
誕生日の子を祝ったり、多田先生のお話を伺ったりめちゃ楽しかったです♪(*'-^)-☆
写真はFYEのプレゼンで使った寒梅館の写真で~す☆

ジャス[citrus] at 2006.7.18

☆祇園祭★

☆祇園祭★

どうも初めまして☆
Gessoのメンバーのゆん♪です( ̄∀ ̄)
7月です。京都は相変わらず蒸し暑いです;
そしてそんな時期に京都の3大祭である、「祇園祭」があります。
写真は祇園祭の時だけ出る山鉾の中から「北観音山」です。
この時期学生は「試験祭」ですがね…(-"-;)
友達の中には、勉強の合間の息抜きに行ってきた人もいるそうです。
ずっと京都に住んでいると感覚が鈍ってきますが、行ってみるとやはりすごいものだなと思わされます。
他府県から来るつもりの人は在学中に1度は行くことをおすすめします♪
でも毎年試験の時期とかぶるので、その辺は様子を見て考えないといけませんが(^_^;)
京都ならではの行事や場所はいっぱいありますので、そのあたりをブラブラするのもいいかもしれませんよ☆★

ゆん♪[Gesso] at 2006.7.15

美味しい学部

美味しい学部

「絵具の色は混ぜすぎると汚くなるけど人のカラーは多い方が良い」
良いフレーズでしょ。昨年ポリスタをされていた方の引用です。僕も自然に、僕色で政策学部を伝えられればと思います。

それでは、

「美味いラーメン屋の出す水は美味い」
有名ですが、「客に美味い水を出せない店が、美味い訳が無い」という意味です。
では政策学部はというと、キャンパス・廊下は勿論、トイレに至るまで全て清潔に保たれてます。
昔から僕は、お腹が弱くて弱くて、よくトイレのお世話になるんですが、同志社大学のトイレは他に比べて段違いに清潔!
こんな細かな配慮もまた、政策学部の素晴らしさの一端を担っているんでしょうね。良い事言いました。
ですから御覧の皆様、どうか安心して入学してください。次回はお勧めトイレを紹介します!

ささむけ[ひなうす] at 2006.7.13

もうすぐ宵山

もうすぐ宵山

こんにちはっ◎

3回生では、企業のセミナーに参加したり、インターンシップ申し込みをはじめている人も多いこの頃。

大学では、寒梅館2階にあるキャリアセンターにパンフレットがたくさん置いてあります。
私のまわりでも、貿易関係の会社に行く人、上京して文科省のインターンに行く人、北海道の運輸関係の会社に行く人までさまざま!
また大学コンソーシアム科目として登録すれば単位がもらえるものもあります。
3回生になってからでは、インターンできるのはわずか。1、2回生から参加するのもおすすめです★

写真は四条を歩いていたときに撮った、祇園祭の山車です(^^)v
14日からはじまるので、市内は今どこに行ってもお祭りの雰囲気でいっぱいです。

きょおこ(OG) at 2006.7.13

SYO

SYO

早いもので、もう今週は講義最終週です。今日は、2回生の春学期で唯一の必修であるSYOの最後の授業でした。
この授業では、毎回さまざまな分野からゲストスピーカーの方がいらっしゃって、自分の仕事のことをメインにお話してくださいます。本日は外務省の方が来てくださいました。
この授業での出会いを通じて、みんな将来の進路について考えていくのでしょうね。

と、ただ話を聞くだけではなく、この授業には他に面接やレポート提出なんかもあります。…レポート書かなくちゃ!

最後になりましたが、ようやく初投稿のおにゃんこ姫です。どーぞよろしく(*´∀`*)ノ

不思議な国のおにゃんこ姫[(o'∀'o)nico(Q'U'Q)] at 2006.7.13

辛い!!

辛い!!

今日は同志社大学へ交換留学生として来ている韓国人のお友達といっしょに韓国料理をつくりました☆
とてもおいしいんだけどとにかく辛い!! 彼女の学部は留学生別科なのですが、韓国で行政学を学んでいることもあり、政策学部の授業も受講しています。今学期は一緒に文化行政と地域政策の授業を受けています(^o^)政策学部の校舎は留学生の方々もよく利用するので、交流できる機会がたくさんあり、とても楽しいですよ(^-^)



ガスペール at 2006.7.12