こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP >ポリスタ24hours

ポリスタ24hours

キャリアってなんだろう?

キャリアってなんだろう?

こんにちは、もんろーです!!

 
突然ですが、皆さんは将来どのような自分になりたいですか?「良い企業に入りたい」「結婚して幸せな家庭を過ごしたい」など色々思い浮かべると思います。しかし、良い企業に入ることが=将来の自分なのでしょうか?

 

私は今、清水習先生の政策トピックス「キャリアパスを戦略的に考える」を受けています。この授業では、様々なゲストがキャリアについて私たちに教えてくれます。

 

「人生における軸を考えろ」そう述べた岡三証券の秋本さんは、私たちに「自分の価値観を再確認すること」「自問自答を繰り返すこと」によって人生の軸を作ること、また、軸をより丈夫にするために沢山のことを経験することが大切だと教えてくださいました。

 そして「就職は手段であり、軸に合った職に就く」ことが将来の自分のためになることを教えてくださいました。

 

 私は3回生になり、「良い企業に就職すること」を目標として就活サイトを見たり、企業説明会に参加したりしていました。しかし、10年、20年後自分がどうなりたいかを考えようと思うようになりました。

 

皆さんも10年、20年先を見据えて、今目の前のことを"選択"してみてください!!




もんろー at 2017年4月23日

ゼミでお花見!

ゼミでお花見!



本当にお久しぶりです!もんろーです!更新を疎かにしていてごめんなさい。


授業が始まって、今日でちょうど1週間がたちました!みなさん授業には慣れましたか?


今日のゼミは御所でお花見!!私の所属するゼミは観光をテーマにしているので、お花見も立派な課外授業(笑)教授とゼミ生が桜を見ながら、ゼミの今後や、みんなの研究テーマについて語り合いました!!

御所で茣蓙を引いてお花見をしていると、カメラを持った観光客の方に「お写真良いですか?」、「楽しそうだね~」と声をかけていただきました。


同志社大学は、御所や鴨川などお花見スポットが沢山あるので、楽しいですね!!



もんろー at 2017年4月13日

もう3月!もう卒業!!

もう3月!もう卒業!!

お久しぶりです!きゃすです!

もう最終学年!もう3月!ということで、私きゃすも卒業間近となりました。
1年生の時からポツポツ書いていたポリスタ。こまめに情報を発信できていたわけではないけれど、私の投稿を見て政策学部に興味を持って下さった方が1人でもいれば嬉しいです(^^)

3月に入り就活生を見かけることが多くなりましたね。去年の自分を思い出し、心の中で「がんばれー!」と思っています。



さて、卒業を目前に控えた私。
最近何をしていたかというと、、、3月頭まで卒業旅行に行っていました!
モロッコ、スペイン、オーストリア、チェコの4カ国を旅し、世界にはまだまだいろんな場所があるんだなと再確認しました。ちなみにこの投稿の写真は、モロッコで行ったベルベル人の集落、アイットベンハドゥです。集落全体が世界遺産に登録されていて今も実際に住んでいる人がいるそうです!


これを読んで下さっている高校生の方々の中には、もう進学先が決まっている方、今まさに結果待ちの方もいるかと思います。
みなさんの先輩として、一言お伝えしたいのは、「大学生活は可能性に溢れている」ということです。
大学では、みなさんが今まで手にしたことがないほどの自由な時間が与えられます。それをどう過ごすかは、十人十色です。
4月に入ると、友達を作るスピード、大学に慣れるスピード、やりたい事を既に見つけている人が眩しく見えてしまったりなど、人と比べてしまう事が多くなるかと思います。私もそうでした。でも、速いから凄いなんてことはないんです。遅くても、みなさんが4年後振り返った時に、大学生活楽しかったな!と思えるかが大事だと思います。


私の更新ペースで行くと、この投稿が最後になるかと思います。いつもまとまりのない文章でしたが、読んで下さってありがとうございました!
私含め、4月からの新生活が始まるみなさん!充実した1年にできるように頑張りましょうね!
それでは!

きゃす at 2017年3月17日

NYC!

NYC!

ニューヨークに一人旅。3回目の春休みをエンジョイしておりました。

観光地を必死で巡るより、ぶらぶらテキトウに散歩する派です。
故に、自由の女神を見ずに帰ってきてしまいました(笑)

テキトウに楽しんでいましたが、思ったことがひとつ。

ここはやっぱりサラダボールの国なんだなぁということ。
つまり、いろーーんな人種や価値観などを持った人が集まってるということです。

もっと具体的に言うと、今わたしが泊まってるホステル(貧乏旅ゆえホテルに泊まれない)の従業員さんたち同士の会話はスペイン語です。
移民の人たちがこの国を支えてることに変わりないのではと感じます。

America First の中に彼らは入っているのか....疑問です。

堅いことを書きましたが、ニューヨークでゆるーーく毎日を過ごすことができました!

ブルックリンから見るマンハッタンのステキな景色をシェアします :)

もこもこ at 2017年2月22日

卒業間近、、、

卒業間近、、、

みなさんとってもお久しぶりです!きゃすです!

更新しなさ過ぎて何を書いたらいいのか分からなくなっています、、、笑

さて、卒論の提出•発表も終わり、卒業が目の前に迫って来ております。4月から社会人という事で残された時間をめいいっぱい楽しみたいと思っているところです。

私は通学に2時間ほどかかるので移動時間が本当につらく、毎日授業が終わればすぐに帰るという生活を送ってきました。
なので京都観光というものをほとんどしていませんでしたが、そんな私ももうすぐ卒業。そろそろ京都観光しなければ!と思い、先日友人と銀閣寺に行って来ました。

銀閣寺はもちろん綺麗でしたが、それよりも就職によって今のように簡単に会うことが出来なくなる友達との時間は本当に貴重だな〜と実感した1日になりました。

まとまりのない話になりましたが、皆さんも楽しい大学生活を送ってくださいね。
きゃすでした!

きゃす at 2017年1月19日

ALOHA

はるるんです。
皆さん、明けましておめでとうございます!
新年いかがお過ごしでしたでしょうか⁇

私はというと、年始3日からハワイにあるプナホウ高校に行ってきました〜(*゚▽゚*)
出身地の広島で平和を影絵というアートで伝える活動に携わっていたことから、なんと今回!国を越えてプナホウ高校生に影絵作りの授業をしてきました。
なんでもプナホウ高校はオバマ大統領の出身高校だそうで、今回授業した生徒さんも平和を様々な形で影絵にしていました!
また高校生と一緒にアリゾナ記念館にも行って必死に英語を読みながら(°_°)回ってきました。

初めてのハワイなのに王道ルートではない楽しみ方でしたが、年始から非常に濃い時間を過ごせました。(←テレビとの友情を深めるこれまでの年始とはえらい違い...)

唯一残念だったのは...
年始にバカンスに訪れる人が多いと聞いていたのに、芸能人に1人も会えなかったこと←笑

image20170113.JPG





はるるん at 2017年1月12日

論文発表会

こんにちは!

今年もあと少しですね!みなさん部屋の片付けは進んでいますでしょうか?

少し前の話になりますが、ゼミの研究で論文発表会に出ました!
5月頃からずっとやってたので、かなり思い入れがありました。
テーマは「京都市における民泊問題への政策提言」(今話題ですね!)
大変な事はもちろんありましたが、様々な関係者のお偉いさんにヒアリングに伺ったり、やっていて楽しかったです!

こんな感じで、政策学部のゼミは座学だけでなく、てくてく足を使って研究を進めることが多くて、やりがいがあります!!

kume.jpg


p.s.これを機に、民泊関連のニュースチェックしてみてくださいね(笑)

もこもこ at 2016年12月30日

海を越えて。

海を越えて。

只今絶賛学祭中の中、自宅警備に勤しんでいるてるりんちょです。どうも!

さて、高校生の皆さんは、留学に対する憧れが強いのではないでしょうか。

今年、日本各地に行き、同志社大学に興味のある高校生と沢山お話ししましたが、ほとんどの人が留学について関心を持っているようでした。

留学に行けば、きっと自分の世界は広がります。価値観も変わるでしょうし、言葉もより堪能になるでしょう。

私自身、留学に対して少なからず憧れは持っていました。でも、思っているのと実際に留学することは別問題...。(お金の問題もあるしね)

自分が本当に留学をしたいのか、それとも単に海外の人と交流を持ちたいのか、ある時考えてみました。

すると、自分は後者に当たることに気が付いたのです。

大学のホームページで調べてみると、同志社大学に留学している海外の学生と交流できる企画や制度が沢山あることがわかりました。

そして今年、それらの企画や制度をフル活用して、韓国人とアメリカ人の友達を作ることに成功したのです٩( 'ω' )و

2人とも帰国してしまったので、最近は手紙でのやりとりを始めました。
(SNSでのやりとりもいいけど、手紙でのやりとりだって楽しいよ!)


高校生の皆さんは国際交流と聞いた時に、留学のイメージが強いのではないでしょうか...?

海外の人と交流を持ちたい!語学能力を高めたい!って時には、留学以外の方法もあることを知っておいてほしいなあ‼︎


てるりんちょ at 2016年11月26日

ごもっとも。

ごもっとも。

夕ご飯を買いに出かけようとした時、構内でこんな張り紙を見かけました。

「11月26日〜28日は旅行期間です。(訂正の印)ではありません。」(写真を見てね)


...上手いな。
思わず感心しました。
新しい宣伝の仕方だなぁ、と。

何を隠そう、その時期は同志社大学の学園祭期間。

実行委員側からしたら、やはり学園祭には参加してほしいでしょう。

しかし、私のように毎日元気に登校している(3回生にもなって、毎日登校してる人は珍しい)人にとっては、貴重なお休み、または旅行期間に当たるのも事実。

特に同志社は祝日でも授業があるので、余計に休みたい感情が増幅されるように思います...。

今年はゲストにDAIGOさん、そして同志社出身のカズレーザーさん(相方の安藤なつさんも)がいらっしゃいます。

カズレーザーさんのご活躍のおかげで、今年は同志社の知名度が一気に上がったのでは...?と思う今日この頃です。

お時間の合う方、ぜひ、同志社大学の学祭にいらしてくださいね!ヽ(・∀・)

(私は...その時期はお勉強かなあ...)

てるりんちょ at 2016年11月15日

とっても疲れた日。

とっても疲れた日。

秘書検定を明日に控えている、てるりんちょからの投稿です( ✌︎'ω')✌︎✌︎('ω')✌︎

どうもどうも!

今日は公務員試験のディスカッション対策のイベントで、関西大学へ行ってきました。

3年間大学生をしていますが、他大学に行くなんてことは、余程意識をしていない限り行きません(笑)

今回は、関西大学の方とも一緒に参加する企画でした。

初対面の人と、出されたテーマについて話し合う...普段の授業ではあまりしないうえに、大人数の人と話し合うのは得意ではないので、精神が擦り切れました...(´;ω;`)

せっかくの大事な時間と、お金を掛けて行った場所なので、成果に繋がるといいのだけれど(ノ_<)

ゆっくり休みたいですが、明日は秘書検定があるし...

あぁぁぁぁぁ疲れたーーー‼︎‼︎‼︎
でも、頑張るー。゚(゚´Д`゚)゚。

てるりんちょ at 2016年11月12日