こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

文献探しの旅2

文献探しの旅2

さて!文献探しの旅はつづきます。

次の目的地は京都府立医科大学附属図書館。


大学図書館は普通、そこに通学する学生のみが利用できるのですが、前回同様、学校からの複写願いを持参しているの私たち。らくらくゲートを通してもらいました。
他大学の図書館ははじめての私たち。ちょっとどきどき…(^・ω・^)
入り口にはなんと明治時代の講義録が展示されていました。

一見、地上二階建ての建物ですが、地下には医療系雑誌や論文のバックナンバーが保管されています。ところ狭しと並ぶ書籍棚にたじろぐ私たち。

友人が探したのは1昨年前の「臨床病理」という雑誌。なかなか見つからず、本棚を何回も回って捜し出しました。ここでも大量にコピーする友人。

…もしや単に彼女の文献探しにつき合わされている?
こうして文献探しはつづきます。

きょおこ(OG) at 2006.9.19

文献探しの旅

文献探しの旅

京都にも台風が近付いてる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

今日は学校にある光塩館という建物にやってきました。目的は、私の友人が探している文献を複写するため。彼女は京都にある某N大学の学生、なので大学からの複写願いを持参しての来学。
京都では他大学にある本や資料をも閲覧・複写することができるので、調べものをするのにとても好環境です。
ちなみに光塩館とは、法・経済学部の研究室がある建物。学生はあまり利用する機会のないところですが、閲覧許可を得ているためらくらくパス☆普段はあまり目にしないような、学術論文などがたくさん保管されています。
この日友人がコピーしたのは心理学に関する資料。コピーだけで50枚以上にも上ります…。
もちろん資料探しの旅はつづきます。
次回をお楽しみに(^^)v

きょおこ(OG) at 2006.9.17

おニューです!!

おニューです!!

やっと涼しくなったけど寝冷えしてしまった、たくしーです。

今日は久しぶりに大学に行きました。
一か月以上ぶりだったので懐かしかったです。
今回は図書館に調べものをするのが目的です。
書館で蔵書検索しようとしたら…



なななんと

パソコンが新しくなっています。
前の機種も充分良かったのに新しい機種はもっとスゴイです。

パソコンは大学の授業でよく使うので、このようにパソコン環境が整っているとホントに助かります!!
私も学期中はいつも大学のパソコンにお世話になっています。
新学期が始まるのが楽しみですo(^-^)o

たくしー(OB) at 2006.9.12

食欲の秋?

食欲の秋?

今日はサークルでパソコン講座に参加してきました。
終わった後、みんなでお昼を食べたのはおなじみの新町カフェ。
新町キャンパス1階に位置するので、授業の後は超混雑…って今日はまだ秋学期がはじまっていないのに、たくさんの学生が利用していました。
おしゃれな雰囲気に学食ならではの安さが人気♪
写真のようにたっくさん食べても500円以下です…ちなみにこれはサークルの友達の今日の昼メニューです笑。

今出川キャンパス西門入ってすぐの明徳館地下にある食堂も人気です。
政策学部生は授業の関係で普段通う機会は少ないですが、メニューが新町より多いのが魅力的☆
そんな明徳地下食堂、なんと19日にはリニューアルして登場です!!
さっそく行かなきゃ、と今から楽しみなきょおこでした(^^)v

きょおこ(OG) at 2006.9.9

財政破綻の危機

財政破綻の危機

ついに9月になりました☆高校はもう学校が始まりましたが、大学はまだ1か月弱夏休みです。

写真は私の通っていた小学校です。最近は、吉田茂の側近として有名な、白洲次郎の出身校としても知られるようになりました(^^)v

私の住む市は、2001年に「全国財政破綻度ランキング」(週刊ダイヤモンド01年8月号/ダイヤモンド社)に、2位として掲載されたことのある市です。阪神淡路大震災による市の財政状況は非常に深刻でしたが、今回7位にまで上がりました(同8月号)。

写真の小学校では、2001年に校舎壁が崩落するという事件がありました。
財政的に建て直しを見送っていた市。
危険だから即建て直したいという市民。
その中で、市民による「建て替え請願署名活動」が行なわれ、当時の市長により、建て替えが決行されることになったのです。
左が新校舎で、右が取り壊し中の旧校舎です。

みなさんも自分の住む町がどのようになっているか調べてみませんか☆?

きょおこ(OG) at 2006.9.3

遅ればせながら

遅ればせながら

久しぶりに京都に戻ってたので、政策事務室に寄って、ようやく今年のシラバス(授業計画などが記されている学生生活始めの必需品)を手に入れてきました♪
私は現在早稲田大学に留学中なので、今年の授業はとれないのですが、シラバスには去年なかった授業が続出。面白そうだし、受けられないと思うと余計受けたくなったり…。

特に政策学部はまだまだ発展中。毎年増える授業内容に、心躍らされる楽しみが多い気がします。
期待に胸膨らませて考え抜いた授業選択の後、想像より楽しかったり厳しかったりいろいろですが、やっぱり授業選択のあの高揚感は大学生ならでは!
シラバスみながら、私ももう一度4月の高揚感に助けられながら、夏の課題を片付けるべくこれからとりかかることにします☆

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.9.1

寒梅館夏まつり♪

寒梅館夏まつり♪

おひさしぶりです!!みなさんいかがお過ごしですか?

8月26日は大学に行ってきました!
目的は《寒梅館夏まつり》。スタッフとして参加してきました(*^∀^*)

当日は短い時間でしたが、小学生や中学生、小さいこどもを連れた家族などで賑わい、楽しい交流会となりました♪
写真は人力俥のお兄さんたちが、スーパーボールすくいを楽しんでいる後ろ姿☆スタッフもみんな童心にかえっていました!!

実は、普段こどもと接する機会がなく、当日まですごく緊張していました。
でもちょっとした事で「ありがとう」と言われて不思議と気分が落ち着きました☆
これからもこどもや地域の方々と交流する機会を大切にしていきたいです。
そしてこのイベントがこれからも続いていって欲しいと思いました(*^血^*)

☆MEGU☆ at 2006.8.30

温泉シリーズ3

温泉シリーズ3

ナマステ、たくしーです。
実家から一人暮らしの我が家にもどり、改めて家族のありがたさを実感してます。

今日は温泉シリーズの第三回です!
政策の大まかな流れが決まったので、次は現状分析。
インターネットでも調べられるのですが、より詳しい資料を見たかったので宝塚市役所に行きました( ^ー゜)b
市役所では、予算や議事録や国勢調査など様々な資料が一般公開されています。
私は予算や市民の意識調査や人口について調べました。
なかなか面白いデータを集めることができました(^-^)

ちなみにお昼ご飯は、市役所の食堂で食べました!とても安くておいしかったです(笑)

たくしー(OB) at 2006.8.29

長い長い夏休暇中

長い長い夏休暇中

トイレをテーマに、この場をお借りして熱弁を振るうつもりでしたが後回し!
ご存知のように、長い長い夏休暇中です。僕の周りの友人も、資格を取ったりサークル・バイトに精を出したり、はては留学・インターンシップと積極的に活動してます…という事で、僕も念願のサークル結成記念イベントとして、キャンプで北海道一周半を目指してる最中です、これも楽しい!
寝て食って寝て…な夏は昨年に経験済ですが、暇で暇で親にまで心配される始末…o(`ω´*)o
皆さんも入学された暁には積極的に楽しみましょー!

ささむけ[ひなうす] at 2006.8.25

京都観光

京都観光

今日は私が所属するサークルで知り合ったブラジルの学生と一緒に京都観光に行きました。
天気は雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったです。

京都の大学に通っていても普段はじっくり観光に出かけることなんてありませんでした。
夏休みは実家に帰るのもいいですけど、京都を観光するのも楽しいですよ☆
特に外国人と行くと、見過ごしてしまいがちなものに触れる機会や自分が知らなかった歴史について学ぼうと思うきっかけを得ることができたり、相手の国の文化と比較したりなど、深く観光を楽しむことができます。
大学は、自分の行動次第で外国人と触れ合う機会はたくさんあります。友達になりましょう!そして、歴史ある京都で自国の文化や歴史を振り返る時間をもってみてはどうでしょうか?

コウ at 2006.8.23