こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP教員紹介 > 多田 実 教授(教員紹介)

教員紹介

教員紹介担当科目・演習紹介教員ブログ

多田 実 教授

ただ みのる 多田 実 教授

専門分野OR(経営科学)とマーケティング・リサーチ
研究室渓水館217号室



専門分野について

公共政策、企業経営などにおける多種多様な問題を勘や経験だけに頼らず数理的(科学的)に解決することを研究していて、専門分野としてはOR(オペレーションズ・リサーチ)という領域になります。ここ数年、コンピュータネットワークが社会に浸透したことにより、大量のデータが容易に入手可能になりました。たとえば、みなさんが買物をしたときに出すポイントカード。色々なメリットが顧客側にありますが、同時に企業は貴重な購買データを入手しているのです。このデータは、ネットワークを介して企業のコンピュータで分析されることになり、販売促進のプロモーションや商品開発に活用されます。最近では、このようなマーケティング・リサーチと称される研究分野にも大変興味をもっています。

プロフィール
凝り性の結果…

次のような科目ならば2単位程度の講義もしくは実習を担当することができます(半分冗談半分本気)。▼「吉本新喜劇活用論」人は何故笑うのか?笑いに重要な「間」を学ぶ。▼「猛虎の歴史」小学校2年からの阪神ファン。当時、野球をするときは必ず爪楊枝をくわえてカークランドに変身。▼「サッカー・ゲーム分析」コンピュータ解析といえばアメフトが有名ですが、サッカーも…。▼「70年代ハードロック講座」(含ギター実習)高校2年のときに出会ったリッチー・ブラックモア(Deep Purple)に心酔。愛器はもちろん今でもストラトキャスター。▼「ミナミの歩き方(フィールドワーク)」学生時代は心斎橋近辺に夜な夜な出没。▼「オークションの科学」Web上で人気のオークションにおいて、情報収集法から入札時の駆け引きまで、情報技術(Windows操作Tips)のほか、ゲーム理論、心理学を駆使して実践的に解説。▼「サッカー技術論」初心者を対象とし、リフティングから実戦で使えるテクニックまでを動作解析ソフトを用いて実習。

メッセージ
あなたは何をきわめる?
[=究める/極める/窮める?]

卒業時に何か1つでもいいので「私はこれを“きわめ”ました」と堂々といえるように自分自身で到達目標を設定して、学生生活を有意義に送ってほしいと思います。もちろん学問を究めるもよし、スポーツなどを極めるもよし、語学やコンピュータなどのスキルを窮めてもよし。とにかく、どうせやるならとことんやって、その分野の達人になれるよう頑張って取り組みましょう。