こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

祭の準備。

祭の準備。

いよいよ同志社EVEがやってきた、って感じですね。今出川が年間通して盛り上がるイベントもいよいよあさってからスタートです。今日はクリスマスツリーの点灯式も行われてましたが、あえて私はEVEの準備風景をピックアップ。現在、2回生なので、実際は去年に体験してるハズなんですが、テニスサークルの合宿がEVEの期間に行われるので未体験…。今年は1日ぐらい行きたいなー、と思っていますが、どうなることやら。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.11.24

CMEって何だよ。

CMEって何だよ。

久々の投稿になってしまいましたが、CMEとは何をする授業なのか説明しますね。
まず左の写真はゼミや語学の授業が行われる、臨光館の少・中人数用の教室です。窓が大きく、とても日差しの暖かい部屋です☆今はFYEやCMEには使われていませんが、学生の増えた来年は使われるかもしれませんね。
さてCMEとは英語能力アップを目的とした授業ですが、普通の英語の授業とは大きく異なります。予習で英字新聞や英語の文献を読み、授業でその内容のレポートやパワーポイントによる発表を行ったりします。まあCMJの英語版みたいなものですね。
ただ、単語や訳を授業で学ぶなどの英語の基礎学習はありませんので、この授業はある程度の英語力を前提としているといえます。また主に社会科学に関する題材が扱われるので多少専門的で厄介(!)かもしれませんが、高校までの英語力と努力があれば問題はありません!
グループ活動もあるので英語の授業に比べれば協力もできるし、友達も出来るしだんぜん楽しい授業だと思いますよ。

レイナ at 2005.11.24

イブ祭☆

イブ祭☆

今出川の明徳館前では野外ステージの準備が進められています!同志社の学祭は毎年11月の末に行なわれます。
オープンキャンパスとはまた違った大学の一面が見られるので、受験生の皆さんには是非来てもらいたいですね。また、受験勉強のやる気にもつながってくると思います。
これから寒くなってきますが、体調管理に気を付けて頑張ってください!!

おんちゃん[PEACHES] at 2005.11.24

スペシャル

スペシャル

今回はpart1、2に引き続き東京ゼミ合宿の最終のpart3でございますo(^-^)o
今回はスペシャルにとっておいたマドンナ議員のゆかりたんこと、佐藤ゆかり議員です。
政策学部では一回生専門に現代日本政治と言う授業があります。フェルドマン先生は日本政治を英語でレクチャーしてくれます。
私は前回お話したように留学をしたいと思ってます。政策学部の英語でレクチャーされる専門授業はこれまた魅力的ですよね☆

あっきー[PEACHES] at 2005.11.23

Doshisha X-mas Illumination★

Doshisha X-mas Illumination★

点灯式のお知らせ

今出川:11月24日(木)17:15から
西門正面ヒマラヤスギ周辺

今年、同志社でのクリスマスをこのロマンチックなツリ−と一緒ににお楽しみませんか。

ボン様[姉さん六角] at 2005.11.19

梅ベリーソース。

梅ベリーソース。

新町カフェテリアで一番のお気に入り、それがチキン甘辛ステーキ梅ベリーソース。ひとり暮らしで自炊していたら、なかなか肉系の食事をする機会がないので、食堂は大助かりです。190円。これにライス80円でけっこうな満腹感。新町カフェテリアは一風変わったソースのかかったメニューが多いので、食事を楽しめます。それにしても、梅にいちごを混ぜたソースを思いついた人ってスゴイなぁ…

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.11.18

!厳重な御所!

!厳重な御所!

こんにちは~今日は本当にここ、今出川警備がすごかった!!です。少しみにくいですが、京都警視庁の車です(御所入り口前にて)皆さん何故か分かりますか(?_?)
そうです、米大統領のミスタ−Bush様がここ、京都御所に会談をしに来ていたのです。自前のAIR FORCE ONEを持ち明日には帰国するみたいです。さっすがですね。余談ですが私の帰り道の阪急電車のゴミ箱まで使用できなくなっていました!
さてさて、つくづく京都御所はすごい所なのだと痛感いたしました。「ポリスタ24hours」でも何度か紹介されていますが、とにかく広い所です。私は一年の時にサークルの先輩と御所の中を歩いた事が何度かあります。尚更、今出川を好きになりましたね♪政策のある新町から今出川は非常に交通の面、観光面で私は優れていると思います。ほんのちょっとの一息に足を御所に運んでみるのはいかがでしょうか?
ロケーションも本当、今出川はよかとこです♪

あっきー[PEACHES] at 2005.11.16

講演会のすすめ

講演会のすすめ

ボンジュール、たくしーです。
今日は経済学部主催の講演会に行ってきました。「外から見た日本の大学教育」というテーマでカナダ・ブリティッシュコロンビア大学名誉教授の永谷敬三先生が講演なされました。先生のカナダでの30年の教員経験と日本での教員、総長としての経験話しが聞けました。一回生の私には、これからの大学生活を過ごすうえで大変、参考になるお話しでした。
このように政策学部では、今出川キャンパスにあるので他学部や大学院の公開講演に参加できます。そして、様々な分野の話しを聞くことで新たな問題発見ができるのです。
みなさんも、是非参加してみて下さい!!

たくしー(OB) at 2005.11.11

貴船もみじ灯籠

貴船もみじ灯籠

今出川キャンパスから徒歩15分、京阪電鉄の終着点・出町柳駅は叡山電鉄のはじまりでもあるわけです。

その叡山電鉄沿いに貴船神社があります。ここは紅葉の季節には良い観光スポットになるんですよね。しかも今の季節は紅葉イベントとして夜間ライトアップがされているんです。

というわけで、行ってきたのですが、やっぱりちょって早かったみたいで、まだまだもみじは紅く色付いていませんでした…けど、灯籠で照らされた神社はとても幻想的だったワケで。あー、私には似付かわしくない場所でした…。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.11.11

アルバイト

アルバイト

受験生の皆さん!「大学入ったら色々バイトやってみたい!」と考えてる方も多いのでは無いでしょうか? 私も入学してから単発の新聞配達やビラ撒きを始め、個別指導にショップスタッフ、家庭教師…結構色々やってきました。
周りの学生もバイトしているのが普通といった感じで、もちろん勉学との両立は大変なときもありますが、なかなか楽しく勉強にもなります☆
最近は街角に無料で求人冊子が置かれていてそれがバイト探しには大変役立ちますが…
実は同志社にもバイト紹介やサポートしてくれるシステムがあるんです!!大学の審査に通過したバイト先がWEB上にアップされていて、学生は登録さえすればいつでもログインして新しい情報を得られます。関西圏を網羅しているので自宅近辺や通学路でも探せるので便利です。
でもバイトも良いことばかりではなく…給与の面などでトラブルが起こることもたまにあります。実は私も被害者の一人なのですが、半年ほど給料を滞納されてました(-.-;) 学生という弱い立場に付け入る人もいるのです。
でもこの夏から私は大学のシステムを利用して良いバイト先を探すことができました☆歯科医院の受付と先生のアシスタントをしているのですが、大学の紹介なので安心して働けるし、将来的には歯科助手の免許も取れたらなぁと考えるようになりましたo(^-^)o
在学生でもこのシステムの存在を知らない人は多いみたいなので是非皆さん利用してみて下さい☆
http://www.aines.net/doshisha/index_html

euhi[PEACHES] at 2005.11.10