こちらに共通ヘッダが追加されます。

TOP教員紹介 > 小谷 真理 准教授(教員紹介)

教員紹介

教員紹介担当科目・演習紹介

小谷 真理 准教授

こたに まり 小谷 真理 准教授

専門分野規則制定の司法的統制
研究室渓水館224号室



専門分野について

私の専門は行政法です。行政法学では、古典的には、国や都道府県などの行政の活動による私人への不当な侵害をどのように食い止めるか、という課題があります。さらに、より現代的な課題として、環境保護や公害規制などのために行政の取組みを必要とする場合に、その活動をいかに求めるか、あるいは、機動的な行政の活動を維持しながら、これを適正に統制するためにどのような事前・事後手続を設定すればよいか、また、「公正で透明で安上がりで、しかも有能」な行政府をどうやって構築し、維持していけばいいのかを探求します。行政の活動を、国民・住民にとって最適のものになるよう、どうコントロールしていけばいいのかということを問うことが行政法学の命題といえます。
これまでの研究では、行政の活動の中でも特に、行政立法といわれる行政が自らの活動指針として作るルールについて、そのコントロール手法を検討することをテーマとしてきました。行政の活動は、法律(又は条例)に何らかの根拠を置いて行われます。行政の活動は、法律・条例により民主主義的なコントロールのもとで行われるわけです。しかし、現代の行政は複雑多岐にわたっています。行政実務について、法律・条例によってすべての内容を定め、それを行政が機械的に執行するとういうことは現実には困難です。そこで、行政が法律の定める内容を具体化し、その内容を補って、実務上、行政がその政策をなす上で活動や決定の拠りどころとなる、法の解釈を省令や政令といった行政立法により定める必要が出てきます。
行政立法の制定数は年間で法律の10倍にのぼり、一日に約3本のペースで制定されています。また、その内容的な重要性については、例えば大気汚染防止法に基づき工場や事業場等の固定発生源からの有害物質の排出を規制するとき、実際には規制対象とする有害物質の種類ごと、固定発生源の種類・規模ごとに排出基準を政令で定め、その遵守を図っていること、生活保護受給者や児童扶養手当の受給資格者についても、生活保護法、児童扶養手当法といった法律の規定に加えて、省令や政令により具体的な受給対象者の判断基準が定められていることなどの例からわかるでしょう。質的にも量的にも大きな機能を果たす行政立法が、我々国民の権利・利益に対して与える影響は少なくありません。どのような手続で制定されるべきか、制定過程において考慮すべき事項は何か、もしも行政立法の内容が法律の趣旨に反しているとき、どんなタイミングで、どのような方法により是正されるべきかなど、そのコントロールのあり方について検討を進めています。

プロフィール

高校時代までを山口県下関市で過ごしました。小学校4年生の頃から陸上を始め、高校まではひたすら走ってばかりの日々でしたが、大学で法学部に進み、その後、縁あって行政法、環境法の研究の道に進むに至りました。豊かな歴史的文化的背景をもつ京都で法的視点から、政策課題にアプローチすることは、とても魅力的作業です。
スポーツ観戦はジャンルを問わず好きです。自分自身がスポーツをすることは年々減りつつありますが、ストレス解消とリラックスを兼ねて水泳だけは細々と続けています。また、演劇鑑賞が趣味です。特に、三谷幸喜脚本のもの、劇団☆新幹線の公演は可能な限り観に行っています。

メッセージ
積極的な挑戦を!

大学では、圧倒的な自由のなかで、何をするのか、どのような道に進むのか等々、自らの選択が求められることの連続です。この4年間をどのように過ごすのかを決めるのは、みなさん自身です。せっかくですから、いろいろなことに積極的に挑戦してみてください。大学生活という新しい環境のなかで、これから未知の様々なことに取り組むとき、何かを得られるかどうかは、それを得ようとする意思をもつかどうかです。新約聖書に「求めよ、さらば与えられん。探せよ、さらば見出さん。叩けよ、さらば開かれん」という言葉があります。私はクリスチャンではありませんが、この言葉を「誰かから与えられるのを待つのではなく、自分から求めていくことが大切である」という意味に自分なりに理解しています。何もしなくても得られるものはありますが、それは少なく、また得られた喜びも小さいでしょう。反対に、自ら求めることによって初めて得られるものはたくさんあるように思います。感動や達成感といった生きていく上での大きな喜びも得られます。人との出会いも生まれます。まず能動的に取り組むこと、そして、楽しみましょう。成果として実を結ぶことができないことも多くあるかもしれませんが、挑戦することこそが、皆さんの可能性を広げ、人生を豊かなものにしてくれると思います。