こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

岡本ゼミ紹介

岡本ゼミ紹介

またゼミ紹介です!今回は岡本ゼミです。岡本先生は国際経済を専門としていらっしゃる先生ですが、地域的には特にこだわりはないそうで、現在のゼミ生の興味の対象は広範囲に渡ります。中国だったりインドだったりベンチャー企業に入りたいという変わり種までいるそうですよ。岡本先生もとっても楽しい方で、学生の興味の対象地域を問わず受け入れてくれる懐の大きな方です(笑)それに岡本先生は、アメリカの大学院を修了していらっしゃるので、外国の大学院を考えている方にとっても、とても心強いですよね!
最終的なゼミの目標は、グループワーク・コンパ・合宿等を通じて友情を育むと同時に、個人の確固たる意見を持って論文を完成させること、との事です。
また、ゼミ生として来てほしいと思うのは、何事にも「やる気」のある学生さんだそうです。ゼミを通して国際経済に関心をもってくれれば嬉しいのだそうです(^^)v
国際経済に関心がある方は是非♪

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2005.10.31

飛び出せ大学!!

飛び出せ大学!!

ナマステ~、たくしーです。
最近、授業の話題が多いので、今回は大学の放課後について紹介します。
ご存じの通り政策学部は4年間今出川キャンパスです。しかし、ほとんどのサークルは田辺がメインです。なので政策学部生はサークルに入りヅラいです。
が、しかし、そこは政策学部生!新たなサークルを創ったりなど、アグレッシブに活動しています。
私はと言うと、京大の自主ゼミに参加しています。ケースメソッドという経営学の学習会です。参加者は京大や立命館の院生など実に多彩です。毎回、いろいろな人と触れ合えて刺激を受けてます。
このように、大学を飛び出して自主的に行動できる環境にあるのが政策学部です。
短所を長所に変えるようなパラダイム転換をしてみてはいかがですか?

たくしー(OB) at 2005.10.29

多田ゼミ紹介パート?♪

多田ゼミ紹介パート?♪

前回に引き続き多田先生のゼミについての紹介です♪パート?でゼミの個性的な所を紹介しましたが、グループワークも多田ゼミのユニークな所です。グループごとにする事を決めてしまうのではなく、複数の課題をそれぞれ興味のある人が集まってやっていくというスタンスで柔軟に進めていくそうです。よって一人の人が複数のグループに所属する事も可能です。『掛け持ち可能なクラブ』というイメージですね。
それとゼミ生として来てほしいのはセンスが良くて、個性的で好奇心旺盛な人だそうです。コンピュータをツールとして使いますが、コンピュータ初心者でもOKという事です。多田先生もとても気さくで様々な趣味をお持ちな方なので、思いもよらない事を学ばせてくれるはずです。興味のある方は是非!!

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2005.10.28

ランチタイムコンサート

ランチタイムコンサート

この写真じゃ分かりにくいかもしれませんがこれは今出川の明徳館前で行われた軽音楽部によるコンサートの模様です。友達がメインでバイオリンを演奏していて大変輝いてました!バイオリンの他にギターも一緒に演奏されており2つの楽器のコラボレーションにうっとりした午後のひとときでした~
臨光館でもなんかイベントやらないのかなぁ…

製菓。[みっかBo’z] at 2005.10.27

政策学部のおすすめ授業

政策学部のおすすめ授業

今日はトピックス科目8という授業でした。この授業は政策学部教員の11人がそれぞれの専門分野から〈政策学入門〉のオムニバス講義を行うものです。
と説明がシラバス通りになってしまいましたが、簡単に言うと毎回違う先生の授業が受けられるお得な授業なんです。ちなみに今日は川北先生の金融政策のお話でした。
1回生にとっては2年次からのゼミの先生を探す絶好の機会になると思います!かなりおすすめですよ。
でも2回生にもおすすめします☆全くお目にかかれなかった先生の授業の雰囲気が短時間でつかめて3年次からの授業の選択に役立ちますし、自分の知識の分野の幅も広げられます。受講している人のほとんどが1回生ですが、私のようにひっそり受講している2回生もちらほらちゃんといますしご安心ください★
毎回、計12回のレポートの提出ですが800字前後、期末テストはありません。残りの単位数で悩んでる人にもおすすめですよ!

レイナ at 2005.10.26

政策学部生企画交流会☆☆

政策学部生企画交流会☆☆

先日〔10/21〕行われた学部生企画の講演会・交流会のことについて書きたいと思います(^^)v
大盛況だったようで、70~80人くらいの学生が来たようです☆THE BODY SHOPの講演会は、どういった企業なのか、フェアトレード、エイズ撲滅運動、動物実験反対等など社会福祉活動中心の内容で、盛り沢山でした☆また、交流会も今までの会とは違い、和やかな雰囲気のなかで、ピザやガーリックトーストやケーキ等をつまみながらクイズ大会に参加して、一回生と二回生が交流できました!普段接する機会のない方々と話をするいい機会になりました!
またこのような交流会があればみなさんぜひぜひ参加してくださいね☆☆

ヒロコ[ROMANEE CONTI] at 2005.10.26

歴史溢れる京都

歴史溢れる京都

土曜日、時代祭に行って来ました。
時代祭とは、同志社大学今出川校地のすぐ南にある京都御所から平安神宮までを、平安時代から幕末までの時代の装束で練り歩くお祭りです。正確には、練り歩くのを見るお祭りですね。
この装束や小道具類、すべて昔ながらの職人技で作っているそうで。だから、隊列全体で時価総額30億円にもなるんだとか。すごいの一言に尽きます。
なんでも、時代祭で練り歩く方になれるバイトがあったのだとか。うーむ、来年こそは歩く方になりたい!

ゆう[姉さん六角] at 2005.10.26

ゼミでのひとこま

ゼミでのひとこま

みなさんこんにちは。今回は私も皆さんと同じくゼミ、教授との関連について投稿しました。
私はフェルドマン教授のゼミに入っています。何をするかといいますと、政治心理学です。私は将来世界で活躍できるように英語の勉強をしています。そのためフェルドマン教授とはコンスタントに勉学について、キャリアプランなど、様々な事柄について英語で話したりメールをしています。毎回話していて、知らない単語を聞き教わるので、ものすごくincentiveを受けます☆又メールなどでのやりとりでは、英語で書くことがすごく苦手な私にとってはとてもいい機会です。

今回投稿した写真はゼミでの一部です。フェルドマン教授は主に日本の政治について専攻しています。私たちゼミ生のためにお客様として京都府議会議員のさがわ公也様をよんでくださいました。私たちはさがわ様と秘書の方と政治について身近な視点から貴重なお話を伺いました。政治を直接議員の方から聞けるのはめったにない機会だと思います。
又フェルドマン教授は彼の授業を受講している学部生達のためにゲストスピーカーなどを授業の一コマによんでくださいます。

このように政策では様々な分野を学べることができます。学ぶだけではなく、貴重な先生たちとの話し合いもあります。自分の今後のキャリアなど、先生と話す事はとても素晴らしい経験だと思います。

あっきー[PEACHES] at 2005.10.25

多田ゼミ紹介パート?♪

多田ゼミ紹介パート?♪

今回は人気の高いゼミの一つである、多田先生のゼミの紹介をしたいと思います!
普通ゼミでは、地方自治や株式などテーマが決められているものですが、多田先生のゼミは、テーマを絞る事なく学生の興味の対象について自由にさせてもらえるようです。ただその問題についての解決にIT(情報技術)を活用できる実践的な能力の養成を目指しているゼミなのだそうです。
今現在ゼミでは様々なテーマに取り組んでいるそうですが中でも「オタク」、「宝塚」などを取り上げているのは多田ゼミ以外ありえないでしょう(笑)

 次回に続きます(^^)v

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2005.10.25

オフィスアワー☆

オフィスアワー☆

今日は渓水館にある川口先生の研究室にお邪魔して話をしていただきました。私の進路相談から始まり、先生の学生の頃の話、ゼミの話、野球の話などいろんな話をすることができました(^-^)
教授と一対一で話をするなんて1回生からは無理なんじゃ…と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、オフィスアワーを利用すれば可能です。オフィスアワーとは、各先生方に週1・2時間もうけられており、事前にアポをとるとその時間は先生方が研究室で待機していてくださるというものです。政策学部は先生と学生の距離が比較的近い学部なので、1回生のうちから色んな先生にお話が聞けるのもこの学部の良いところですね(^-^)

おんちゃん[PEACHES] at 2005.10.25