こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

センター試験

センター試験

今週末はセンター試験ですね。国立を受ける人、私立にセンター利用出願をしようと思っている人、色々いらっしゃると思います。私もセンター試験を受験しましたが、当日は生きてきた中で一番緊張しました。今週末、体調を整えて、今まで頑張ってためてきた力を精一杯発揮してほしいと思います。
センター試験は間の休憩時間が長いから、たまには外の新鮮な空気も吸いに行ってください。会場が寒い場合に備えてカイロなど忘れずに★あと、チョコレートなど甘いものも持っていくといいと思います(^-^)
写真は出町柳の改札にあった看板です。みんな応援しています!頑張ってください!!

おんちゃん[PEACHES] at 2006.1.18

寒梅館で勉強しよう!

寒梅館で勉強しよう!

 タイトルは、僕の決意です。大学もテスト前ってことで、テストに向けて勉強しなければならない時期なんです。
 図書館で勉強してもいいんですけど、張り詰めた空気がニガテ…ということで、寒梅館をよく利用しています。ここは一般の人でも気軽に利用できるので、ゆっくり自分のペースで勉強できるんですよねー。学内の人は無料で利用できる会議室やミーティングブースもあるので、集まって話し合う機会の多い政策学部生にとって、大助かりな建物です!

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.17

大学の期末試験って!?

大学の期末試験って!?

今年、初投稿のたくしーです。
私たち大学生も、みなさんと同じように来週から期末試験がはじまります。大学では高校のようなホームルームもないし、授業も人によってバラバラなのにどうやって試験するんだろう?って思いますよね。大学の試験期間は何週間もあるんです!! だから一週間に一回テストなんてこともあります。また、テストがいつあるかなどは、インターネットで調べることができます。テキストやノートが持ち込めたり、中高とは全然違います。内容も考える問題が多く、とても面白いです。

たくしー(OB) at 2006.1.16

やっと初詣・・

やっと初詣・・

ドタバタして行きそびれていた初詣に、この前行ってきました!!
周りを見渡せば参拝人がチラホラと・・「この人達も元旦に来れなかったんだろぅな〜(笑)」と思いながら、参拝をすませ、早々に帰宅・・・(笑)さて、同志社は歴史ある京都に位置している事もあって、お寺や神社に囲まれています!そのため、昼食を京都御所(めっちゃ近い!)とかで食べるのも格別です★
寒過ぎて、外に出るだけで勇気がいりますが、京都を散策してみるのも良いですよ。受験生の皆さんは最後の追い込み頑張って下さい!
在学生はもうすぐ期末テスト・・・頑張りましょ~( ̄▽ ̄;)

アジアンチョップ[みっかBo’z] at 2006.1.16

ゼミでのひとこま

ゼミでのひとこま

今回はゼミのひとこまです。私達は政治心理を学んでいます。これからの方向、政治心理に関わるいくつかの事柄、政治家話など様々な話もします。今はフェルドマン教授と参考文献を元に話し合いをしています~
私達のゼミはとても長い事、毎回話し合います~☆そして非常におもしろいです☆大学に入って思うのですが、先生と学生の距離がとっ~ても近いんですよね。
大学ならではの経験ですかね。さぁ授業開始です♪

あっきー[PEACHES] at 2006.1.13

☆サークル紹介☆

☆サークル紹介☆

今日は政策立案コンテストANDASの第一回ミーティングが寒梅館でありました。ANDASとは、簡単に言うなら「政策を自分達で考える」サークルです。学生が主体で活動をはじめています。活動内容は7月に他大学と一緒に行なわれる政策立案コンテストに向けて準備を進めていくというもの。
政策学部はまだ一期生、二期生しかいません。だからこそ!自分達で何か作りたいというサークル代表の言葉に同感し、私も参加することにしました。まだ始まったばかりですが、同志社政策学部の『自ら問題を発見し解決する能力を養う。』というスローガンに合うサークルになっていくと思います。
大学に入ったらどんなサークルに入ろうかと考えてる人もいっぱいいると思います。同志社大学には本当にたくさんのサークルがあります!その中でも政策学部ならではのANDASは自分の勉強や経験になるし、ぜひ興味を持ってもらえたらなと思います(^-^)

おんちゃん[PEACHES] at 2006.1.12

大教室のイス。

大教室のイス。

写真は大教室のイスです。僕にとって、このイスこそが「大学っぽい!」と思う部分なのです。高校までは、それぞれに机、イスが与えられていましたが、同志社大学では基本的に長机に、セットされたイスなんです。使いにくいなんて言う人もいますけど、僕からすれば、「これぞ大学の雰囲気」と思っています。机とイスからも伝統が感じられる同志社大学だ、と思っています。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.12

†フランス留学†

†フランス留学†

今日はフランスに語学留学した友人の話♪一年程行っていたのですが、彼女はすっかりおフランス野郎になって帰ってきました(笑)しかもフランス人の彼氏もできたそうで個人的にかなり羨ましいです(*¬ε¬*)
でもやっぱり留学すると一人で何でもしなきゃいけないし異国の地で知り合いはいないしで、かなり度胸もつくし打たれ強くなるし価値観も変わるし行って良かったって言ってました。
でも目的もなくやみくもにいっても向こうの人はやっぱり主張がはっきりした人や、大学には明確な野望があって来る人が多いのでいつか息詰まってしまうかもしれないそうです。何の為に留学したいのかよく考えてから行った方が賢明みたいですね(◎-◎;)

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2006.1.11

授業再開

授業再開

こんにちは久しぶりの投稿です。
同志社では7日から授業が再開されました(∋_∈)久しぶりに友達に会うと、フランスに旅行に行ってた人、猛勉強したという人など様々でした。まだ正月ボケですが、一月下旬からテストが始まるので勉強したいと思いマス。このテスト期間を終えると、同志社は2、3月と、2ヵ月休みなので楽しみです♪今受験生の皆さんももうすぐセンター試験もあるし、2月上旬にはテストが始まるのでラストスパートをかけてる真っ最中だと思います。お互い悔いのないように頑張りましょうね(*^▽^*)

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2006.1.11

テスト前。

テスト前。

お久しぶりの書き込みです(^_^)vとても遅れていますが、あけましておめでとうございます!
今回のシャメは何気ない講義が始まる前に撮った物です!
今川先生の地方自治の講義です。
今から大学はテストの時期に入ります。大学に入学してから四回目のテストです。はぁ~がんばらないとなぁ(^_^;)
今月、がんばるぞ~!!受験生のみなさんも頑張ってくださいね☆

あっきー[PEACHES] at 2006.1.11