こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOPピックアップ政策学部オープンキャンパス2007 > 政策学部イベント

ピックアップ

政策学部オープンキャンパス2007 政策学部イベント

単なる体験授業ではわからないリアルな政策学部の姿を紹介

政策学部イベントはここが違う!!

体験授業(模擬講義)ではない!!

体験授業とは、大学の先生が受験生のみなさんへ講義をするものですが、こうした講義は数ある科目のほんの一科目に過ぎません。
一方、普段様々な講義を受講している学生を中心とした政策学部イベントは、講義ではないものの、政策学部での学びの楽しさ、 奥深さなどを学生の視点から受験生の皆さんにわかりやすく伝えることができるものだと思っています。
ぜひ、政策学部の先輩のいきいきした姿をご覧いただき、未来の自分の姿と重ね合わせてみてください。

学生が主役!!

上記にもありますが、こうしたイベントでは先生が模擬講義を行うのが「常識」となっていますが、政策学部では学生が中心となってイベント企画、 運営を行っています。少人数クラスで培われた教員と学生との信頼関係がなせる、政策学部ならではのイベントなのです。

一体感を味わえる!!

受験生のみなさんに参加していただくイベントもあります。一足早く政策学部生になったつもりでチャレンジしてみてください。

情報が豊富!!

授業やカリキュラムのことだけでなく、課外活動や就職活動に関することまで、パンフレット等には載らないリアルな政策学部の情報を手に入れることができます。

7月22日:京田辺キャンパス

政策学部イベント2006年度の様子

【時間】12:50~13:40
【場所】知真館2号館1階 TC2-102
『フォト&ムービーな政策生キャンパス日記』
多田実教授および在学生

学部生4名が政策学部のキャンパスライフを写真と動画のスライドショーで紹介します。少人数クラスでプレゼンする機会が多い政策学部。 ゼミで鍛えたパワーポイントで、学び、サークル活動はもちろんのこと、バイトや遊び、さらには教授マル秘ネタなど政策学部のトリビアも!? リアルな政策学部の姿をご覧ください。


7月29日:今出川キャンパス

政策学部イベント2006年度の様子

【時間】12:50~13:20
【場所】至誠館1階 S4
『ポリスタ24hours』
風間規男教授および在学生

「ポリスタ24hours」は政策学部学生が学部公式Webサイト上に発信するモブログです。 今回は人気コーナーの裏側やパンフレットには載っていない政策学部の魅力をクイズ形式でお伝えします。 みなさんに、ポリスタ一日スタッフにもなっていただきます。ミッションは当日、教室へ急げ!!


【時間】13:25~13:55
【場所】至誠館1階 S4
『政策立案コンテスト ANDAS』
風間規男教授および在学生

政策立案コンテストANDASとは学生による政策提言コンペティションです。政策学部を盛り上げようと有志が設立しました。 当日はミニ政策立案コンテストを開催し、みなさんにも政策立案を体験していただきます。レッツ!アンダス!


【時間】14:00~14:30
【場所】至誠館1階 S4
『就職活動体験記---世界に羽ばたく政策学部第1期生』
岡本由美子教授および政策学部4回生

就職活動を終えたばかりの政策学部第1期生を中心に、 政策学部の特徴である少人数クラスやゼミにおける自主的活動がどのように自分に納得がいく就活に結びつくかを明らかにします。


【時間】14:35~15:05
【場所】至誠館1階 S4
『政策学部の少人数クラスを体験してみよう!』
岡本由美子教授および在学生

政策学部の学びの大きな特徴は少人数クラス制にあります。
今回はディベートをとりあげ、少人数クラスで学ぶディベートの楽しさや面白さを在学生から語ってもらうとともに、 参加者にもディベートを体験してもらいます。