こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ポリスタ始動☆

ポリスタ始動☆

こんにちは!夏休みは終わり、昨日から大学が始まりました!10月に入り、友達も秋の装いに変わって季節の変化を感じます!
久しぶりに友達に会ったのですが、夏休みに留学している友達や企業インターンや議員インターンに挑戦している友達が多く、とても刺激的な話が聞けました☆〃友達の話を聞いていると、充実した生活を送っていたんだなと感じます!
さて、秋学期から学部ではゼミが始まります!政策学部では、一回生時から少人数授業があるのですが、ゼミではさらに専門性が高くなります!今回ゼミの一つである風間ゼミを取材してきました!
このゼミでは、政策のプロセスを研究し、よりよい政策を提案することが目的です。ゼミでは、グループワークと個人研究をします!グループワークでは、各テーマごとにゼミメンバーに分かれ、テーマごとに自治体が抱える問題発見・原因分析・フィールドワーク、文献、資料の収集、分析を通して新しい事業を提案することを目指すようです!個人研究は、関心のある政策について研究・調査し、その結果をゼミで発表する予定のようです!
これから本格的にゼミが始まります!これからいろんなゼミの取材を通してゼミ情報を発進していきます☆

ヒロコ[ROMANEE CONTI] at 2005.10.1

20005秋、はじまる

20005秋、はじまる

みなさん、はじめまして!!
さあさあ楽しい夏休みもとうとう終わりを迎え、京都に舞い戻ってまいりました。
さて、大学の授業というのは基本的には自分の好きなようにとれます。
だから自分に合った授業で学べ、やりたい事が出来るわけです。自然とやる気も出てきます!
この春学期の成績も開示されました。まあまあかなってとこでした(^^;)
僕は2年生なのですが、この秋からゼミも始まります。更に楽しい学校生活となりそうです!

TETSUO[PopCatcher] at 2005.10.1

久々の早起きで今日から授業。

久々の早起きで今日から授業。

今日から学校です。嬉し恥ずかし、授業ですって。

どうもはじめまして、チャーリーです。なぜチャーリーかと言うと、、、自転車って「チャリ」って言うやん?だからチャーリー。まぁ、意味わからないですが、そんな思いつきで決めました。
今日から授業、ってことで昨日ぐらいまでは夏休みでした。長いです、大学の夏休み。同志社大学の場合はだいたい8月から9月終わりぐらいまで休みなんですよ。だから、ボーッとするには長すぎるわけで、みんないろいろなことをしてきたみたい。海外に語学留学したり、資格取得をめざしてダブルスクールしたり、企業や議員のもとで、実際に就労体験をするインターンシップをしたり。時間があるから、思いつきでいろいろ試せるんです。
だからこそ、思いつきを大事にしたいな、って思ってる今日この頃。
だから、思いつきで名付けた「チャーリー」。あ、やっぱり強引かもね。
私の夏休みは、とりあえずあまり実家にも帰らず、今出川の下宿先で暮らして・・・・この話は長くなりそうなので、また次回。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.10.1

秋学期すたぁーと♪

秋学期すたぁーと♪

今日は秋学期初の授業でした~夏休みを挟んで久しぶりに会うみんなは充実しているかのように見えました☆今日は新町にできた新しいカフェテリアでお昼を頂きました☆景色と言うか施設が素晴らしく、とてもいい気分に浸る事ができました。
でも今から秋学期!勉強も頑張ってリラックスにカフェテリアに来ようと心がけました☆バラエティも多く私の頂いたおからのキッシュはとても美味しかったです!

あっきー[PEACHES] at 2005.10.1

ついにオープン!

ついにオープン!

いよいよブログがスタート!ということで今回は新町にある臨光館の一階にできた新町カフェテリアを紹介します!ここは先日オープンしたばかりで学校の食堂とは思えないくらいオシャレな感じ!今までは食堂は今出川まで行かないとなかったけどこれからはわざわざ移動しなくOK!新町で授業がある人には最適!
そもそもこの臨光館自体が新しくできたばかりで政策学部のほとんどの授業はここで行われます。
新しくてキレイな環境で勉強がはかどりそうですね!


製菓。[みっかBo’z] at 2005.10.1

近衛家の邸宅跡地!?

近衛家の邸宅跡地!?

こんちは、ゆうです。
今日は秋学期の準備で久しぶりに大学へ行ってみました。
そしたらなんと!臨光館が竣工してるじゃないですか。
いきなり建物の写メールを撮りまくるのも田舎者臭い(笑)ので、今日は入口にあった石碑を撮ってきました。写り悪くてごめんなさい、実際に新町へ足を運んで観て下さいf(^^;)
石碑曰く、新町キャンパスは近衛家の跡地にあたるそうで。
近衛家といえば五摂家の一つ、日本史の教科書に載ってる高ランク(?)の貴族じゃないですか。
桜御所との別名を持ったという近衛家の邸宅が、新町キャンパスの敷地にあったんですね。
京都の奥深さをより身近に感じた一日でした。

ゆう[姉さん六角] at 2005.10.1

これが同志社の成績表!

これが同志社の成績表!

ボンジョルノ、たくしーです。
いつの時代も学生にとっての恐怖は成績ですよね。大学生になってもその恐怖と離れることはできません。それどころか中高生の時以上に威力を発揮して襲ってきます。なぜなら、成績が悪いと単位が認定されないからです。しかも、必修科目では同じ授業をもう一度受講(再履)しなければなりません。語学の授業では、一度単位を落としてしまうと、敗者復活はなく、ずっと再履のクラスで学ぶしかないのです。
しかし、毎回、授業に出席していれば単位を落とすことはありません。加えて、政策学部は一回生から専門的な授業や少人数クラスが多く、単位も比較的、落としにくいので安心してください。

たくしー(OB) at 2005.10.1