こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

ゼミ合宿2

ゼミ合宿2

今回は前回の続きでフェルドマンゼミ in Tokyo part 2です☆
私は今二回生です。政策学部では二回生からゼミに入ります。今回東京にゼミの先生とゼミ生と調査しに行き様々な事に影響されてきました。まず自分の自己紹介を政治家の人達に説明する時、いかに明確に言わなくてはいけないかを学びました。当たり前の事ですが!私は今まで漠然としすぎ説明が多かったため(ToT)政策学部に入っている限り、その学部で学んでいる事と将来どのように繋げていきたいかなど深く考えさせられましたよ☆政治家の方も私達の話を聞いてくださいました。
私はフェルドマン先生の政治関連の授業を一年の時から三回に渡って受講してきました。今回学んだ事を踏まえ、直接政治家にお会いできた経験は貴重な物だと思いましたよ~
ポリスタに投稿している在学生も様々なゼミに所属しています☆政策ゼミのバラエティの深さ、みなさんどんどんここで情報を得て行ってくださいね♪
ここの政策ホームページにもある教員紹介のページを見て、興味のある分野を専門としている先生の授業を受ける事をお奨めします☆
様々なジャンルがありますよ☆

最後に今回の合宿の最終日、東京から新幹線で帰る際に撮ったフェルドマン先生with国会議事堂パンプレット写真を載せておきます☆中々のnice shotだと思いますo(^-^)o

あっきー[PEACHES] at 2005.11.9

アルティメットリポート?

アルティメットリポート?

今週の土日に僕のやっているアルティメットの試合がありました。静岡まで行ってきたのですがこれは富士山の写真です。今回の試合は全国の1、2回生が集まったもので新鮮さいっぱいでした~
スポーツ系のサークルに入るといろんなチームと試合をしたりするため他大学の友達がたくさんできます!大学に入ったら勉強だけじゃなくてスポーツもやることを是非おすすめしますよ♪

製菓。[みっかBo’z] at 2005.11.8

ミーティングブース☆

ミーティングブース☆

臨光館には便利な設備がいっぱいあります。今日はミーティングブースの紹介です。
政策学部にはFYE・CMJ・CME・AMと色々な少人数のクラスがあります。以前、FYEではグループワーク等をすると紹介しましたが、そこで役立つのがミーティングブースです。小さく仕切られた部屋にテーブルと椅子があり、グループで話し合いをするときなどに便利です!もちろんゼミでも利用してます☆政策学部の事務に行けば貸してもらえるので、どんどん活用すればいいと思います。
今回は在学生向けの話になりましたが…次回はゼミで利用したとき様子を紹介します(^-^)

おんちゃん[PEACHES] at 2005.11.7

カプチーノの朝に。

カプチーノの朝に。

実際はタイトルほど、セレブな朝は迎えていませんよ。

今日の朝ごはんはパンにハム、コーヒーのシンプルなスタイル。ひとり暮らしの朝は洗濯や掃除してたら、スグに学校行かないといけない時間になってしまうけど、朝ごはんはしっかり食べてます。しっかりは食べているものの、レパートリーはとっても少ない。というか、料理は得意じゃないのに自炊してるので、レパートリーが少ないのも当たり前です。まぁ…栄養バランスさえ考えてたら、何とかなる。そんな気がする。

やっぱり朝ごはんをしっかり食べてたら思えるんです。
「さ、今日も1日頑張っていきましょう」

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.11.7

京都御所一般公開

京都御所一般公開

前回の時代祭に引き続き、京都シリーズでっす。
今日は京都御所の一般公開に行ってきました。
御所の内部は普通なら1ヶ月前に予約をしなきゃ見学できないんですが、春と秋に予約不要の一般公開があるのです。
写真は紫宸殿を撮影したモノです。私のバカメラでは全体が撮れませんでしたf(^^;)。
とにかくデカかったです。紫宸殿は重要な儀式を行うための正殿だそうです。
京都御所は今出川キャンパスのすぐ南、授業の空き時間にまったりするにはうってつけの場所です。いつもは見れない御所の内部を見れて、文字通り京都の奥深さを実感しました。

ゆう[姉さん六角] at 2005.11.6

☆大島ゼミでは…☆

☆大島ゼミでは…☆

今日は、大島先生の研究室に伺ってきました☆〃大島先生は憲法が専門のようですが、いったいどんなことをゼミではしているのでしょうか。先生にゼミについて聞いてきました!
大島ゼミでの最終目標は、法的見方を身につけることです!ゼミ生は、物事を偏見なく公正に判断できる力を身につけることができます!そのためには、ちゃんとした根拠を理解しておく必要があります☆このゼミに入るためには、1.2回生時に憲法の人権・統治を受講しておく必要がありますね!この講義で基礎知識をつけ、その上でゼミでは応用を展開していくようです☆卒業まで法律を勉強したい人にはもってこいのゼミですね☆
また、大島先生は、とても明るい先生で、話をしていても話題はつきません!話題に対する先生のつっこみは鋭くて、納得させられますし、おもしろいです!一度研究室に足を運んで話をしてみてください!すごく楽しいですよ!そんな先生は、ゼミ生にテニスができてお酒が飲めること(ただし20歳になってから!)を条件(?)にしています。このことからも先生の人柄はわかりますよね!

ヒロコ[ROMANEE CONTI] at 2005.11.5

ゼミ合宿☆

ゼミ合宿☆

こんにちは!!久しぶりに投稿します。
今回は私の所属するフェルドマン先生ゼミの合宿についての内容をお届けします。
内容はものすごく充実していたので、まず3回に分けてお届けします。今回はPart1と言うことで。
私達は東京の永田町に行って参りました。永田町、霞ヶ関というと漠然と聞こえますが、本当に内容は濃かったです。ゼミで政治心理学を学んでいるため、直接政治家達にお会いし、彼らのポリシー、政治活動をするに至っての行動、など様々な質問を踏まえお話をお聞きしてきました。この用にゼミではフィールドワーク的な合宿を設けています。
私達ゼミ生は10人以上の政治家達にお会いしました。ちょうど今内閣改造のためアタフタしていましたが、佐藤ゆかり、北神圭朗、朝日新聞東京本社の政治部長、共同通信者、小泉純一郎にお会いしました。首相官邸など本当に貴重すぎる体験をしました。
ながながとなりましたが、今回は永田町でとった写真を載せました。
このようにゼミによって学ぶことは様々です。私達は生で政治家達にお会いし、彼らから話を聞きました。ゼミ内容はこれからもどんどんUpdateしていきますね☆

どんどん政治に興味を持ち、様々な事柄に感化されてきました。本や、プロパガンダで知ることだけではなくやはり、直接聞けることはすごく絶好なCHANCEですね!次は政治家達と話した大学生ならではの内容をお届けします!
おたのしみに☆

あっきー[PEACHES] at 2005.11.3

CMJって何だよ。

CMJって何だよ。

何この白黒写真は!?と思った人も多いと思いますが、これは入学案内のパンフレットにのっている写真で、去年の岡本先生のCMJのクラスなんです。実はどこかに私が写ってたりします(^‐^;)
それはさておき、CMJはコミュニケーション能力を高めることを目的とし、グループ研究やディベートを通じて自分の意見を的確に伝達する能力を養成する授業です。この岡本先生のクラスでは「国際社会における日本の選択すべき道」をテーマに、毎週2人が発表を行い、その内容やプレゼンテーションの良し悪しについてチームごとに意見をまとめて発表しあいました。説得力のあったチームは成績アップ!のごほうびがあり、おかげでディベートはかなり白熱したものになりました☆
人のプレゼンを聞いて自分の中で評価する機会は多いと思いますが、自分のプレゼンが皆に評価されて発表される機会はなかなかないと思います。批評を受けて初めて自分の足りない部分に気づかされることってありますよね。CMJはそういう大事な機会を与えてくれる授業なんです★

レイナ at 2005.11.3

スペイン語やっててヨカッタ…

スペイン語やっててヨカッタ…

今日は学校から離れて京都駅付近より。写真は京都タワーです。京都タワーは京都駅を北に出てすぐにあるのですが、京都駅を出るまでが大変!なんたって京都で一番大きな駅ですから…。

もちろんそんな大きな駅で迷う人も多い。他の都道府県から来たり、はたまた外国からの来訪者などは立体的な造りの京都駅は少々わかりにくいようです。私は京都駅をよく使うのですが、春から今までで7回も道をたずねられました…まぁ方言や、英語までならなんとかわかるんですが、、、いちどナゾの言語に出会いあたふた!やけど、よーく聞いてみたら…アレ?スペイン語ちゃうん?学校で履修してるやつちゃうん?わかるやん!……いや、わからんって。私はいちど、スペイン語の単位を落としてしまったぐらいニガテですから。残念。

やけどまぁ、聞き取り必死に、身振り手振り必死で何とか意志が伝わったみたい。何にせよ、スペイン語を少しでもかじってて良かったと思ったときでした。あー、疲れた。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.11.1

え~っと、

え~っと、

一年で一盛り上がる季節がやってきました!!もうすぐ学園祭です!開催日まで1ヶ月を切りましたが、サークルに入っている皆さんは準備を始めてますか??
さて、今年の学園祭の目玉は、何と言っても・・・

BENNIEKさんとケンコバさん!!!BENNIEKさんに至っては、ラジオで「同志社に行くぞー!」って宣伝しまくりの状態。盛り上がる事、間違いなさそうですね!
学園祭期間、予定があいてる人はぜひ参加してな☆彡

アジアンチョップ[みっかBo’z] at 2005.11.1