こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

入学試験は、

入学試験は、

新町キャンパスだそうです。今、知りました。きっといま僕が受験生なら間違えてましたね。きっと。

実は僕、入学試験の日に、はじめて大学に来て、「人が多いやろぉし、なんとか着くやろ」と甘く考えて、駅を乗り過ごした人間です。京都にはたくさんの大学があるので、間違えないようにしてください…♪

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.8

KYOTO MIDNIGHT

KYOTO MIDNIGHT

こんばんは。
今日は京都の学生達が企画したKYOTO MIDNIGHT MEETINGというイベントに遊びに来ています。学生が中心になって数多くの催しが開かれるというのも京都ならではですね。

特筆すべきはこの京都磔磔(タクタク)というライブハウス!
何と元々は酒蔵だった建物を改造した木造のライブハウスで何十年も京都の音楽シーンを支えて来た場所なのです。
音楽の好きな方は一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

RYOTA at 2006.2.8

春になったら。

春になったら。

春休みしてます。2月のアタマに試験が終了したので、春休みしてます。アレしたり、コレしたり…色々できる休みです。勉強したり、旅したり、そしてたまには遊んだり。長い約2ヵ月間の休みです。これぞ大学生!!

4月になったら、僕も早いもので3回生です。自分の入学式がいまでも昨日のように思い出されます。本当に早いもので、大学に入って、もう2年を終えようとしています。そして、大学生活も残り2年です。でも、逆に考えれば、まだ2年もあります。さぁ、2年をどんな風に楽しんでやりましょうか!?★

写真は新町キャンパスにある芝生です。いまはまだ冬で元気がないですが、きっと新入生が入ってくる春には青々と生い茂っていてくれるでしょう!

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.8

キョートスティック!な「御」。

キョートスティック!な「御」。

写真は京都市役所です。伝統、っていう二文字が似合う建物です。この市役所のまわりはオフィス街なので、市役所の荘厳さが、より際立たせられています。

ところで、この市役所のある場所は「河原町御池」と呼ばれているのです。これは南北に河原町通、東西に御池通がはしっていて、その交差する場所だから、河原町御池なのです。ちなみに今出川キャンパスのある場所は南北の烏丸通と東西の今出川通の交差する烏丸今出川という場所にあります。京都市内は碁盤目上に道があるので、わかりやすかったり、わかりにくかったり…楽しいってことは確かですね、ハイ。

ところで、この御池って通りの名前ですが、僕がはじめて京都に来たとき、物凄く驚いたのを覚えています。「池」に「御」がついて、名前になっているんですよ。「御」ですよ。う~ん、キョートスティック!!京都の伝統があるからこそ許される「御」。あー、本当に京都は楽しい。

あ、『キョートスティック』は京都らしいとか京都だからこそ、みたいな意味で使ってます。…思い付きで使いました。ゴメンナサイ。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.7

小さな受験生たち☆

小さな受験生たち☆

この写真なんだか分かります??
そう合格発表です!★それも新小学一年生の受験結果ですo(^-^o)(o^-^)o
同志社は2006年度より更なる一貫教育、早期の英語教育等を実現するため、同志社小学校を設立しました。給食はあの宝ヶ池プリンスホテルが担当するみたい!!すごい倍率だったみたいですよ・・・
彼らが将来、政策学部に入る事を待ち望んでいますo(^-^)o何はともあれ、合格おめでとうございます☆彡
詳細はこちら☆↓↓
http://www.doshisha-ele.ed.jp/

アジアンチョップ[みっかBo’z] at 2006.2.7

やっと!!

やっと!!

やっとVISAがおりました!
実はこの春休みにブラジルの友人を訪ねようと計画中で…先月からブラジルVISA取得のために悪戦苦闘してきました。旅行代理店を通さず個人で申請していたため、書類の不備で送り返されたりブラジル領事館がのんびりしていたため…一か月近くかかってしまいました(<_>)
出発まであと2週間!まだまだ計画が不十分で両親は心配しまくりですが、一か月ほどの一人旅楽しんで成長してきます☆

euhi[PEACHES] at 2006.2.7

「当たり前」のない日。

「当たり前」のない日。

昨日は一日中焦っていました。なぜ…?

答えは、携帯電話を忘れたからです。昨日は朝から晩まで外出していたのですが、完全に携帯電話を部屋に起きっぱなしで出かけてしまいました。なんで携帯電話を忘れたぐらいで、焦ったり不安になったりするんでしょうね。少し前までは、携帯電話なんてなかったのに。

写真は地下鉄今出川駅の階段です。今日もこの階段をおりて、電車に乗って出かけます。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.7

経済学に学んだこと

経済学に学んだこと

今日は僕が経済学に学んだことについて触れたいと思います。
政策学部にはいろいろな授業があります。経済系の授業も盛りだくさんです。
僕は入学から今まで欠かさず経済系の授業を登録しています。
写真はその時実際に使ったテキストの一部です。
経済学をやっていると「経済学的な考え方」っていうのができるようになってきます。と、いうのは経済学で例えば市場での取引について考えるときに市場にいるのが肉を持っているAさんと野菜を持っているBさんの二人だけで考えたりするんです。
複雑なことをシンプルかつポイントを絞って分析するわけですね。
こんなことが授業の発表やプレゼンテーションなど、人前で喋るときなんかに活きてきます。聞いてる人にとって分かりやすい説明なんかができるようになるわけですね。
こんなこともこの学部の授業にに色々な科目があることのメリットでもあります!

tetsuo at 2006.2.6

大学でお仕事?!

大学でお仕事?!

HELLO、たくしーです。
今日は大学にバイトの登録に行ってきました。なぜ大学かというと、大学での仕事だからです。当たり前って言ったら当たり前ですがf^_^;
私が登録したバイトは四月に行われる健康診断の事務です。大学の仕事なので安心してできるのでおススメです。もし、みなさんが健康診断の時にたくしーっぽい人が働いてたら是非、声をかけてください!

たくしー(OB) at 2006.2.6

散って、策する。

散って、策する。

散策。きょうは時間があるので、とにかく京都を歩いています。特に目的地の設定などもしていません。京都という土地は本当に楽しくて、歩き回るだけで、歴史の教科書に出てきた人物が残した場所に出会うことができます。普段は電車やバスで通り過ぎている何気ない曲がり角に石碑があったりします。そんな生活空間の中に溶け込んでいるものから、歴史に想いをはせることのできる僕は幸せです。
写真は東本願寺の外壁です。あ、雪が舞ってきました。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.2.5