こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

渓水館。

渓水館。

先生達がいる建物です。質問などがあったら気軽に行けるので、厚かましく行かせてもらってます。ごめんなさい。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.2

政策学部スポーツ大会会議

政策学部スポーツ大会会議

こんにちは。
現在有志が集まって一期生として将来政策学部生になるみなさんにできることはないか!
と言うことでスポーツ大会(仮称)の会議を行っています。

できたばかりの学部にしかできない事ですよね。

RYOTA at 2006.2.2

試験終了間近です

試験終了間近です

こんばんは。
どの大学生も必死にならざるを得ない学期末試験。
僕は役に立つ立たないは別としてその科目に近い書籍を二、三冊読み,その科目を好きになってから細かい内容にとりかかります。これは意外におすすめですよ。いそがば回れ的発想であっさり好成績が返ってきます。ただ思考が脱線して自分の認識している世界は皆とおなじものなのかと考えが進むうちに現在午前二時半‥。
あぁ今夜も眠れない~(^-^;

RYOTA at 2006.2.2

ちょっぴり淋しい

ちょっぴり淋しい

テストもうすぐ終わりですね!みなさん春休みはどう過ごされるんでしょうか?(o^∪^o)
私は一足お先に春休みを満喫しに映画を観にいってきました。
ところで京都にはスカラ座、宝塚、京極東宝という映画館があります。始まりは昭和10年…長い歴史のある映画館ですよね。
それが先月をもちまして三劇場とも閉館しました。最後の二日間は往年の名作を上映し、賑わいをみせたそうですが、なんとも淋しい思いがします…。私が小学生のときはスカラ座が必ず一番良い映画を独占上映し、常に満席をほこっていたのですが…。
何でも新しいものが好まれる時代のせいですかね(<_>)
今日はしみじみ語ってしまいましたが、今度は楽しい話しますね☆

レイナ at 2006.2.1

私立入試本番★

私立入試本番★

私立大学の受験が始まりましたね!毎日のように色んな大学を受けに行っているかたもいらっしゃると思います。この時期って入試で一日つぶれて疲れて帰ってくるからあんまり勉強できない!って思っていませんか??時間がなくてもこれだけはやっておいたほうがいい勉強…入試のやり直しです。分からなかった英語・古文単語や日本史や世界史の問題はかならずやり直しをしておいたほうがいいと思います。わたしは私立を3校受けましたが、その年は源氏物語が多く出題され、全く同じ箇所が別の大学で出題されてました。なんてこともありますので、時間がなくても分からなかったところのやり直しだけはちゃんとやっておいてくださいね!(^O^)
これからまた寒くなってくるそうです!体調管理に気を付けて入試頑張ってください!!

おんちゃん[PEACHES] at 2006.2.1

試験勉強真っ只中

試験勉強真っ只中

さて、試験勉強真っ只中です。
大学の試験は高校の定期試験や入試と異なり、資料の持ち込みが可能な場合があります。
例えば、政策学部生の半数ほどが受講しているであろう『憲法』の試験では、六法全書と自筆の紙一枚の持ち込みが可能です。
紙のサイズは問わないということで、去年には巻き物みたいな長~い紙を持ち込んだ学生もいるとかいないとか。
かく言う私も、A3の紙にノートやプリントをせっせと転記しています。
試験まではあと一息です、受験生の皆さん一緒に頑張りましょう。
あなた方の先輩になれるよう、頑張ってます。
私たちの後輩になれるよう、頑張って下さい。

ゆう[姉さん六角] at 2006.1.30

もしかしたら人生の転機かも…

もしかしたら人生の転機かも…

大変長らくお休みしてしまってごめんなさい。お久しぶりです(^-^)
テストがようやく終わりました。政治関係にあまり興味のない私にとって今回の山は行政学でした・・。試験二日前に近くに住んでいる政治好きの友達にヘルプ!頼みました。
深夜12時に買い置きしていた教科書を読み始め20分後、「…行政…政治。あー訳分かんねーー!!」と叫ぶ私に、「専門知識を得ようとしたらそういう本も読まなきゃいけないと思うけど、教養とか取り掛かりの段階やったら新書とかのほうが取っ付きやすいと思うし、読むの楽しいよ。」
なんだかすごく共感させられてしまいました。
「俺は毎日本読んでるで!」私も今日から本読みます!参考にさせていただきます!まずは苦手な政治関連から…(-.-;)
今までおやすみしてた分ラッシュかけて投稿しますね☆

レイナ at 2006.1.29

試験終了まで後少し・・・

試験終了まで後少し・・・

これは試験前になると僕が、いつも引きこもって勉強している教室からの景色です。ガヤガヤしている所では全然集中出来ないので、この場所は僕にとって最高!o(^-^o)(o^-^)o
ここは、寧静館と言ってPCがたくさん置いてある建物の3階です。同志社にはこの建物以外にもパソコンを利用できる場所はがたくさんあります!!また同志社のパソコンを利用しないと見れないページがあります☆彡通常では見れない、国際金融に関する情報から昔の新聞記事まで検索する事が出来るのです!!
レポートとか書くときにかなり便利ですよo(><)o

アジアンチョップ[みっかBo’z] at 2006.1.29

洗濯日和!

洗濯日和!

今日めっちゃ天気イイ!ってことで、朝からたまってた洗濯物を全部洗って干してきました!う~ん、快感。最近はこういうところで喜びを感じられるようになりました…。

写真は今出川キャンパスの弘風館横から空を撮ってみました。いまから図書館でテスト勉強です!

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.29

一方通行。

一方通行。

京都はほんとに一方通行が多いんです。ひとり暮らしでクルマは持ってないのですが、バイクに乗っているので、間違えて入ってしまわないかがいつも気になります。京都の道は碁盤目状なので、目指す方向はわかっていても、この一方方向の嵐で、なかなか目的地に着けなかったりするんです…

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.1.28