こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

試験最終日

試験最終日

ついに試験最終日となりました。


今日は政策過程論の試験。
写真は特性要因図。
ある事象について、原因や問題点を書き出していくというものです。

秋学期もついに終わり。3回生を振りかえると、1・2回生で学んだことが実際に活かされているのを感じた年でした。授業内容では、より専門的に深く学ぶ年でした。

今年最後の試験も終わり、残るは本日のサプライズイベント。
それは…風間先生の授業を受講している、ゼミの女子からのバレンタインチョコです☆

10人以上で先生を待ち構えて…もちろん全員メッセージカード付きです(^^)v

しばらく賞味期限に追われる日がつづいたらごめんなさいm(__)m

きょおこ(OG) at 2007.2.6

勉強の仕方

勉強の仕方

タイトルがえらそうですいません、Gessoのゆん♪です!

今、同志社の大学生はそれぞれテストに追われる生活をしています。
受験生の皆さんも同じですよね?
さて、今日は受験生にはちょいと早めに大学の試験のことにふれていきます。

大学での試験も高校と同じように筆記試験なんですが、ちょっと様子が違います。知ってる人もいると思いますが、大学での試験の場合、持ち込みが可能なものもあります。持ち込みについての制限はあったりなかったりしますがね。英語の試験に電子辞書を持ち込むことだってあるんです。

で、この持ち込みに全く制限をかけない先生もいます。この場合、高校とは勉強の仕方が変わってきます。授業で教わった内容を理解していることにプラスして、それを他の情報と合わせて使うための理解と情報の選別も必要ということになります。
要は、何が必要で何が不必要かっていうことを判断するってことです。
こういうことを考えて行動するのも政策を考える上で必要なんじゃないですかね?

さてさて、自分もこれから勉強勉強…

ゆん♪[Gesso] at 2007.2.6

去年の今頃 -1 -

去年の今頃 -1 -

今日は良い天気でしたね★彡まるで春みたい!!
ってことで、去年の今頃を思い出してみたりして、合格通知をだしました。
合格通知を手にしたとき、涙でるほど嬉しかったのを思い出しました。

大学に入学して、慣れない環境になじめなかったりしたけど、今では周りの先生、友達のぉかげですごく楽しめてます。

けど、最初に戸惑ったのは事実で、そんな私の今までの1年間の大学生活を次回から振り返ってみたいとぉもいます!!

ではでは、今から明日の試験勉強します★彡

momoka[Gesso] at 2007.2.6

碁盤の目京都!

碁盤の目京都!

政策学部の入試も一段落ですね★お疲れ様です!

今年は合格発表が2/14のバレンタインデーなんですよね(о^∇^о)

男の子だったら同志社からチョコと言う名の合格通知を、女の子だったら好きな男の子にチョコと一緒に合格を伝えられたら最高ですね(笑)(´ω`)

さて、写真は京都の地図です☆京都は自転車さえあれば、街は碁盤の目状になってるので、わかりやすいですしドコにでもいけちゃいますよ(*^□^*)

自転車に乗って地図を片手にお寺まわりやカフェ巡りなどはいかがでしょう(o‘∀‘o)

トリム[Gesso] at 2007.2.5

勝負の時!!

勝負の時!!

今日はあたたかいですね!!!
自転車で学校まで行ったのですが汗ばむくらい。
春はそこまできています(*^^*)


さて、3回生は今の時期何かと慌ただしいです。

それは就職活動のため!
就職まで一年以上もあるのに早いですよね(^^;)


内定までの道のりは長く…

エントリーから始まり、テストや面接などの後やっと内定に辿り着くわけです。


私もそろそろ真剣に始めないと…と思い買いました。

同志社大学の《履歴書・自己紹介書》です♪

AO入試の願書を思い出しました(^^)v

もう3年も経つのですね!早い!


これから勝負の時!!

AO入試の時のように自信を持てばうまくいく…

そう思って乗り越えていきたいです☆

☆MEGU☆ at 2007.2.5

ご利用は計画的に★

ご利用は計画的に★

受験生の皆さん全学部日程入試お疲れさまです!
明日は我々政策学部の個別日程入試ですね。

政策学部は2004年に開設されたばかりの新しい学部なので未だキャンパスには3年生迄の学生しかいません。

皆さんが4月から政策学部に入学すれば晴れて政策学部は4年生までの学生が初めて揃うこととなります★
やはり1学年足りない今のキャンパスには少し物足りなさを感じます。皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていますねo(^∇^o)(o^∇^)o
頑張れ!負けるな!

さて、写真は最近僕が付けている家計簿です(^^ゞ

一人暮らしをしていると、お金をどれだけ使ったかがちゃんと書き残していかないと解らなくなって後で後悔します(T_T)

四月から一人暮らしをはじめる方は是非恥ずかしがらずに家計簿を付けてみてください(о^∇^о)

トリム[Gesso] at 2007.2.5

いよいよ明日!

いよいよ明日!

試験もあと2つ、たくしーです。


いよいよ、明日は全学部日程のテストですね。
とにかく、みなさんの合格を祈っています。

私が受験してから、もう2年がたちます。
あの時は、本当に緊張していました。浪人生だったので絶対に落ちれないというプレッシャーもありました。
そこで、必死に自分は合格すると信じて試験を受けました。
用は気のもちようです!

私はずっと国語が苦手でした。苦手苦手と思うとますます成績が下がりました。しかし、ある日たまたま良い点をとったことをキッカケに苦手意識がなくなり、成績もどんどん上がりましたo(^-^)o

みなさんも、最高の状態で受験して下さいね。
今日はあったかくして早く寝るのがベストです!

写真は、徳島県の学駅の入場券。5枚あるのでご入学です!!みなさんの健闘を祈って。

たくしー(OB) at 2007.2.3

みんなの夢

みんなの夢

皆さんの夢はなんですか?18、19歳で決まっている人も少ないと思いますが…
私の夢は教師です。そして、国際支援にもとても興味を持っています★
将来は、国際支援に携わりながら、良い先生になれたらなって思っています。
政策学部では、興味のある分野に近づけるプログラムがたくさん用意されています。それを自分のためにどう活かすのか、それは皆さん自身のやる気や行動力にかかっています♪

写真は、明日提出のレポートの参考文献です。
受験生のみなさん!!もう少しですね★彡
体に気をつけて、頑張ってください☆

gesso MOMOKA

momoka[Gesso] at 2007.2.2

ちょっと冬休みの話を♪

ちょっと冬休みの話を♪

早い人ではもぅ試験終った人もいるみたいですが、僕は2月7日迄なのでまだまだです↓↓

今日から2月ですね!もぅ1年の12分の1が過ぎてしまいましたね~
時間は貴重な財産でお金みたいに取り戻せない。暇があれば自己研鑽をしよう。っていうのが僕の心がけてることです★

そんな思いから、冬休みには『国際学生シンポジウム』というイベントに参加してきました!
これは毎年12月に全国から200名以上の学生を集めて二泊三日で開催される日本最大規模の学生によるディスカッションイベントです。
ディスカッションではいくつかの分科会に別れてディスカッションをするのですが僕は『EU分科会』に参加していました(^O^)
写真はその時の資料です。全国から学生が集うということもあり、様々な出会いがあり、かけがえのない友人も出来、非常に濃い・忘れられない三日間になりました(>_<)

皆さんも入学したら様々な場に出て、様々な経験をして、様々な人に出会って色んな刺激を受けてみてください★

アクティブにいきましょう!!

トリム[Gesso] at 2007.2.2

試験期間の図書館☆

試験期間の図書館☆

長かった期末試験も残り2教科になりました(^∀^)v

写真の本は大学の図書館で借りました。
教科書に指定されている本もありますが…(^_^;)
一部だけ見たい時は図書館で借りるのが便利ですよね☆


試験期間中は図書館は混雑しています。
パソコンを利用する人、本をかりる人、勉強する人…
図書館は静かで、勉強スペースが広いので勉強に最適な環境です。

勉強で集中したい時は図書館を利用してみては☆

☆MEGU☆ at 2007.2.1