こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

yikes!!!snow in shinmachi

yikes!!!snow in shinmachi

いやぁ今日は!なんで!こんなにって思うくらい雪がすごく降ってます。昨日はつもってなかったのに。窓をあけ雪を見た当初は嬉しかったものの、電車にのり新町に向かう事を想像すると、これまた少々ネガティブな気持ちになりました。
でも学校に来てみると雪で覆われた新町キャンパスは綺麗な物でした。電車は少々ダイヤが乱れたりしましたが、授業は通常通りにスタートです。さすが(笑)って当たり前か。それにしても新町から見える外の景色はこれまたいいですね。
外は寒いけど心は温かく☆みなさんよいお年を(^_^)v

あっきー[PEACHES] at 2005.12.22

もうすぐクリスマスですが…

もうすぐクリスマスですが…

受験生はクリスマスどころじゃないですね(*_*)もぅ12月も下旬になります!体調に気を付けてもう一頑張りしてほしいと思います!!現役生はここからまだ伸びるはずです!!
私は一般入試で政策学部に入りましたが、やっぱりこの時期は不安でいっぱいでした。その上入試の時期に風邪を引いていて、当日は机の上にティッシュを出して受験したのを覚えています(^_^;)そんなことにならないためにも!暖かくして勉強してくださいね☆
来年は新町校舎で勉強しましょう!!(^-^)

おんちゃん[PEACHES] at 2005.12.20

アトリウムクリスマスコンサ−ト

アトリウムクリスマスコンサ−ト

寒梅館のアトリウムで12時30分〜13時まで30分間、毎日クリスマスコンサ−トが続いています。
今日はJOYFUL−JOYFULの感動的なゴスペルでした!
21日(水)大久保 都、バイオリン
22日(木)HealingEnsemble、ピアノ

ボン様[姉さん六角] at 2005.12.20

TEST!!

TEST!!

久しぶりの投稿です!もうすぐクリスマス・お正月とイベント盛り沢山ですね☆ですが、それを過ぎると大学生は一月下旬からテストが始まります(∋_∈)それに加えて期末レポートもあるので大変です(泣)教職過程や図書館司書過程をとってる人はそれ以上です(-_-)
受験生の方達もそろそろ追込みの時期で大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!!

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2005.12.14

大学生になってもコツコツと

大学生になってもコツコツと

オラ(スペイン語)、たくしーです。
もう今年もあとわずか。そしてセンター試験まであと一か月!みなさん、勉強ははかどっていますか?
今回の写真は、私がいつも空き時間にテスト勉強やレポートを書いてる新町校舎の渡り廊下からの景色です。寒梅館や今出川キャンパス、大文字も見えてとてもキレイです。テスト前で煮詰まった時は、ぼーっと景色を眺めてたりします。
冬来たりなば春遠からじ!あと少しお互い頑張りましょう!!

たくしー(OB) at 2005.12.14

AMって何だよ。

AMって何だよ。

勝手にシリーズ化してきた(!)少人数クラスの紹介もあと二つとなりました。今まで説明していませんでしたが、FYEとCMJは一回生の春に、AMとCMEは秋に、そしてSYOは二回生の春に履修することになっています。徐々に内容がレベルアップしていく形になっているので、自分だけ取り残されちゃうかも・・という心配は無用です(^〜^)vちなみに写真は前回夜のクリスマスツリーでしたので、昼のツリーをとってみました。☆
ではではAMの授業とは何だという話ですが、この授業は「読む・書く」能力を養成することを目的としています。これからどんどん難易度の上がる講義やゼミに向けて、資料や情報の収集、整理、分析のノウハウを修得し、結果を効果的に報告する方法を学びます。私のクラスでは、「お酒はなぜ二十歳からと決められたのか」「なぜ人を殺すと罪になるのか」という問題について全員でディスカッションをしました。常識と思って気にもしてなかった問題についてあえて考えて発言したり、友達の意外なコメントを聞いたりするのは非常に面白いものでした。ところで、大学のレポートというは大抵出しっぱなしで返ってはきません・・なので改善点が分からないまま終わってしまうのが常なんですね。でもAMではなんと先生が自ら修正して下さいました。自分の問題点が分かって本当に勉強になりましたよ!

レイナ at 2005.12.8

さむっ!

さむっ!

写真は尋新館の小教室。光が差し込んできて…あー、お外は暖かそうだなぁなんて思って、教室から外に出たら、、、さむっ!昨日は雪降ってたぐらいやし、いったい全体どうしたん!?そんなワケで、抜け出したりサボッたりする気にもならず、暖房の効いた教室でマジメに授業を受けることができました。てへっ。

小教室では主に語学を学んでいます。僕のニガテな語学です。そんなこんなで、暑さ寒さに関わらず、抜け出さずマジメに聞いて、授業についていくのに必死な状況です。。。

チャーリー[みっかBo’z] at 2005.12.7

癒し

癒し

新町キャンパスを北上し北大路を西に進むと大徳寺に到着します。
一休さんのアレですね。

僕は気分転換にしょっちゅう枯山水を眺めに行きます。
気付けば2時間位経ってます。

同志社周辺には素晴らしいお寺が自転車で行ける距離にたくさんありますので、
受験生のみなさんも同志社生になった際は自分のお気に入りを見つけるのも素敵ですよ。


RYOTA at 2005.12.6

レポート提出・・・

レポート提出・・・

今日は意思決定論のレポート提出がありました。

多田先生のお話によると昨夜は眠れない人続出だったそうです。

かくいう根っからの文系で数学的な思考をどこかに置いてきた僕もその一人なんですが‥。
提出一時間前に解答を搾り出しましたよ。

しかしこう‥やり遂げた時の達成感って‥素敵やん?

RYOTA at 2005.12.6

公共政策フォーラム

公共政策フォーラム

サワディーカップ、たくしーです。
先週、私は日本公共政策学会主催の公共フォーラム2005in北九州・小倉に行ってきました。日本公共政策学会に所属している先生に教えてもらいました。
フォーラムの内容は北川正恭前三重県知事の講演会と学生による政策コンペ、パネルディスカッションでした。どれも興味深い内容で、わざわざ九州まで行った甲斐がありました。学会は初めて体験した雰囲気で、大学生になったな~という感じでした。
しっかり観光もして、九州ラーメンも食べました。

たくしー(OB) at 2005.12.4