こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP > 政策最新キーワード

政策最新キーワード

当たり前を疑う

安 善姫 投稿者 安 善姫 : 2012年8月20日

 "登山家という職業が存在する。趣味で山登りをする人も多いが、登山家とは呼ばない。登山家と愛好家を区分する基準は何だろうか。

 画家はベレー帽のイメージがある。しかもこれは世界共通である。なぜ画家=ベレー帽のイメージが定着されたんだろう。

 『秋は読書の季節』という言葉がある。しかし、秋は読書に一番不適合な季節かも知れない。秋のような爽やかな天気なら、遠足にも行きたくて、心は落ち着かないのが普通だろう。"

続きを読む "当たり前を疑う"

至福の追求

中野 民夫 投稿者 中野 民夫 : 2012年8月17日

 ゼミの学生たちと、映画「ファインディング・ジョー」を観た。アメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルの教えを元にした新作映画だ。15年も前に亡くなっているのに、今また話題になるのが興味深い。タイトルの枕詞に「真の自分と出会う冒険への誘い」、副題には「英雄の法則」とある。そして、この映画の核心が、「至福の追求」だ。

 古今東西の神話を研究したキャンベルは、神話の中に共通のパターンを見いだした。それは、ごく平凡だったり暴れん坊だったりした主人公がある出来事をきっかけに旅立ち、幾多の冒険や試練を経て一人前の存在になり、最大の試練を乗り越えて栄光を勝ち取り帰還する、といったパターンだ。大まかに「別離・旅立ち」「通過儀礼」「帰還」を辿るもので、彼はこれを「英雄の旅」と名づけた。

続きを読む "至福の追求"