こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

卒業後の進路

卒業後の進路

高校生の皆さんは将来の夢ってありますか?

私たち新4回生は、
今大学卒業後の進路に向けて各自が活動しています。
就職活動もその1つ。
もちろん大学院でさらに
学問を深めたい人もいます。
公務員として地方あるいは国に尽くしたい、という人もいます。

そんな中私の夢は政治家です。

政策学部を選んだのは
当時、学部のパンフレットに
「こんな夢をめざす人に最適です。公務員、起業家、…政治家」
とあるのを見て即決め(^^ゞ

AO入試で大学生活の計画を書きました。実現できなかったこともありましたが、政策学部を通して自分が着実にステップを踏み出せていると感じています。困ったことだけでなく、嬉しいこともすぐ話せるゼミの先生にも感謝しています。
なんだか書きたい内容が途中で変わってしまいましたが、春休み残りも充実させたいきょおこでした(^^)v

きょおこ(OG) at 2007.3.20

まちづくり政策フォーラム

まちづくり政策フォーラム

第一回全国大学まちづくり政策フォーラムin京田辺が同志社大学京田辺キャンパスで開催されました。

以前の記事で書いた登別の京田辺バージョンです。
政策学部の真山先生が実行委員長をされていて
私もサークルから出場しました。

二泊三日の合宿形式で京田辺を視察し政策立案するものです。
私たちは観光についての政策を立案しました。

それがなんと
最優秀賞!!!
びっくりしました。

ケンカもしたけど、メンバーと協力して立案できたのはとても良い経験になりました。
みなさんも大学に入ったら是非、このようなイベントに参加してみて下さい。

たくしー(OB) at 2007.3.19

e-キャンパス

e-キャンパス

日刊工業新聞社主催の
ビジネスプランコンテスト、e-キャンパスの
見学に行きました。

8組によるプレゼンは
ホントに多種多彩なアイデア!
出場者は、関西をはじめ、東京からも。
プレゼン能力の高さにも感動しました。

・ケータイを使った美術館観賞情報サービス
・名刺のIT化
・国際取引の自動化サービス
・ケータイから見れる防犯セキュリティカメラの設置
などなど☆
理系の学生が多いかと思いきや、
文系の出場者が多いのにも驚きました。

いやぁおもしろかった(´▽`*)

きょおこ(OG) at 2007.3.15

引っ越しの悪い例

引っ越しの悪い例

引っ越しのコツについてのモブログがありましたが、
私は悪い例を紹介したいと思います(~o~)

弟がキャンパス移動にともない
引っ越すことになりました。

新居に先に移動した弟にかわり、
私は旧居のそうじをすることに。
(本人いわくすでにそうじ済らしいですが、
信用できなかったので)

部屋に入るとまず床にゴミ袋が5袋。
お風呂もトイレも掃除した形跡はなく、
ホントに「汚部屋」!!
どこもかしこもひたすら磨きました(*_*)
そうじ用スプレーの使用前後の
CMに出れそうないきおい…

しかもいいかげんなことには
新居のサイズと家具があわず、
机を取り替える手続きをする始末。
70キロダンベル付属の
筋トレマシンが
予想以上に場所をとったようです…

そんなこんなで、家具は一切
そろわないままで引っ越しは終了。

注文した家具がそろうころに、
また行かなくてはいけないようです(;^_^A

きょおこ(OG) at 2007.3.14

ちょっと西海岸まで

ちょっと西海岸まで

最近、すっかり音沙汰のなかったたくしーです。


実は10日間、アメリカの西海岸に行ってきました。
友達がバイト代を貯めて、一ヶ月イギリスに留学したのに触発されてです。

アメリカは初めてだったので、ドキドキでしたがすごく良い経験になりました。ロサンゼルスとサンフランシスコの親戚の家でホームステイをしたのですが、最初は英語を聞けないし話せないので大変でした。
しかし、三日くらいたつと慣れてきて楽しくなってきました。
要は恥ずかしがらない度胸です。

みなさんも大学に入ったら初めてのことばかりです。
当たって砕けろの精神でいろんなことにチャレンジして下さい!

たくしー(OB) at 2007.3.11

引越のコツ

引越のコツ

最近、引越しの車を見かけるようになりました。
大学が決まって引越しの準備で忙しいようですね。

でも、ボクには大掛かりな引越しの記憶がありません。
ボクの場合、春物の服を詰めたスーツケースを片手に、高速バスで入洛しました。
事前にカーペットと電気、布団類はは某大型電気店で購入し、時間指定で送っておいたので、初日の生活には不自由しませんでした。
後は、ネットショッピングを利用して、生活物資をそろえていきました。
最近は、一定額以上の買い物をすれば、送料が無料になりますし、ポイントも活用すれば、引越し屋に頼むより、うんと安く費用を抑えることができます。

ネットで検索すると引越しに最低限必要なモノが記載されているので、それらを参考にしながら、賢い引越しをしてくださいね。

fusen。[LEEWAY] at 2007.3.6

出会いをサポート

出会いをサポート

もうすぐ終わるポリスタ任期
…その前にたくさんの投稿をめざします!笑

少子化対策について調べているので、
先進例として奈良県の出会いサポートセンターに
ヒアリングに行きました。

合計特殊出生率(一生に女性が産む子どもの数)が
ワーストに入る奈良では、
「そもそも出会いがない」という人たちのために
出会いの場を提供する企画の
紹介を担当する部署としてできたのが
サポートセンターです。

おもしろい試みとして、
プロポーズの言葉100選
を募集したりもしています。
(反響が大きく、
マスコミから本になったり、昨年はドラマにもなりました!)

その中のユニークなものを紹介します。
「そろそろ苗字もおそろいにしない?」
「人生最大の記念日をつくろう」
「俺と、家族割引にしない?」

「大仏らい思いさせたけど
君と奈良幸せになれる
ぼくには君鹿いない」

続きは奈良県のホームページからどうぞ☆

きょおこ(OG) at 2007.3.5

京都らしい場所!

京都らしい場所!

先月地元から遊びにきた友達と京都観光しました!!


旅のラストスパート。
閉園5分前に駆け込んだ清水寺☆
夕日が美しかった!
京都タワーも見えるんですよ♪


京都が一望出来る場所、清水寺♪♪♪
本当に京都らしい場所です。


気がつくともうすぐ四回生。まだまだ京都も知らない場所がたくさんあります。


あと一年。
もっとお気に入りの場所を見つけたいです♪

☆MEGU☆ at 2007.3.4

女のコの日といえば

女のコの日といえば

お嫁入りの前にはおひなさまがほしい(!)きょおこです。

女のコの日といえば!
女子だけによるミュージカル、ということで宝塚をみにいきました。

一度見たいと思っていたところ、後輩が誘ってくれました。超派手な衣裳に豪華な舞台。本当にいい機会となりました。

ひなまつり、我が家はカル○スで、白酒気分でした(^^)v

きょおこ(OG) at 2007.3.3

新入生歓迎パーティ

新入生歓迎パーティ

私の大学生活の大半を占めるもの、その1つがサークル活動です。
Partyplannerというこのサークルは学部生でつくって2年ほどになります。

今年は4月に生協から、新町の新入生歓迎パーティを委託の形でやらせて頂けることになりましたっ☆!
そのために、政策生が入っている、または運営しているサークルを1冊のパンフレットにまとめようと計画中です。

新入生のみなさんに、お会いできるのを楽しみにしています(^^)v

きょおこ(OG) at 2007.3.2