こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

就活って?進路って?

就活って?進路って?

12月ももう半ば、クリスマスイルミネーションがきれいな季節です。

さて今日は就職活動についてです。
今政策学部の一期生は、学部初の卒業生として、進路選択に直面しています。

他学部とキャンパス違うし、損してる?
そんなことありません(^O^)

今出川は他学部では3、4年生が集うキャンパス。
寒梅館では連日セミナーが開かれています。
自分がどういう進路にむいているのか、そのために何をすべきか。自己分析や業界研究についてのセミナーはもちろん、大企業に就職した先輩たちに生であうこともできます◎

それでもどうしたらよいか分からない…そんな人にはキャリアセンターがあります。
スタッフが親切に個人の悩みをきいてアドバイスをしてくださいます。私も先日かなり長い時間相談させていただきました!

またゼミに個人的に話をしにきてくれる企業もあります。私のゼミでも損保ジャパンや村田機械など、先輩が話をしてくださいました。

政策ではまだ卒業した先輩がいない私たちですが、その分みんなの意気込みは大きいです。大企業につとめたい人、大学院で研究したい人、公務員をめざす人…将来の希望進路は幅広く、自分たちの夢にむかって着実にステップを踏み出しています。
そんなみんなから多くの刺激を受け、私もがんばろうと思います☆

高校生のみなさん、
冬来たりなば春遠からじ。
もうすぐお会いできるのを楽しみにしています(*^ー^)

きょおこ(OG) at 2006.12.17

政策学部の頭脳

政策学部の頭脳

も~いくつ寝るとクリスマス♪
クリスマスはバッチリ塾講師のバイト、たくしーです。

みなさん、同志社大学には立派な図書館があるのはご存じですよね。

実は図書館以外に各学部の図書室があります。
政策学部図書室は臨光館の地下にあります。

雑誌をはじめ専門書が多数蔵書されています。
私も、ゼミなどの文献探しでよく利用します。

室内の温度や湿度は完璧に管理されていて、雰囲気にいつも緊張しますf^_^;

あまり知られていない場所ですが、研究には欠かせない場所です。

みなさんも入学したら利用してみてくださいm(__)m

たくしー(OB) at 2006.12.11

イルミネーション☆

イルミネーション☆

12月に入り、最近はすっかり寒くなりましたね!!同志社はキリスト教主義の学校なので、この季節はツリーのイルミネーション☆などがとても美しいです♪(=^▽^=)新町キャンパスもChristmasの準備に入ったようです…!!
是非一度キャンパスを見にいらしてみて下さぃ♪〃

ジャス[citrus] at 2006.12.8

季節のもの

季節のもの

こんにちは!12月に入り京都もめっきり寒くなりました。写真は京都御所の紅葉です。授業の合間のお散歩には最適の場所ですよ!
さて、私は3回生ですが、この時期はなかなかいそがしいです。ふだんの授業、ピークは終わりましたが中間テスト、就職活動、サークルの練習(オーケストラ)などなど。でもこの写真みたいな紅葉を見に行ったりするのはとっても良い息抜きです。それから寒くなってきたからこそおいしいコンビニのにくまんやおでん…。自分の部屋でゆっくりホットミルクやコーヒーも。
受験生のみんなも12月は忙しいかもしれないけど、たまにはゆっくり外を見回したり、ほっとする時間をつくってみてはどうですか?

しろくま[(o'∀'o)nico(Q'U'Q)] at 2006.12.5

ジェームズ館

ジェームズ館

少し更新が遅くなってきているきょおこです(・・;)

冬空がきれいで晴れ渡ったある日の午後。
同志社女子大学にいってきました☆
今出川学舎と隣接する同志社女子大、同志社に負けないような新島先生や大学の歴史的資料がたくさんあります。

今回はジェームズ館にいってきました。ちょうど今、大学開校から130年の資料をみることができます。たくさん陳列された写真や書類…

と、なんとヘレンケラーの写真が!!
そう、あのヘレンケラー女史が一度訪れた場所なんです。1937年、日本を訪れた際に同志社女子大学で記念講演をしています◎

同志社女子大の今昔を垣間見ることができました。

きょおこ(OG) at 2006.12.4

イルミネーション

イルミネーション

今朝、同志社EVEの出店テントを片付け、やっと一段落することができました。

最終日の昨日は、とにかく安売りの声が飛び交いました。我がサークルも負けじと叫びましたが、体力には限界が…。

このイベントを通して、サークルの団結力は高まったように感じます。何か一つのものにバカになれるって素晴らしいですね。

ふと、心の余裕ができると、頭上にクリスマスツリーを発見しました。なんでも同志社名物だとか。真下で出展していたのに見る余裕さえありませんでした。
夜になると写真みたいに幻想的に照らし出されます。25日まで点灯されています。是非足を運んでみてください♪

fusen。[LEEWAY] at 2006.11.29

学祭巡り

学祭巡り

大学の雰囲気を知りたい人は学祭に行くべきです!例えかけらでも、その大学の雰囲気がわかること間違いなしなので。

私はこの秋、交換留学先の早稲田を含め四つの学祭に行ってきました☆写真は、法政大学の学祭に行ったときに、書道展で好きな言葉を書いてもらったものです。しかも、なんと無料!!

出店の値段はどこも似たりよったりですが、細かなところで大学の色が表れます。ゴミの分別の係の対応、パンフレットが無料か有料か、ステージの力の入れ具合、他校生の迎え方、来てる人の雰囲気、料金体系などなど…。

ちなみに、私は同志社の学祭の雰囲気が好きです♪出店の値段のかけひきの楽しさ、雰囲気と治安のよさ…。
なんでも、今年は同志社の学祭がパワーアップし、イヴ祭の他にアダム祭もあるとか。今年参加出来なかった分、来年はしっかり満喫する予定です。

ネズミ花火[ひなうす] at 2006.11.26

いよいよEVE祭!

いよいよEVE祭!

みなさん、明日は第131回EVE祭です!!

EVE祭とは同志社大学の創立記念日の前三日間に開催される祭です。

他の大学でいう文化祭みたいなものです。

私が所属するサークルもおしるこをやります。
場所は、今回のEVE祭から実施される環境特区というところです。
この環境特区では使い回しができるリユース食器というものを作ります。
同志社大学の環境問題への取り組みのひとつです。

みなさんも是非、起こしくださいm(__)m

たくしー(OB) at 2006.11.25

学生団体甲子園

学生団体甲子園

寒梅館の地下にあるハーディホール。ここは千人もの観客を収容することが可能です。

ここで開催された「学生団体甲子園」、というイベントに参加しました(^^)v
関西のいろんな学生団体が集まり、団体紹介をふまえたプレゼンを披露するものです。このような大ホールでマイクをもつ機会はないのでとてもいい機会でした。…といっても発表したのはほかの人で、私は客席でカメラマン笑。

私は政策立案コンテストを運営するサークルから参加したのですが、東京や愛知で同じく政策コンテストを行なう学生のかたがたとお話することができました。もちろん、プレゼンもばっちり☆皆に笑ってもらえました!!

それにしても皆のプレゼン能力に脱帽!スライドも画像や動画を多用したりとエンターテイメント性あふれるものばかり。私も勉強しなくては!

引退後のサークル最後の最高の思い出になりました☆
来週からはいよいよ就活レポを流そう!と誓うきょおこでした。

きょおこ(OG) at 2006.11.14

国際協力政策

国際協力政策

今日は私が受けている、国際協力政策の授業に関連した講演をききにいきました。
授業を担当されている阿部先生が、「開発経済学」というテキストを書かれた白井早百里氏をゲストに開いたものです。

白井氏は慶応義塾大学総合政策学部教授で、1コマ授業での早分り開発経済学といった感じで説明をされました。世界は、1960年代から約4、5倍の所得に増え、格段に豊かになっています。しかし、その内先進国といわれる国はたった54か国。発展途上国とされる国との格差は広まるばかりです。

90分の講義は難しくもありましたが、今後の日本の成長率についても考えさせられました。

きょおこ(OG) at 2006.11.14