こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

温泉シリーズ ファイナル!!

温泉シリーズ ファイナル!!

とうとうやってきました!!

関学の政策コンテスト!!

半年間に渡り、みなさんと頑張ってきた私。

中間コンサルで大失敗したけど、諦めずに頑張ってきました!

当日は関学総政のチームを中心に名古屋の大学のチームも出場していました。
どのチームもプレゼンが大変うまく、様々な視点から「団塊世代を地域へ」を考えていました。


激戦の結果、優秀賞(一位)をいただくことができました。
熱い想いと現状分析と第三の場所としての温泉が評価されました。

今まで応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました(^O^)
同志社大学もアンダスという政策コンテストがあります。
来年、みなさんも出場してみてはいかがでしょうか。

たくしー(OB) at 2006.11.14

晴れた日は外へ☆

晴れた日は外へ☆

最近ちっとも書いていませんでした…。書くことはあっても、写真がないんです!自分がいかに写真を撮らない人間かがわかりました。

さて、言い訳はさておき、11月もそろそろ半ばですね。関西の方はどうかわかりませんが、東京では紅葉にはまだ早いようです。
日曜に東京都庭園美術館に行ってきたんですが、もみじが未だ綺麗な緑でした。
写真は、庭園美術館外観です。中は細部が凝ってて、美術がよくわからない私なりに楽しんで見てきました♪

最近は暇を見つけては映画を観るか、美術館に行ってます。どちらも、その時代の状勢などが感じられて楽しいんですが、そんな楽しみ方が出来るようになったのも、自分の成長の証だろうと、勝手に一人で思い込んで満足してます。
ただ、歴史の知識不足が最近ほんとに悔やまれます…。高校の教科書でも読み直そうか思案中です(*_*)

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.11.13

そろそろ入試のシーズン

そろそろ入試のシーズン

とても久しぶりの更新になってしまいました~(>_<)いろいろ書きたいことはあったのですが、なかなか投稿できないまま現在に至る。

さて、今日は写真にあるように新町キャンパスで推薦入試が行われてました。今出川キャンパスでもキャンパスツアーなどが行われており、いよいよ受験シーズンですね。

一週間前は政策学部の転編入学試験でした。私も一年前に受験しましたよ。今年はどんな感じだったのでしょう?

最近急に寒さが増しましたが、体調管理に気を付けて受験を乗り切りましょう!

不思議な国のおにゃんこ姫[(o'∀'o)nico(Q'U'Q)] at 2006.11.11

温泉シリーズ セミファイナル

温泉シリーズ セミファイナル

温泉シリーズがみなさんの恒例になってたら良いな、たくしーです。

いよいよ、温泉シリーズも残すところあと一回です。

某政策立案コンテストのテーマは「団塊世代の引退」。私は温泉を利用して地域デビューを促す政策をすることに。

今回は温泉ではなく、シルバー大学やカルチャーセンターや幅広い世代間交流を行っているフレミラという施設にヒアリングにきました。

実際、現場で働いている方の話は、大変参考になりました。
煮詰まっていた考えも良い方向に進みそうです。

そして、本番のプレゼン資料の作成開始( ..)φ
政策を如何に魅力的にみせるかはプレゼンにかかっていると言っても過言ではありません。
大抵の場合、パワーポイントを使います。
政策学部では少人数クラスでパワーポイントなどを使ったプレゼンの練習をしっかりします。

日頃の成果を発揮できるように頑張ります。

次回、最終回、乞うご期待!!

たくしー(OB) at 2006.11.9

入試まであと少し

入試まであと少し

たまたま3連休、学校にきたところ…
AO入試の看板発見(^□^)!

そう、今日は2次試験、面接の日です。

夏のオープンキャンパスで、サークルから参加させていただいた時に会った高校生を思い出しました。
オープンキャンパスでは、プチ政策立案を実際にしてもらったのですが、その時会った二人の高校生はAO入試を受験したいと話してくれました。国際関係に興味があると話してくれた女のコに、自分を最大限アピールしたい!と意気込む男のコ。
センターも、あと2か月となりました。
寒くなってきましたが、最後までみんながんばってください。4月にみんなに会えるのが楽しみです(^^)v

きょおこ(OG) at 2006.11.5

新島先生にお会いしました!?

新島先生にお会いしました!?

中間試験シーズン突入のたくしーです。

今日は、新島先生にお会いしました!!

新島先生が来校されたのには理由があります。
なぜなら、ホームカミングデイだったからです。
ホームカミングデイというのは、同志社大学を卒業した方たちを年に一度、同志社に招待するというものです。
今日は3000人を超える先輩方が来校されました。
私も、在学生として参加してきました。
ゼミやサークルの同窓会をしている方も多く、みなさん旧交をあたためていました。

私を含めみなさんが卒業するのは、まだまだですが今から楽しみです!

たくしー(OB) at 2006.11.5

京都市観光政策

京都市観光政策

昨日、同志社大学学生会館で行われたMPI京都という団体の主催する『京都観光政策フォーラム』に参加してきました。
内容は、現在観光客が時期的に偏りのあること、住民、観光客ともに幹線道の渋滞に不満を感じていることを問題意識とし、データから現状を読み取り、それらにタ対する政策提案を行うものでした。
個人的に京都の観光政策には非常に興味があり、とても刺激の多い一日となりました。
普段会わない人の意見って新鮮で無限だなって感じました。

fusen。[LEEWAY] at 2006.11.4

明日は発表です!

明日は発表です!

今日は新町校舎の学食の外にあるテーブルに集まって、明日の発表の打ち合わせをしました。
わたしたちのグループのテーマは《京都府の文化行政》です。

このテーマを調べるために何度も集まり、色々な人に話を聞きに行きました。
約半年かけた調査も明日で終わるわけです。

やったー!という気持ちもありますが、終わったらこのメンバーで集まることなないかもしれないと思うとさみしい気もしています。

明日は最後のグループ作業。
みんなに拍手がもらえるような発表になればいいなぁと思います☆

☆MEGU☆ at 2006.10.24

校舎内での結婚式!

校舎内での結婚式!

私は、大学でキャンパスツアーのガイドをしています。
キャンパスツアーでは今出川校舎にある5つの重要文化財をご紹介します。
今日はその中の一つをご紹介します☆

このチャペルは1886年に建てられた日本にあるプロテスタント派の礼拝堂では現存する最古のものなのです。

中は落ち着いた雰囲気で、切妻の急勾配の屋根とステンドグラスがとても素敵です。
チャペルアワーが週2回ありますので皆さんもぜひいらして下さい。チャペルアワーの時間では礼拝堂内でオルガンの演奏を聞くことができます。

今日は日曜日。
今出川キャンパスに行くと、同志社の卒業生の方がこのチャペルで結婚式をあげている様子をみることが出来ました(^_^)
とてもきれいでした☆

ガスペール at 2006.10.23

ゼミ合宿

ゼミ合宿

風間ゼミでは今からゼミ合宿です。場所は滋賀県マキノの宿。
会議室?での各班の発表は今から4時間半…がんばってきます!

きょおこ(OG) at 2006.10.21