こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

政策で学ぶこと ~卵でたとえましょう~

政策で学ぶこと ~卵でたとえましょう~

こんにちは。TETSUOです!
さあ、今日はいよいよ政策学部の入試ですね!
さて、今日はこの大学の政策学部って何をするのかを卵をつかって説明しようと思います。
政策学部が第一志望の人もそうでない人も少し学部を決める上で参考にしていただけたら幸いです。
そう、卵です。卵っていろいろな調理の仕方がありますよね?
ゆでればゆで卵だしフライパンの上ではオムレツ、玉子焼き、目玉焼き・・・
もう数え切れません。そして社会における問題もいろいろな解決方法があると思います。
そう、問題は卵なのです。そしてこの学部では法律、経済、組織論、ITといろいろな問題解決に役立つ考え方を学ぶことができます。
本当に社会の問題ってのは実にいろいろなアプローチができるわけです。
レベルアップすればオムライスみたいな素敵な料理もできるかもしれませんよ!

tetsuo at 2006.2.5

なが~~~い掲示板。

なが~~~い掲示板。

今の時代、インターネットで、試験や休講、イベントなどの情報を見ることができます。ですが、そんな時代にこそあえて、掲示板を活用してはいかがでしょう。デジタル時代にこそアナログの良さを見いだす、それは京都の良さを再認識することと似ていてるとは考えられないでしょうか。
掲示板の前を高速で動き回ってみてください。きっと、インターネットを超える通信速度で情報を手に入れることができます。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.5

ボックス。

ボックス。

写真は部活・サークルのために使う部屋、ボックス棟を下から撮影してみました。

まぁ、僕自身はテニスサークル所属で、使う機会のない場所なんですけどね。ちょっとした憧れです。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.4

SYOって何だよ。

SYOって何だよ。

さて勝手に進めてきた少人数クラスの紹介も最終章!あとはSYOだけですね!一回生が二回生に変わるぎりぎりにと思って、わざと投稿遅らせてたんですが、遅いよ~って思われてたらごめんなさい☆
今日はまた雪ですね。最近あったかくなってきたな~と思ってましたがこの寒波。さすが節分です。受験生さんも学生さんも体調管理には気をつけてください!
SYOは、3クラスが合同として扱われ、専門分野の異なる担当の先生が3人つかれます。私のクラスは中川先生、根岸先生、山下先生でした。全授業13回中で、まず主任の先生(私の場合中川先生)の授業がオペレーションを含み4回あり、根岸先生が3回、山下先生の授業が3回それぞれ連続で行われました。残りの3回は各先生が依頼されたゲストスピーカーのお話を3クラス合同で聞くかたちになっていました。簡単に言っちゃいますと、以前私がここで「政策学部のおすすめ授業」として紹介したトピックス科目8のオムニバス形式に似ています。違う点は、一人の先生の授業が3回なのでトピックスよりは深く学べ、少人数なので質問しやすいといったところでしょうか。各担任の先生の専門科目の一端が短期間で学べる良い機会ですよ☆

レイナ at 2006.2.4

E判定からやってきた男

E判定からやってきた男

皆さんこんにちは。
とうとうこの日がやってきましたね!試験の準備は万全でしょうか?
さて、今日は皆さんへの応援とアドバイスがあります。読んでいただけたら幸いです。
そう。僕はタイトルどうりE判定からやってきた男です!
直前の模試ももちろんE判定です。でもそんなのは気にしていませんでした。
なぜなら、偏差値なんかよりもその日まで自分が勉強してきた内容を、
また受験勉強を乗り越えてきた自分を信じてきたからです。
そして合格を手にしました。
皆さんも自分を信じて100%の力を発揮してください。そうすれば必ず良い結果がでると思います。
桜が咲くころにこのキャンパスに通っているところを描き、頑張ってください。
待っています!

tetsuo at 2006.2.4

試験そしてまた試験

試験そしてまた試験

大学の試験は終わりましたが個人的には初級シスアドの資格取得に向けての勉強を始めています。2ヵ月のお休みを有効に利用したいものですよね。さて,受験生の皆さんは前日もしくは当日の試験後に何をしたらいいか分からないと言った人が多いかもしれません。ゆっくり休むのもいいですが不安な人はもう一度過去問題&その日の問題を解いてみてください!同志社の問題は出題は違えど思考のパターンは非常に似ています!本番も普段通りの思考パターンで解いていけばあなたの解答は光り輝いているはず!頑張ってください!

RYOTA at 2006.2.3

いよいよ明日‥

いよいよ明日‥

明日から本年度の一般入試が始まりますね。こちらは新町キャンパスです。雪もチラホラ‥。下見に来ている制服姿の皆さんもチラホラ‥。受験生のみなさん防寒対策は万全にしておいてくださいね!
余談ですがこの写メを撮っている時「受験生の方ですか?」と声をかけられました。
や‥やっぱりそう見えますかねぇ?(すいません今年で22歳になります‥)

RYOTA at 2006.2.3

金閣寺にて

金閣寺にて

試験が終わって天気が良いので金閣寺にお茶を飲みに来ました。意外に大学から近いんですよ!途中の道にはあの池大雅の石碑もありましたよ!日本史を勉強されてる方にはたまりませんよ‥ね?
今から竜安寺か大徳寺にも行こうと思いますよ。
みなさんも入学されたらお気に入りの場所を見つけてくださいね。

RYOTA at 2006.2.3

西の同志社・東の早稲田!

西の同志社・東の早稲田!

ニイハオ、たくしーです。
今日の写真は明徳館です。少し早稲田の大隈講堂に似てませんか?どちらも大学の伝統と無限の可能性を象徴する建物です。
同志社と早稲田は交流が深く、同早交歓会などが行われています。また国内留学制度があり、今年も政策学部から一名が留学します!
選ばれたのは私の友達だったのですが、将来の夢のために行くそうです。来年戻って来る時は、きっと成長した友達に会えると信じてます!
みなさんも入学したら是非、説明会に参加してみて下さい。

たくしー(OB) at 2006.2.2

テストお疲れさまです!

テストお疲れさまです!

今日は京大の近くにある吉田神社の節分祭に行ってきました☆毎年たくさんの人でにぎわう祭りですが、今年もすごかったです。人込みで迷子になりそうでした(;^_^A
この節分祭は今日から三日間行われ、明日は5mにものぼる火炉で古い神札を燃やす儀式が行われるそうです。鬼を払い、厄除けのご祈願にみなさんも行ってみてはいかがでしょうか?
テストも終わってほっこりしたとこでお祭りに行くのも良いかもしれませんよ(゜∀゜)

レイナ at 2006.2.2