こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

おいこみだ~

おいこみだ~

さぁ はい只今恒例の寒梅館での勉強タイム。ミーテング ブースと言う個室でgroupの人達と勉強をしております。みんな修行僧みたいですな。
今日は四限にテスト。明日もテスト。はぁがんばらねば。
京都は寒いので受験生のみなさん!!くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。
それにしても勉強って…がんばりましょっか!


あっきー[PEACHES] at 2006.1.26

自転車が壊れて。

自転車が壊れて。

 最近は徒歩で学校に通っています。これまでは自転車で通っていたのですが、どうにもこうにもならないくらいの激しいパンクにより、歩くしかなくなったのです。ですが、いつも自転車で通っていた道を歩いてみると、いつも通っている道なのに新鮮ですねー。ついつい、朗らかなキモチになってしまいます。テスト前なのに。
 ということで、写真はいつも通っている道の途中から、カウンセリングセンター横の狭い門を選んでみました。マニアックすぎます??

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.25

いよいよ明日から!

いよいよ明日から!

受験生のみなさんセンター試験お疲れ様でした。とりあえず第一の壁を乗り越えてホッと一息つけたと思います。また次からの本試験に向けて頑張って下さい!さて、僕らはテスト期間に入ったということで単位を落とさぬべく必死で勉強しています。普段サークルやバイトやらで楽しんでいるのでテスト前は必ず焦ります(笑)勉強は毎日コツコツやるものですな(´へ`)

製菓。[みっかBo’z] at 2006.1.25

久しぶりの雪★

久しぶりの雪★

今日は久しぶりに京都に雪が積もっていました。センターの日じゃなくて本当によかったなと思います。
センターの結果はいかがでしたでしょうか?よかった人も悪かった人も、自分の結果をしっかり受けとめて次に進んでいかなくちゃいけないと思います。1月末からは私立の試験も始まってきます。センターの結果に一喜一憂せず次の試験の対策を頑張ってしていってください!
同志社大学政策学部の試験は2月4日と5日。同志社大学携帯サイト発表の志願者速報(確定)によると、全学部日程996人、学部個別日程1616人です。倍率を気にして弱気になることなく、思い切り頑張ってほしいと思います!(<_>)

おんちゃん[PEACHES] at 2006.1.23

創立者の志を

創立者の志を

ボンジュール、たくしーです。
センター試験も終わりいよいよ一般入試の日も間近ですね。
さて、今日は何の日か知っていますか?今日は同志社大学の創立者新島襄が1890年に永眠した日です。
写真は新町キャンパスに掲示された新島襄の遺言です。「同志社は隆なるに従い機械的に流るるの恐れあり切に之を戒慎す可き事
」と書かれています。激動の時代を生き抜いた新島襄はどんな想いで生涯を終えたのか。今を生きる私は、今の同志社の姿は、新島が憂いた姿ではないと言えるのか。そんなことを思い、頬を雪に晒しながらキャンパスを歩いていました。締切りギリギリのレポートを出しにきたのが思いがけず、同志社や自分を振り返る日になりました。

たくしー(OB) at 2006.1.23

図書館で勉強しよう!

図書館で勉強しよう!

 センター試験2日目ということで、会場のひとつになっている新町キャンパスは受験生がたくさん来ているみたいです。
 同志社大学生も期末試験前、ということで、単位取得に向けて勉強しなければならない時期です。もちろん僕もボーッとしているわけにはいかないので、今日は図書館に来ています。今出川キャンパス内にある図書館は冷暖房完備、パソコンあり、自習室あり、もちろん本がたくさんあるので、勉強するには最適です!日曜日もけっこう開いているので、ひとり暮らしの僕にとってはかなり大事な存在です。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.22

ひとり暮らしとパソコン

ひとり暮らしとパソコン

 大学生のひとり暮らしにパソコンは必要か?その問題について、僕なりの意見を述べてみます。狭いひとり暮らしの部屋にデスクトップ型は邪魔です。僕は正直、邪魔です。しかし、ノート型は少し値段が…というコトで、かなり悩み所なのです。大学での勉強では、パソコンがあるかないかで大きく変わってきますしね。お金に余裕があるなら、あるほうがいい!そんな結論では中途半端ですかね?
 もちろん、部屋になくても大丈夫。大学にもたくさんのパソコンがありますから!

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.20

勉強だ勉強(>_<)

勉強だ勉強(>_<)

さぁ期末テスト。にまっしぐらー

今の時期、1月は試験期間ですよね。新しい年の初めですけど、だんだんとテストに向かっていってますね。受験生の皆さんも本当に頑張ってください。同志社大学では勉強する場所があります。何度かここで登場していますが、好例の寒梅館、図書館、教室 etc。けど今回私が勉強している場所はボックスです。箱??って思ったかな。いやーボックスってのは大学のサークル部屋みたいなものです。私は同志社大学のサークルに入っているのですが、いわゆる部室ですね。落ち着いてて、友達と話し合いながら勉強ができて、これまたいつもの落ち着いた個人作業で勉強する図書館などとは違ったSpaceなんですよね~

さぁ、頑張っていきましょうか。さっそく2限の授業休講になってしまった!!

あっきー[PEACHES] at 2006.1.19

★春休み★

★春休み★

こんにちは(*^▽^*)皆さんは春休みどのように過ごしますか??私の友達は春休み二ヵ月間沖縄のリゾートホテルでバイトするそうです!住み込みで、食費やその他全部出してくれるそうなのでお給料はかなり良いみたいです( ̄ー+ ̄)それにリゾートホテルのバイトは全国から集まってくるので様々な人々と知り合えるらしいです(o^-')b
大学生活というのは本当にすぐ過ぎてしまうので、私もしっかりした目的意識を持って、この二ヵ月間を無駄に過ごさないように頑張りたいデス(*'◇'*)

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2006.1.18

○●期末試験と受験と春休み●○

○●期末試験と受験と春休み●○

寒中お見舞い申し上げます。
来週から、大学では本格的に試験が始まります!受験生の方々は、最後の追込みですね!お互い、頑張りましょう★
さてさて、春休みは二月から三月まで、二ヵ月間ありますが、みなさんはどのように過ごされますか?私の友達は、春休みに留学に行くようで、その他にも企業インターンや議員インターンに参加する人もいます★
サークルの先輩曰く「大学の四年間は、まばたきを四回するくらいあっという間に過ぎてまうもの」。計画的で、かつ有意義で充実した生活をおくりたいですね!一日一日を大切に。。。

ヒロコ[ROMANEE CONTI] at 2006.1.18