こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

討論の秋!?

討論の秋!?

気持ちだけは読書の秋たくしーです。

今日は、私が会長をしているサークル「政策討論会」の勉強会でした。

政策討論会は私が一年生の時に、いろんな問題を勉強して気軽に討論しようという思いでつくったサークルです。
毎週水曜日と木曜日の昼休みに寒梅館の会議室で勉強会をしています。

政策学部は今出川だからサークルできないなんて、昔の話です。
今ではディベートサークルや学部交流サークルなどなど面白いサークルばっかりです。

やっぱり政策を学ぶ学部、どのサークルもしっかり問題意識をもって活動しています!!

来月の末に行われるEVE祭にも政策学部オリジナルサークルが多数出店すると思います。
お越しの際はみなさんも注意して見てみて下さい。

たくしー(OB) at 2006.10.19

府庁

府庁

ゼミのヒアリングで京都府庁に行ってきました(*^ー^)b

風間ゼミでは、現在京都府の「政策のたまご」事業に応募しています。これは、政策系学部や研究科に所属する学生による、府への政策提案です。審査をくぐりぬけると、なんと京都府知事前でプレゼン発表をする機会が!また、優秀政策は、実際に京都府に活かしてもらえます☆

私たちが訪れたのは旧本館。普段は会議室がある建物ですが、ちょうど今一般公開されています。

赤じゅうたんに暖炉のある会議室。かしこまる私たちの班ですが、文化芸術室のかたがたが親切に話を聞かせてくださいました。

しかし政策は…なかなか難しいです(<_>)

きょおこ(OG) at 2006.10.19

リニューアル!!

リニューアル!!

今出川の明徳地下食堂がリニューアルしました(^_^)

メニューもたくさん増え、私のお気に入りはグラム売りをしてくれる種類が豊富なサラダバーです☆

新学期も始まって、学食も賑わっています♪

ガスペール at 2006.10.15

酔いしれました!

酔いしれました!

…と言ってもお酒の話ではありません!(笑)

今日は寒梅館のテラスでお昼ご飯を食べました。

食べ終わって館内に入るとピアノの音色が…♪

なんと生演奏をしていました!!!

しかも演奏していた方は在学生!!!

通りがかるほとんどの人が足をとめて聴き入っていました♪

私もそのひとり…

寒梅館では毎週金曜日12時30分から様々なジャンルのコンサートやパフォーマンスをやっています。

芸術の秋。
寒梅館でコンサートを聴きながら優雅な時間を過ごすのもいいですね♪

☆MEGU☆ at 2006.10.13

京都学生祭典

京都学生祭典

京都といえば言わずと知れた学生の街!ということでついに今年も京都学生祭典が開催されています。
今年で4年目のこの企画。
京都の1割を占める学生たちによって、2003年全国で初めての学生がつくるお祭りとして行なわたのがきっかけです。

この数日は、平安神宮でライブが行なわれたり、岡崎周辺はすごい熱気に包まれます。その数なんと10万人以上!

写真は、京都駅ビルの大階段で行なわれたコンサートの様子です☆
階段いっぱいにお客さんがみえます(^^)v

きょおこ(OG) at 2006.10.9

全国大学政策フォーラムin登別

全国大学政策フォーラムin登別

今日から楽しい秋学期♪たくしーです。

夏休みの最後。私は二泊三日で全国大学政策フォーラムに参加してきました!
これは全国の政策を学ぶ大学生が北海道は登別温泉に集まり、政策論議をするイベントです。
政策学部の今川先生が実行委員長をしていらっしゃって、私も友達3人と参加しました。
地域の方から最高のおもてなしをうけ登別温泉を堪能しましたo(^-^)o

最終日には、各グループの政策コンペもあり見事最優秀賞を同志社大学政策学部の真山ゼミが獲得しました!!!

今回は全国各地から70名の大学生が参加し本当に盛大なフォーラムでした。
どのグループも鋭い視線で問題の本質を見抜き、柔軟な発想で政策を立案していました。
最優秀賞の真山ゼミは、登別温泉を市民から盛り上げるための行政システムをつくるといったものでした。

とても多くのものを学んだ三日間でした。

でも、やっぱり食べ物と温泉が一番の思い出です(笑)

たくしー(OB) at 2006.10.2

ピンクリボン

ピンクリボン

皆さんピンクリボンを知っていますか?ピンクリボンとは乳癌撲滅運動のことです。
今日はそのイベントの1つとして神戸のポートタワーがピンク色にライトアップされるということなのでサークル仲間と夏休み最後の観光に行ってきました。
私がピンクリボンに関心を持ったのはサークルの先輩が企業と連携してピンクリボンを広める活動をしていることがきっかけでした。今日もポートタワーがピンク色にライトアップされたことで「なんで今日はポートタワーがピンク色なの?」と言う疑問からピンクリボンという活動の存在を知った人も多いことでしょう。
乳癌はちょうど私たちの母親ぐらいの年令での発症率が高い病気です。検診による早期発見で95%の人が完治します。しかし、この事実を知らずに検診を受ける人が少ないのが現状です。
大切な人を守るためにも今日のようなイベントを通して多くの人にピンクリボンを知ってもらいたいと思います。

コウ at 2006.10.1

ただただ感動

ただただ感動

数日前、世界自然・野生生物映像祭に行ってきました。これは、NPO法人 地球映像ネットワーク主催のイベントです。15年の歴史の間に、4000本を越える応募作品がある中、今回は、過去何らかの賞を受賞した14作品が公開されていました。
私が見たのは、その中の4本。カバにスポットをあてた作品や、蟻の世界を暴く作品など、4本とも、見ている間に自分の固定観念がベリベリ剥がれていくようでした(笑
何より感嘆したのは、その構成力!ストーリーの作り方がとても上手く、私は何よりそこに惹きつけられました。

「八月の博物館」という本の中で、ものをいかに「見せる」かが肝心、という話があったのを思いだしました。

そういえば、話のうまい人は、「語り方」を知ってますよね。どこで何をどう「見せる」かをつかんでる感じです。
そして、関西の友人はやっぱり、そこら辺をシビアにわきまえてる人が多いと思います。どこで「落とす」かは特に。

私もそれらを見習って、少しでも楽しさが伝わる文章の構成力を手に入れたいものです。

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.9.27

文献探しの旅3

文献探しの旅3

ついに最後の目的地にきました。同志社大学図書館です。

普段はあまり利用しない(?)図書館ですが、実はとっても便利。
設置されているパソコンから、調べたい本や資料がどこに保管されているのかすぐに見つけることができます。資料が今出川にない場合は京田辺から取り寄せることも可能。また他大学にある場合は、今回のように複写願いを大学から預かり、入ることだってできちゃうんです。
他にも、ゼミなどのグループ作業に利用できるグループ室があります。私も夏休みのグループワークはここでやっています。
勉強スペースとして最適な自習室は試験前にはかかせない場所です。

最後の捜し物は「涙」に関する書籍。該当ヶ所をコピーして、やっと終了!

お腹もすいたことだし、友人と一緒に寒梅館のアマーク・ド・パラディでお昼にしました。
最後は友人への同志社案内になった文献探しの旅でした。

写真は三条大橋から鴨川をとりました。川床が涼しげです◎

きょおこ(OG) at 2006.9.27

温泉シリーズ4

温泉シリーズ4

寒すぎて冬布団だしちゃった、たくしーです。

今日は、以前からみなさんにレポートしてた政策コンテストの中間コンサルがありました!
場所は関学の梅田キャンパスだったのですが、ものすごく立派なビルの一室にありました。

肝心な中身ですが、イマイチでした。


しっかりした問題意識がなかったところを突っ込まれました。
政策において問題発見はとても大事です。
どれだけ自分が問題に対して当事者となり真摯に解決を目指すことができるのか。
このことが欠如していたら政策とはいえません。

政策とは手段であって目的ではありません。
みなさんも受験するのが目的ではなく大学に入ることが目的なはずです。
もっと言えば、大学も次へのステップの手段に過ぎません。

私もそうだったのですが、この時期受験勉強に飽きたりやる気がなくなってる人が多いと思います。
そんな時は、自分がどういう問題意識をもちどういう理想を目指すのか考えてみて下さい。
そしたらきっと、受験勉強もやらなきゃって気持ちになると思います!!

私も今回でもっともっと勉強しなくては思いました。
お互い頑張りましょうp(・∩・)q

たくしー(OB) at 2006.9.24