こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

FYEって何だよ。

FYEって何だよ。

ここは尋真館の教室の一つで、ゼミやFYEなどの少人数の授業が行われる部屋です。政策学部の特徴といえばこの1年次からの少人数クラスですが、実際このクラスで何するの?HPや資料の説明読んでもよく分かんない!って人多いと思います。
FYEは4年間の学生生活を有意義かつ楽しく過ごしていけるようレクチャーする!のが大まかな内容なのですが、実際内容は担任の先生によってバラバラです。
私の去年の多田先生のクラスではメンバーの名簿作りや学校内ツアーを開催しました。一見お遊びのようですが、企画の作成や実行は意外と難しく、企業のプランニングの試行錯誤する現場を垣間体験することが出来ました。他のクラスではグループごとにひまわりを植えて育てたり、合宿に行ったりと内容は本当に様々で、大教室では作りにくい友達の輪がここで広がります!
CMJやCMEについてはまた次回紹介しますね☆

レイナ at 2005.10.25

DWFvsRWF

DWFvsRWF

昨日、明徳館の前で同志社と立命館とのプロレスの試合がありました。
この写真は…
北朝鮮生まれ、育ち(赤カツラ)vs就職先は決めたが卒業ができない(ピンクパンツ)
また試合が決まれば皆さんにお知らせします!!

ボン様[姉さん六角] at 2005.10.23

実践としての障がい学生支援制度

実践としての障がい学生支援制度

グーテンターク、たくしーです。
今回は日本でもトップクラスである同志社大学障がい学生支援制度を紹介します。
障がいがあるがゆえに平等に授業を受けることができない学生を、大学がサポートするのが障がい学生支援制度です。活動内容は、車椅子を押したり、聴覚障がいのある学生のためにパソコンで通訳したりなど、実に多様です。
私は聴覚障がいのある学生のために、先生の言葉を速記するノートテイクというものをやっています。
さて、政策学部で社会保障などを学ぼうと考えている方も多いと思います。しかし、大学の授業では一般的に理論が中心で、実践が少ないといわれています。社会保障制度がどうなってるかは熟知していても実際どうなってるか分からない。社会に出てみて、びっくりなんてこともあるでしょう。
実践してこその政策です!!政策学部も実践のための授業が二回生からあります。これに加えて自発的に活動すれば、あなたも立派な“政策人”!!

たくしー(OB) at 2005.10.20

寒梅館♪

寒梅館♪

皆さんこんにちは。今回は同志社大学今出川キャンパス近くにある寒梅館についてのお話しです。
みなさん寒梅館と聞いて なんだろう?とお思いになるかもしれません。寒梅館は同志社大学今出川キャンパス近くにある同志社大学の建物です。中にはリラックスできる畳広場、グランドピアノが聴ける部屋、パソコン室、law school、business school、グループなとでdiscussionする事が出来る部屋があります。
今回私が着目したのが寒梅館一階にあるカフェです。私はよくここにゼミの皆さんと訪れます。料理は勿論、カフェの空間はとても綺麗です。又建物の柱には同志社大学の校歌のone purposeの歌詞が書かれています♪ そうなんです!!同志社大学の校歌は英語なのです(*^_^*)すごくかっこいいと思います。今回シャメに登場しているのは寒梅館で頂いたスイーツです。日替わりスイーツがあり、又お昼時にも日替わりランチがあります。お値段もリーズナブルです☆☆
寒梅館は政策学部のある新町キャンパスから徒歩5分の所にあります。ふと落ち着きたい時にここは最適な所です。
是非一度、足を運ぶべきです。

あっきー[PEACHES] at 2005.10.20

鴨川☆

鴨川☆

今出川キャンパスの真下には地下鉄の駅があり通学にはとても便利です。しかし私は京阪沿線に住んでいるので、出町柳で降りて、そこから歩いて学校に向かいます。出町柳の駅を出るとすぐ鴨川のきれいな眺めが見られます。春には桜が川岸に咲いてとてもきれいですよ☆1回生の春学期にあるFYEの課外授業で鴨川沿いでバーベキューをしたクラスもあります。
FYEというのはFirst Year Experimentの略で、簡単に紹介すると「大学ってどんなとこ?どんな風に勉強するの?」などについて、担任の先生が1人ついてくださり、その先生の指導のもとに自分達で考えていくという授業です。グループワークなどもあるので友達はすぐできると思います☆全クラスがバーベキューをするというわけではありませんが、せっかく近くにこんないい場所があるんだから散歩がてらのんびりするのもいいですね☆
ちなみに京阪の出町柳駅から新町キャンパスまでは歩いて約25分かかります!!夏と冬はちょっときついかな(^_^;)

おんちゃん[PEACHES] at 2005.10.19

鴨川で、まったり。

鴨川で、まったり。

今日は日曜日。ヒマだから外で読書しようと思い、鴨川に行くことにしました。天気予報で降水確率0%、とっても気持ち良さそうな感じです。朝から洗濯を済ませて、簡単なお弁当を持って出かけました。

写真はベンチに座りながら撮ったのですが、右は賀茂大橋で、奥は五山の送り火で有名な大文字山、写真の左外側には今出川キャンパスの最寄り駅のひとつである京阪出町柳駅があるんです。

休みの日の鴨川沿いはたくさんの人が遊びに来ていたり、川の流れに癒されに来ています。私も鴨川の流れに癒されながら、本を読んでいると…

いつのまにか4時間経っていましたとさ。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.10.18

朝の臨光館

朝の臨光館

尋真館から臨光館と中庭の様子を撮りました。政策学部は4年間、京田辺キャンパスではなく今出川キャンパスで勉強すると言われていますが、実際は今出川からちょっと歩いたところにある新町キャンパスがメインです。そこにある尋真館と、今年新しくできた臨光館で政策学部のほとんどの授業が行なわれます。
11月末のEVE祭に遊びにきたときは、今出川キャンパスだけじゃなくて新町キャンパスものぞいてくださいね(^-^)

おんちゃん[PEACHES] at 2005.10.15

政策に入ったら教授に会いに行こう!

政策に入ったら教授に会いに行こう!

ここは渓水館というところです。
渓水館は先生方の研究室で、高校で例えるならば職員室ってトコロです。(個室ですけど)
政策学部の本拠地、新町キャンパスのすぐ隣にひっそりと建っています。
政策学部生は先生方との距離が比較的近く、勉強の話はもちろん、進路相談から世間話まで広い守備範囲を持っている先生もいらっしゃいます。
僕もどの先生のゼミを受講しようか迷っていた時には直接何人かの先生の話を聞きに行きました。
気が付けば2時間が経過していたこともあるほど興味深く、面白い話を聞くこともしばしばでした。
ちなみに研究室へ行くためのアポを取るのは、事前にEメールでします。ここら辺も大学生っていうか社会人っぽいですよね(笑)

tetsuo at 2005.10.14

授業が始まり約2週間

授業が始まり約2週間

どうも、夏休みモードからなかなか抜けられずサークルばかりしている製菓。です。
この風景は臨光館と尋真館の間の空中経路?でいわば渡り廊下から撮ったものです。ここには窓越しに椅子が並んであって一人でゆっくりしたい時や勉強したい時には最適な場所です。

製菓。[みっかBo’z] at 2005.10.12

新島家の食卓

新島家の食卓

アンニョハセヨ、たくしーです。
今日は一人暮らしをしている立場から、皆さんに大学生活を始めた時に役立つ裏ワザを紹介します。
新町キャンパスが完成し新町カフェもオープンしたことはご存じだと思います。今回はその新町カフェでの裏ワザです。
ズバリ「トッピングアイス」50円(税込)です。トッピングなのに単品で注文できデザートにぴったりです。牧場で搾りたての濃厚な味のアイスクリームです。しかも、高い確率で機械が上手く働かず多めになります(笑)それに注文する時に、デザートを作ってくれるおばちゃんと不思議と打ち解けます。
ぜひ、皆さんも新町カフェに来た際はお試しあれ!

たくしー(OB) at 2005.10.12