こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

アクティブな学生には

アクティブな学生には

試験もいよいよ後半戦、たくしーです。

大学になるとパソコンを使う頻度が格段に違います。
ゼミの小レポートなどは、メールで提出します。
そんなアクティブな学生たちに、同志社大学では学生にメールアドレスを配布してくれます。

その名も

アクティブメール(<_>)

アドレスはdoshishaのアカウントです。
同志社ってついてるところがナイスです!
詳しい使い方は、入学した後に講座があり、職員さんが教えてくれます。

みなさんも、あと少しでアドレスゲットです。

たくしー(OB) at 2007.1.31

学習の証

学習の証

センター試験も終わり、いよいよ追い込みですね!私の妹も受験生なので、テスト期間の私と妹はお互い愚痴を言い合いつつ勉強してます(笑

写真のファイルは、私の今までの学習の証とも言えるものです。いつのまにか随分分厚くなってました。
テスト前に見直すことを考えるとちょっと憂鬱ですが…。

大学に入って思ったことは、無駄な勉強なんてないってことです。私が受験生の頃、日本史や倫理、数学に何の意味があるんだろうって思ったときもありました。
でも、大学で勉強するにあたっては、どれもが繋がってて驚きます。特に、政策学部では幅広く学べるので、自分の知識を総動員しなきゃいけないこともしばしば…。だからこそ楽しかったりするんですが♪

政策学部で、自分の学んだことを活かせる道を見つけてみてください☆きっと、あのときやっててよかったと思えると思います。ちなみに、私はあのときもっと真面目にやってれば…と思うことばかりです(._.)。

このテストもあのレポートも、きっといつか何かに繋がるはず…私もそう信じて、これからテスト勉強また頑張ってきます
(>_<)

ネズミ花火[ひなうす] at 2007.1.26

集大成?

集大成?

写真は、私の個人研究棚。
ずばり、少子化に関する本ばっかりを集めました。
ゼミが始まったのは、ちょうど昨年度の秋。1年で集めた本と、関連記事のスクラップファイルはついに本棚いっぱいになりました。

今回私が取り組む課題。フィールドリサーチペーパーは、自分で好きな題材を選び、それについての調査研究報告書をかくというもの。フィールドリサーチプログラムという、ヒアリング調査の報告と考察をまとめる形のものもあります。どちらも政策学部オリジナルで、ゼミの先生に見てもらい、成果によっては単位が認定されます。

今回私がとったリサーチペーパーは字数にして3万2千字(上限)。
出来の如何はともかくとして、達成感は満々のきょおこでした(;^_^A

きょおこ(OG) at 2007.1.25

自らつくるべし

自らつくるべし

今週で授業も終わっていよいよ試験なたくしーです。
大学生になると遠方の人は一人暮らしをはじます!
私もその一人です。
最初は洗濯機の使い方も分からないし、もちろん料理もできません。
日々汚くなる部屋を見ると憂鬱になっていました。

それが二年もたつと慣れてくるものです。
計画的に掃除をしたり、料理もするようになりましたo(^-^)o
写真のカレーはよくテストとかで忙しい時のために冷凍したりもします。
大変だけど本当に良い経験になります。

みなさんも今日からセンター試験(<_>)
頑張って下さい!
良い経験だけでなく、高得点をとって良い思い出にして下さい。

たくしー(OB) at 2007.1.19

期末試験間近!

期末試験間近!

1月になってから「授業にきてる人増えた…?」とよく思います。


大学では来週25日から期末試験が本格的にスタートします!

期末試験前はなぜか人が増えるのです(笑)

一部の試験は最終授業などに行われますが、私はすでに2教科終わりました。


あと12教科!!
(レポート試験も含めて)

教職の授業をとってる私は毎回テストが多いんです…。


でも終われば春休みと思えばやる気になってきますね♪♪


受験生のみなさんも勉強頑張ってください!

☆MEGU☆ at 2007.1.18

きっかけ

きっかけ

1月17日で阪神淡路大震災から12年を迎えました。学校によっては追悼式を行なうところもあったのではないでしょうか。

将来なりたいものはありますか?人によっては、それを大学で考えたいかもしれません。今の時点でなりたいものがあって、そのために志望校をめざしている人もいるかもしれません。

私の場合、今の希望進路を決めるきっかけとなったのが阪神淡路大震災でした。
私の家は当時、父・母・兄弟5人・従姉が一緒にすんでいました。震災で全壊し、命こそ無事だったものの親戚宅を回ったり、家族離れて暮らす日がつづきました。マンションを借りての仮住居を通して、またもとの場所に戻ることができました。その間にボランティアや自衛隊、近隣の人、、本当にたくさんの方に助けてもらいました。生きている、というより生かされている、と思うようになりました。今度は私の番。小学生の時からあたためてきた夢。何ができるか分からないけど、より多くの人のためになるまちづくりを考えていきたいと思っています。

高校生のみなさんはきっと今とてもしんどい時期にさしかかっていると思います。センターまであと少し。
でも何か理由があってがんばってるはず☆同志社を受けたいと思ったきっかけは何ですか。大学生としてなりたい像があれば、きっとその通りになります。思うようにいかなくても、回り道を通してきっとうまくいくはず。あと少しがんばってください(^^)v

写真は昨年12月の神戸ルミナリエ。
地震があったとは思えない美しい景色です。もともとは震災の慰霊の意味をこめてはじまりました。会場には命の灯がついた碑もおかれています。

きょおこ(OG) at 2007.1.18

一足先に試験でした

一足先に試験でした

明けましておめでとうございます。たくしーです。

一般入試の出願も始まり、いよいよ受験シーズンのはじりですね。
ポリスタを見てくれてるみなさんと来春キャンパスで会えることを楽しみにしてます。

私はというと、TOEICの試験を受けに行きました。
就活に向けて、今からスコアアップを目指しています!
試験会場は大学で受験生のころを思い出します。
受験の時のお弁当は、いつも母親特製のカツサンドでした。
お弁当を食べるとリラックスすることができました。みなさんも自分の力が最大限に出せるように頑張って下さい。
応援しています。

たくしー(OB) at 2007.1.14

よいお年を☆

よいお年を☆

2006年もあと数時間で終わりますね。


今年は私にとって充実していた1年でした(^^)v
20歳になって大人の仲間入りをしたこと、成人式で懐かしい友達と再会出来たこと、自動車免許を取得して行動範囲が広がったこと、新しい趣味が出来たこと…


みなさんはどんな1年でしたか?


受験生にとってはつらい時期かもしれませんね。

でも乗り越えたら、あの時頑張って良かったと思えるはずです。

風邪など気をつけて頑張ってください♪応援しています(^_^)v



写真は名古屋のテレビ塔です!最近撮った一番キレイな青空の写真で今年を締めくくろうと思います。



ポリスタをご覧のみなさん、今年はどうもありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

☆MEGU☆ at 2006.12.31

メリークリスマス

メリークリスマス

クリスマスといえばあちこち見られるイルミネーション。
京都では駅だけでなくお寺までライトアップされます。紅葉の季節の清水寺・高台寺の夜間拝観は本当に美しいです。
これは夜間の南座。
現在行なわれているのが顔見せ興行なので、舞妓さんが南座前にたくさんいました。
もちろん極め付けは同志社今出川キャンパスにあるツリー。ぜひ見にきてください☆

京都ならではのイルミネーション、冬を満喫するにはぜひ。
◆◆◆メリークリスマス◆◆◆

きょおこ(OG) at 2006.12.25

つきたて餅

つきたて餅

ノロウィルスにはうがい手洗い、たくしーです。

今日、授業が終わり今出川キャンパスを歩いていると

つきたて餅を振る舞っている人たちが(^O^)

私も友達ときなこもちをいただきました!!
つきたて餅はやっぱりおいしかったです。

このイベントを主催しているのは
大学の寮の人たちでした。

同志社大学にはアーモスト寮をはじめたくさんの寮があります。

どの寮も伝統があり、先輩後輩の仲がとても良いそうです。

遠方のみなさんは、要チェックです!!

たくしー(OB) at 2006.12.20