こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ファインディング・ポリスタ

ファインディング・ポリスタ

実家帰省中たくしーです。
高校生の皆さんは、もうすぐ夏休みも終わりですね。充実した休みになりましたか?

私はというと、今日は水族館に行って来ました。東京のど真ん中にある水族館です。
ビルの二階にも関わらず、イルカのショーまで見ることができます。
5年ぶりの水族館だったので、とてもはしゃぎました(<_>)

と、カクレクマノミが!!
さすがに映画になるほどあってかわいかったです。

大学の夏休みは9月いっぱいまで続きます。私はこの長い休みを利用して自分の問題関心がどこにあるか探そうと思います。
ただ授業や本などで得た問題関心ではなく、ホントに自分にとって重要で研究をしたい問題を探したいです。
そのためにも、今年の夏はいろんな人の話を聞きに行きたいと思います!!
題して「問題探しの旅」シリーズ(☆Д☆)
乞うご期待。

たくしー(OB) at 2006.8.22

夏の琵琶湖

夏の琵琶湖

夏休みに入って部活ばかりの毎日を過ごしているので今月に入って琵琶湖を眺める機会が増えました。琵琶湖の水は近畿圏内に住む人々にとっては必要不可欠な存在です。実際に琵琶湖で活動しているとその必要不可欠な存在であるはずの琵琶湖があまりにも汚いので不安になります。
部員のためにも自身のためにも琵琶湖の水が綺麗になるためにはどうしたらいいかを考えるようになった夏でした!

なっちゃん[にぃー3] at 2006.8.20

のじぎくひょうご国体

のじぎくひょうご国体

毎日暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
夏の最大イベント、甲子園もいよいよ大詰め!もうすぐフィナーレを迎えます。 
代わりに、秋からは兵庫県で国体が開催されます。
実はこの国体、兵庫県内のすべての都市で1つ以上のスポーツ競技が行なわれるのです。 
兵庫県の各都市といっても、そんなに選手を滞在させる場所があるかというと…一部の地域では民宿、ついには民家までが協力態勢を敷きます。
選手全体の食事メニューを揃えるのも仕事です。各ホテル、民宿、民家から料理担当者が、集まって実際に料理をつくってメニューを決めます。食材も同じものを使用します。
田舎では、町をあげて選手を応援するそうです。民家では、滞在する選手の競技日程には、仕事を休んで応援に行くそうです☆!

行政だけでは国体はできません。県民の協力は不可欠です。国体を成功させるにはどうしたらよいか、という政策のもと、みんなが作り上げていく国体。
身近なところにいつも政策は見つかるようです。

きょおこ(OG) at 2006.8.18

夏休みにしか出来ないこと

夏休みにしか出来ないこと

大学生の夏休みは長いことで有名です。だから、誰もが普段出来ないことをしようと思い立ちます。海外旅行や、チャリ旅行や、変わったバイト…。

そこで私も負けずに、普段出来ない実家の荷物整理をすることに。ところが、気合いを入れて箱詰めにされた荷物を開くと、本、本、本…本ばかり。
参考書から始まり、文庫本や雑誌、夏休みの課題まで様々。「山菜」なんてカラーの小図鑑まであり、いったい過去の私が何の意図で購入したのかわからない本がたくさんです。

でもそれらを眺めていると、過去の自分が持ってた興味を覗き見るようで楽しくもあります。同じ延長線にいるようで、確かに自分が変わってることに気付いたり。
そして何より、自分がついつい狭い道に入りかけてることに気付かされました。課題に関する本も大事だけど、たまには関係ない本を衝動買いしてみようかと思いました。

さて、そんなことを考えながらやっていたら二時間たっても部屋は写真の有様。何事も、見失ったものを再発見するというのは時間のかかるものらしいです。

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.8.15

温泉シリーズ2

温泉シリーズ2

ニイハオ、たくしーです。
今回も温泉シリーズっていうことで、写真がどこか分かりますか?

そうです!!宝塚温泉です。これが分かったあなたはなかなかの温泉通ですね(^O^)

有馬温泉に引き続き温泉街活性化政策の調査です。
昔、宝塚は温泉街として栄えたのですが、今は有馬温泉におされて衰退しています。
第三セクターで建てた温泉も失敗し、今では数軒しかありません(;_;)
宝塚は歌劇が有名なので、これを生かした政策が良いかなと考えています。
これからは市役所などにヒアリングに行こうと思います。
みなさんも勉強の疲れをとりに温泉に行ってみて下さい!!

たくしー(OB) at 2006.8.8

モブログ大作戦デモンストレート中now!!

モブログ大作戦デモンストレート中now!!

来てくれてありがとうございまーす!!
今日はオープンキャンパスで元ポリスタスタッフとして『モブログ大作戦』というイベントを開催させていただきました。
写真はそのときのものです。
参加いただいた方の投稿をおまちしております☆

tetsuo at 2006.8.6

夏休みっ!

夏休みっ!

8月1日から夏休みを迎えています。
普段より人が少なくなった学校ですが、お昼時には食堂に人が集まってたり。
特に寒梅館では、色んなサークルが会議室を利用しているため、出入りする学生の姿も多々見かけます。

政策学部では、田辺キャンバスのサークルに所属する人もいますが、近くの他大学のサークル活動に参加する人もたくさんいます。私の友達も、京大の外国人観光客のボランティアガイドのサークルに入っています。ボランティアガイドなんて、さすが観光都市京都ですよね☆
また政策学部生による学部サークルもあります。新町キャンパスを活動中心拠点として、バドミントンやバレーなど運動系から、ディベートサークルや政策についての勉強会など知識系のサークルなど多岐にわたっています(o^o^o)

写真は学部事務室入り口です。レポートを提出したり、ゼミで部屋を借りる時によくお世話になりますが、事務室の方々はとっても親切で何かと話し掛けてくださいます☆彡

きょおこ(OG) at 2006.8.4

明日はテスト最終日

明日はテスト最終日

今日は期末試験ラスト1科目の「政治学基礎概念」の勉強をしています。自分の政治学を見つけることが大事な科目です。周りでは既にテストが終わって夏休みに入っている人もいます。大学生活初めての夏休みが待っていると思うと勉強にも気合いが入ります!
ここは大学の施設の中でもお気に入りの場所です☆是非見つけてくださいね♪♪

コウ at 2006.7.30

百聞は一見に如かず!

百聞は一見に如かず!

ボンジュール、たくしーです。
今日、私は有馬温泉に行きました(<_>)
太閤秀吉も通ったと言う温泉。とっても気持ち良くて、試験疲れもふっとびました!それに温泉の後に飲む牛乳も格別でした。

と、ただ遊びに行っただけではありません。
今日の目的は、温泉街の調査です。
私は今、温泉街を活性化する政策を研究しています。インターネットのお陰で観光協会のホームページなどで、地方自治体の審議会の議事録などを見ることができます。
それに、専門書や雑誌論文からも情報を得ることができます。

しかし、やはり政策を立案するためには現場を見なければいけません。
机上の空論にならないためにも現地でのヒアリングなどは重要です。
政策学部では、このようなことを「フィールドリサーチ」と呼び、単位も認めています(詳しくは政策学部の案内を参考)。
私は、高齢者向けのマンションや温泉街の人たちの話を聞くことができました。
やはり、資料を読んでるだけでは分からない情報をたくさん得ることができました。
大学の勉強って部屋に籠ってというイメージが強いかもしれませんが、政策学部生はフットワークが命です!!
みなさんも楽しみにしてて下さい。

では、残りの試験も頑張りますf^_^;

たくしー(OB) at 2006.7.29

レポート

レポート

「NGO・NPO組織」の授業で出たレポート課題は、NGO・NPOの問題点とその解決策を論じよ、という内容。

内容を決めたものの、どうしてもネット検索だけでは分からない点があったので、近所の美術博物館に電話。すると、直接美術館に伺ってお話させていただくことに。
さぁがんばるぞ(*^ー^)b
というわけで美術博物館へ。

私の住む街は、数年前から財政難が問題となっています。存続の危機に陥った美術博物館は、現在、市とNPO法人が連携して運営しています。民間が公ミュージアムを運営するのは、全国でも初だとか。
そこでNPOの代表・事務局長の方、学芸員の方に詳しく教えて頂きました☆
今回のレポートはなかなかかんばったかな(^^)v興味ある分野について、フィールドワークを通して取り組んだこともあり、1万字という量もすっきりまとめることができました。

大学に入ると、試験だけでなくレポートにも取り組む機会がたくさんあります。構成を考えて、何回も文章を推敲すると出来不出来はともかく、本当に勉強になるし身につきます。達成感も一倍!

というわけで、満足顔で無事レポート提出を果たしたきょおこでした♪

きょおこ(OG) at 2006.7.26