こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

Field Research

Field Research

以前ゼミのフィールドリサーチの一環として日経リサーチの大阪支社に訪問しました。そこで私達はディスカッション・実際に作業を手伝わせてもらったりといった経験をさせてもらいました。そこて感じたことは我が国の経済における失業の原因は求職者側と求人側の雇用におけるミスマッチにあると思いました。ここには業種・職種・年齢・雇用形態など多種多様な問題があります。だからこそ様々な解決方法があるのではないかと考えています。

RYOTA at 2006.2.15

ある大学生の食生活4

ある大学生の食生活4

そして自分達の力でおでんを作りました!昔から料理をなさっている方はありふれた日常の一つかも知れませんがインスタント以外の料理はしたことがなくカレーを作るための野菜を切るのに1時間かかっていた一回生の頃を考えると大きな進歩です‥。勉強も料理も何事も積み重ねが大事ですね!

RYOTA at 2006.2.15

ある政策生の食生活3

ある政策生の食生活3

というわけで学内の食堂もいいけど自炊も大事だね!ということで大根をクルクルっと桂剥きにして‥。

RYOTA at 2006.2.15

ある政策生の食生活2

ある政策生の食生活2

そしてお昼は新町キャンパスのカフェテリアにて。なるべく野菜はたくさん摂取していきたいよね〜などと話してました。しかしこれでは朝も昼も外食続きだなぁ~‥。

RYOTA at 2006.2.15

ある政策生の食生活

ある政策生の食生活

唐突ですが僕は下宿生です。政策学部に進路を決めて,下宿をしないと通うことが難しい方も沢山いると思います。そこで気になるのが食生活!男性の方には包丁なんて持った事ないよ~と言った方もいるでしょう。そこで僕のある一日の食生活を紹介していきますね。まずは今出川キャンパス明徳館地下にあるカフェエリカのモーニングセット!なんと290円でこのボリューム!素晴らしいですね‥。

RYOTA at 2006.2.15

合格者へ ~その6~

合格者へ ~その6~

さて、合格した人にとって不安なことは、これから始まる全く新しい環境に対応できるか!ですよね☆
特に「友達」は、大学生活を楽しく過ごす上で絶対に必要不可欠な存在です。
ところで、同志社大学は実は内部生のとても多い大学です。政策学部の4人に1人は岩倉、国際、香里、女子高校の出身者と思ってもらっていいでしょう。あまりの多さにびっくりされたかもしれません(;^_^A
そして外部からの入学者さんは必ず入学式で愕然とされるでしょう(゜Д゜;)そう、内部生は群れるのです…。何であんな初めから皆仲良いんだ~私or俺に入る余地はない~!と間違いなく凹まれると思います。 でも絶対に投げ遣りにならないで下さい。内部生が群れる原因は「新しい環境が不安でしかたないから、一人でいるのが辛いから」なんです。集団化は一時的なもので、学校生活が落ち着けば解散?します。だから内部仲間に入り込めないとか考えないで下さいね。話し掛ければ内部生も余裕で友達になれます。逆に内部生も新しい友達を欲しがっているんです。皆不安な気持ちは一緒ですよね(o^o^o)
入学式で隣の席の人は友達にする!みたいな心意気で望まれたら、きっとすぐに友達の輪は広がると思いますよ☆
色々気苦労されるかもですが、ポジティブに考えて頑張ってくださいね(o^冖^o)

レイナ at 2006.2.15

最後です!

最後です!

こんにちは!ポリスタが始まってから早いもので半年がたちました。ポリスタは3月までなのですが、海外短期留学に行くのでこれが私の投稿の最後となります(<_>)
政策学部は設立されてまだ日が浅いですが私は政策学部に入って他の学部のように一つの専門分野だけを勉強するのではなく、経済、法律、政治、地方自治と様々な分野を学び自分の中の新しい可能性を発見したり、物事を多角的に考える事を学びました。今年も3期目の政策学部生が誕生します。政策学部は様々な分野に興味がある生徒が多いので、きっと他の学部より交友関係も広がりやすく、思いもよらない不思議な縁で友人ができたりします(笑)
ですが、これはどの環境にいても同じだと思いますが、やはり自分から動かなければ何も変わらないと思います。政策学部でプラスになるかどうかは自分次第です。私はあと二年ですが、お互いに一日一日を大切に頑張りましょうね(*^▽^*)今まで拙い文章を読んで下さって本当にありがとうございました。

ユキ[ROMANEE CONTI] at 2006.2.15

京料理

京料理

今日は母の誕生日なので、ホテルでランチです☆
皆さん、ホテルでランチなんて!って抵抗感じる方も少なくはないかと思いますが…結構お手頃なんですよ♪
京料理でもランチなら学生の私にも払えるお値段で、親孝行出来ました。
この春から京都に来られる皆さん、京都には本場の京料理だけじゃなく様々な国籍の料理も集まっていて…さすが学生の街!なのかリーズナブルなお店もたくさんあります☆ 良い春が訪れますように!

euhi[PEACHES] at 2006.2.15

アルティメットin沖縄

アルティメットin沖縄

最近テレビでも取り上げられつつあるアルティメット。その大会が沖縄で行われました。沖縄は長袖2枚で過ごせる快適さ!タクシーの運転手が「今が一番寒い時期だ〜」って言っていましたが京都に比べたらなんのその。沖縄の暖かい陽気だけでなくアルティメッターとも交流できて大変充実した日々を過ごしました(^▽^)
大学生になったらドンドン外に出て活動することが自分への成長に繋がっていきますよ!

製菓。[みっかBo’z] at 2006.2.15

パソコントラブル

パソコントラブル

大学生になるとレポート課題が増え自然とパソコンをよく使うようになります。学校のパソコンを使う分にはいいんですが自分の家のパソコンを使う際にはウイルスなどが入ってきてデータが無くなったりなど心配になります。そこで欠かせないのがウイルス検知のソフト!色々なソフトがありますがそれは人それぞれの好みです。自分のパソコンに合ったものを選ぶのがいいですね。

製菓。[みっかBo’z] at 2006.2.15