こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

京都は暑くて、寒い。

京都は暑くて、寒い。

最初に言っておきますが、私は貧乏学生というワケではございません。

写真は我が家のクーラーです。いま、私は今出川キャンパス徒歩5分という場所に住んでいます。朝1限は9時からなのですが、8時50分に出れば、余裕で到着できるという最高にラクチンな環境で生活しています。

そんな我が家にあるクーラーなのですが、今年の夏は活躍するチャンスが一度もありませんでした!クーラー使用せず!京都といえば、夏暑くて冬寒いで、なかなか大変な環境なのですが、「夏は夏らしく楽しもう」というちょっと意味不明な計画のもと、クーラーを使用しない夏ははじまりました。決して電気代をケチッたワケではございません。もちろん猛暑の夏、部屋の中、少し動くだけで汗が出ます。そこで私が考えた方法は「動かない」。単純です。部屋の中の最短経路を移動し、極力動かないようにすること。その徹底により、夏らしく暑い夏を乗り切りました!おめでとう!ありがとう!

…つまらないですね。でもそんな生活の選択が、ひとり暮らしの楽しさだと思います。さぁ、これからは寒い冬との戦いがはじまる!

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.10.12

留学

留学

皆さん、こんにちは。今日は留学に関しての内容をお届けします。
みなさん、一度は留学をしてみたいと思ったことはありますよね?私も何度かあります。同志社大学では様々な外国の大学と留学プログラムがおこなわれています。
私は大学の留学に応募しようと思い、去年から資料の準備などをしてきました。今週が締切なのですが、不安で&緊張で一杯です。

政策学部では英語の授業は必修であります。そこで学んだ事柄を発揮したいと思い、応募しました。私は(PEACHES皆)イングリッシュプラクティカムと言う留学準備コースの授業を受講していました。そこで私は、いかに英語(日本語でももちろんですが)ロジカルシンキングが大事なのかという事を学びました!

同志社大学に通いながら、一年間、あるいは半年自分の持っている才能をどこまで外国の大学で挑戦するのかも学生ならではの事柄だと思います。学生の間に色々な事を見ておくと必ず将来につながると思います☆アメリカ、カナダ、スイス、ドイツ、フランスをはじめ、東南アジアなど様々な国の大学と提携をしています。貴重な経験だと思います!

あっきー[PEACHES] at 2005.10.11

☆政策交流会★

☆政策交流会★

こんにちは〃
後期の授業が始まって1週間が過ぎました。最近夜はめっきり寒くなってきましたが、…今回はアツアツの(?)素敵なイベントの紹介をさせて頂きます!!
来たる10月21日に、政策交流会の記念すべき初回が行われます☆政策学部の学生が主体で行う、ゲストありクイズ大会あり(優勝者には賞品が!!)の楽しい会みたいです。
ゲストはTHE BODY SHOPから山脇千加子さん(『化粧品の動物実験反対』や『環境保護』などを軸として活動しておられる方)をお招きするそうです!!企業経営に興味のある人や、国際関係・政策に関心のある人などなど、お友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか?お話できる機会もあるそうです!!ちなみに参加費は無料☆
詳細は↓↓
●日時10月21日(金)18:30-20:00
●場所…寒梅館地下クローバーホール
●参加費…無料

この機会に学年を越えて、学部のお友達を作ってみてはいかがでしょうか☆

マイカル[ROMANEE CONTI] at 2005.10.8

授業風景

授業風景

只今休憩時間です。
今日で授業開始一週間がたちました。すっかりみなさんサマータイムからスクールタイムに変わったように思われます。一限にここ、臨光館で行政学の授業がありました。素晴らしい設備と共に授業は行われます。黒板には大きなスクリーンがおろされ、パワーポイント形式で授業は開かれます。パワーポイントを使用して講義が開かれる、このスタイルは大学ならではのものだと思われます☆☆この講義を受講している学生は300人以上だと思われます。パワーポイント使用だと大人数いる学生にとっては見えやすいスタイルだと思います。授業によって授業スタイルは様々です。これこそ大学ならではのスタイルですよね☆☆

今出川にあるチャペルも素晴らしいですが新町も負けてません!!二限が終わるとお昼休みです。臨光館にあるカフェテリア(何度かここのモブログで登場していますが)は混んでくると思われます。又今学期から出来た新町にある出来立てパンにも注目です☆☆

あっきー[PEACHES] at 2005.10.7

暇な時間は…

暇な時間は…

大学の授業は、なかなかぎっちり詰まらず、2コマ空いてしまったりすることは日常茶飯事です。 そのため空き時間を使ってパソコンでレポート作成やネットを繋ぐなど時間を有効に活用します!
今日は友達と臨光館の自習室を利用しました。教室もパソコンも新しいので、大変快適です☆

euhi[PEACHES] at 2005.10.7

寒梅館での秋のロマン☆

寒梅館での秋のロマン☆

“WOT”という言葉を聞いたことがありますか?
「木曜日には何かがある!」すなわち、木曜日に寒梅館へ行くと何か良いことあると思います。今日から12月まで毎週木曜日です。この秋いい思い出を一緒に作りましょう!!

ボン様[姉さん六角] at 2005.10.6

本日の夕食in臨光館

本日の夕食in臨光館

こんにちは!!
今日の夕食は臨光館の一階にある新町カフェテリアで食べました。
建物は新しい、安い、ボリュームたっぷりと三拍子そろっています。だから学食でご飯を食べることは多いです。
ちなみに今日のメニューはチキンあぶり焼きステーキとモロヘイヤのサラダとライス、味噌汁をチョイス。
しめて500円!!一人暮らしに不足しがちな野菜もバッチリ補給!
友達でワイワイと食べる学食でのごはんはおいしいですよ!!

tetsuo at 2005.10.6

今出川キャンパス、夜

今出川キャンパス、夜

明日、僕は写真のチャペルで結婚します。嘘です。

写真は今出川キャンパスにあるチャペルで、夜はライトアップがされていて、「ここはホントに大学か!?」と日々、思う。

政策学部生が4年間ベースとして授業を受ける今出川キャンパスは夜にも授業が開講されている。なので、「朝ニガテだなぁ」と思ったら、昼以降で授業を組んだり。「夕方からはバイトしたいんよねぇ」と思ったら、朝中心に授業を入れることもできる。ライフスタイルにあった授業計画がたてられる、ってワケです。

もう少し、授業の話をすると、同志社大学は基本的に柔軟に授業を選択できる。だがその中でも政策学部は、学部内でも選択肢が広い。法学・政治学・経済学・組織論の4分野から、自分が履修したい授業(つまり受けたい授業)を選ぶことができる。その中でやりたいことや興味のあることを見つけて、深く学んでいくってカンジなんです。私の場合は組織論を中心にまんべんなく履修しています。自由度が高いという点で、政策学部ってトクなんかもね。

冬の今出川キャンパスはクリスマスムードで溢れるようになります。ま、その話は、また今度。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.10.4

かわいい☆☆一休み

かわいい☆☆一休み

今日は学校の帰りに四条にあるかわいいケーキ屋さんに行ってまいりました。
政策学部は4年間今出川キャンパスなので四条烏丸は近いのです。私は通学のため毎日烏丸に出ています。距離的にも四条が近いため学生のみなさんはお世話になっているかもしれませんね☆☆
見た目もかわいいカップケーキに釘付けになってしまいました!!四条は色々なお店もあり、又奥深い京都ならではの建物があるため、散策goodな場所ですね☆☆


あっきー[PEACHES] at 2005.10.3

香港に行ってきました☆

香港に行ってきました☆

EUHIです☆
この夏、家族で香港に行ってきました! 皆さん香港に行ったことはありますか?上海も同じように今すごく発展している地域ですが…ほんまにスゴイです! バブル!って感じで(^∀^)v
超高層ビルは普通にアチコチにあり、世界最長800mのエスカレーター等、豪華でした☆
しかしその華やかな街を作り上げた足場は…竹でした。 日本の工事現場で見ると足場は鉄パイプですが、どんなに高い何十階建てのビルでも竹でした。かなりの衝撃でしたが、父は「昔は日本も使ってたし、しなるから良いらしい」と言い珍しくもない様子でした。
あの竹が今、香港の高度経済成長を作り上げていると思うと心から感心してしまいました☆

euhi[PEACHES] at 2005.10.1