こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

企業訪問☆のツヅキです

企業訪問☆のツヅキです

30分前に着く予定で出かけたんですが、色んなアクシデントでほんとにギリギリに着きました。反省です(>△<)みなさんも大事な日は時間に余りあるくらいの余裕をもって出かけましょう。
ミーティングは2時間くらいで、大学の市場化や政策などの現状を踏まえ、大学経営と企業経営との違いなどマーケティングの何たるかを教えていただきました。
あと社内をまわって見せていただいたのですが、部による敷居はほとんどなくて、すごくオープンでした。コンコン「失礼します」の時間も省けますし、メンタル的にも人と接しやすい環境で素敵な社風でした。あ、私のゼミは組織についても研究してます!
終始緊張しっぱなしでしたが、ためになるお話をたくさん聞けて、とても有意義な一日でした。帰りはじゃじゃ降りでしたが、スーツは破れませんでした(笑)
本やインターネットだけではなく、その道のプロに直に取材することも調査の要ですね☆
みなさんも是非興味のある業種の専門家にアクセスして知識の輪を広げてみてください!(o^冖^o)

レイナ at 2006.3.31

企業訪問☆

企業訪問☆

こんにちは。お久しぶりです!(・∀・)/
報告が遅くなってしまいましたが、先日大阪の「進研アド」という企業に訪問してきました。
ん?何の会社だろ?と思われた方、進研プレスを作っていると言えばなんとなく分かっていただけるでしょう。大学受験された方なら皆お世話になったはず☆
進研アドさんは大学の学生募集の広告やイベントを企画されたりして、大学広報を支援されている企業です。私達にすごく身近な企業さんですよね!
で、訪問した訳はゼミでのマーケティングの研究のためです。大学経営について専門家のご意見を伺いたかったわけですね。
企業初訪問という訳で、着慣れないスーツでドキドキしながら出かけました。

レイナ at 2006.3.31

桜のつぼみ

桜のつぼみ

もうすぐ、桜の季節ですね。
写真は明徳館の前、春を待っている桜のつぼみの姿です。
来週から徐々にキャンパスを染める桜を是非楽しんでみて下さい。

ボン様[姉さん六角] at 2006.3.30

臨光館のPCルームにて

臨光館のPCルームにて

春休みも終わりに近づいていますね‥。
一足早く私の所属しているゼミでは明日・明後日と消費者行動における集中講義が開かれます。今はその資料作成の最終チェックを行っています。うまく自分の担当部分が皆に伝わればいいなぁ‥。

RYOTA at 2006.3.22

卒業式。

卒業式。

同志社大学は今日までの3日間、卒業式です。学部別に卒業式が執り行われますが、政策学部は僕達が一期生で、まだ春で3回生になるばかりの若い学部なので、卒業生はいないのですが、サークルの先輩が卒業ということで、その先輩を祝うために卒業式の日に学校に行っています。

僕ら政策学部の一期生がこの日を迎えるときは、どんな卒業生になっているのでしょうか。

チャーリー[みっかBo’z] at 2006.3.22

バリアフリーな博物館◎

バリアフリーな博物館◎

アッサラーム、たくしーです。
今日は、万博記念公園にある国立民族博物館に行ってきました。
お目当ては企画展の「さわる文字さわる世界」!
点字が考案されるまえの盲人用文字が展示されていました。
むすび文字やろうばん文字など、ただ見るだけでなくさわることもできました。
実は点字が日本で使われたのは1890年とつい最近になってなのです。
そのため、たくさんの盲人用文字あってビックリしました。
どれもユニークで本当に面白かったです。
大学時代は自由につかえる時間が多いです。博物館や美術館に行き情操を育てるいい機会です。みなさんも、ぜひ行ってみて下さい!

たくしー(OB) at 2006.3.19

雨の日には

雨の日には

連続投稿失礼します‥。
そして経産省訪問を終えホッと一息、自転車をこいで家路につく時に事件は起こりました。
本日京都は豪雨に見舞われ、私は片手に傘を持ちながら自転車をこいでいました。
‥おもいっきりボシャーンと横転しました。空を舞う傘・転げ落ちる荷物・擦り切れた掌‥。
ふと下を見るとこれから企業訪問も多くなるだろうから新調したリクルートスーツが‥ビリビリに破れてました‥おまえはパンクスかと‥。
みなさん、雨の日に自転車に乗るのは‥ダメ、絶対。

RYOTA at 2006.3.16

訪問前に‥

訪問前に‥

普段僕は遅刻癖があるほうなので今日は絶対に遅れない!という気持ちで早めに家を出ました。
1 時 間 前 に 着 き ま し た 。
しょうがないので庁舎内の喫茶室でミックスジュース片手に資料に目を通してました。
そういえば!このミックスジュース!関西以外は果物のみを混ぜ合わせたものをミックスジュースと言い,バナナ・リンゴ・牛乳メインなのは関西だけなんですね!
最近まで知らなかったのでちょっとしたカルチャーショックでした‥。

RYOTA at 2006.3.16

企業訪問!

企業訪問!

こんにちは~。
久々の更新です‥すいません。
意見交換会という名目でゼミのフィールドリサーチに経済産業省近畿局に行ってきました。
テーマは若年者雇用における問題について。
経産省の人材支援に関する政策の概要と私達の調査項目に対するフリートーキングでした。
やはり我々の考えよりも発展した施策に関心し、また改善策の提案に対して類似するものが多かったことが嬉しかったです。これからも政策学部で学ぶみなさんも積極的にフィールドリサーチを行ってみてはいかがでしょうか?

RYOTA at 2006.3.16

多田ゼミ合宿@琵琶湖リトリートセンター

多田ゼミ合宿@琵琶湖リトリートセンター

こんにちは!
春休みを利用して一泊二日のゼミ合宿にいってきました!
合宿場所は滋賀県の琵琶湖のほとりにある琵琶湖リトリートセンターです。
同志社生なら4000円ほどの低価格で宿泊でき、ディナーもびっくりするほど豪華で
す。
この様に3月半ばにも関わらず雪が降ってしまいましたが、そんなの関係無いぐらい
最高に楽しかったです。
僕は多田先生のゼミに所属しているんですが、自然に溢れるこのロケーションでみん
なとレクリエーションなどで大盛り上がりして本当に良い時間を過ごしました。
みなさんもゼミに入ったらぜひみんなで行ってみて下さい!
そしてゼミを楽しんで下さいね☆

tetsuo at 2006.3.15